• 締切済み

ATOK13での変換について

こんにちは。 ATOK13でひらがなを漢字に変換した時の質問です。 例えば「いち」と入力して「位置」と変換したとします。 再度「いち」と入力して変換したら「位置」と変換してほしいのですが、「一」となってしまいます。 変換の記憶などかなりいろいろな設定をしてみましたができませんでした。 また、この操作を行っているのはwindowsの権限はpoweruserです。 よろしくお願いします。

noname#79104

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> OSはwindowsで、アップデートは行いました。 > それでもだめなんですよね・・ Windowsだけでは分からないですよ。サポート対象かどうかさえチェックできない。 自分は WindowsXPでATOK2005 Windows95でATOK14 を使っていますが、質問の症状は出ません。

質問者

お礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。 WindowsXPでATOK13です。 また、こちらでもATOK13以外は症状はでないようです。

• violet430
回答No.2

OSが分かりませんがアップデートモジュールは入れてますか? http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0046&sc=35 あとはこちらですね。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3627+0046 最新のATOKへのアップデートをお勧めします。

質問者

お礼

OSはwindowsで、アップデートは行いました。 それでもだめなんですよね・・ 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

外れているかもしれませんが。 辞書の学習機能がオフになっていませんか? ATOKのプロパティーで「辞書・学習」というタブをクリックすると有ると思います。そこで学習する設定にしないと、一度変換して確定しても最初には出てきません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 その設定なのですがやってみました。 ですができませんでした・・ 不思議なことに、Administratorの権限で実行するとできるのです。 ほんとよくわからないです;;