• 締切済み

友人関係で…悩んでます(>□<;)

大学1年の私ですが、どうも学科の人たちと、打ち解けられません。気の合う友達も何人かいますが、話についていけず(男の話ばかり…etc)学科の中では、笑顔が少ないです。 サークルや、自宅やバイト楽しいことは確かにあるけれど、大学での生活がほとんどを占めているので、」どうしたらよいか困っています。 なにかいいアドバイス、励みになるアドバイスをください!!

みんなの回答

  • uguchair
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。大学を卒業して大分経ちますが、今現在もつきあっている学生時代の友人は学部の友ではなく、同じ寮に居た人達・サークルで知り合った人達です。 こんな私からのアドバイスですが、 大学生活の中で、サークルやバイト、ボランティアや習い事、旅行先などなど、気の合う友達に出会う可能性は同じ学科という枠だけでなく様々な場所で大きく開けていると思います。 大学1年ということで今は授業数も多いでしょうし、学科のご友人と一緒にいる時間は長いですよね。私の経験では、2年・3年となるにつれて興味のある授業も違ってきますし選ぶ専門も違い、次第に一緒になる時間も減っていくと思われます。 今は学科のご友人とのおつき合いに笑顔がないかもしれませんが、質問者様が今後どのような場所で気心知れる人達に出会えるのか、楽しみにしていていいと思います。

Spica6067
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!(*v_v*) 実体験からの回答とても参考になりました! そうなんです…教育学部なので、余計に授業数が多くて…5月の終わりからしばらく、 「やっぱり、浪人して本当に行きたかった大学行けばよかった…」と何度もお見返し、かなりネガティブに過ごしてたんですよ。 母にも、「気が合わないのは今に始まったことじゃないでしょ!!地元にいることができたし、そこしか行けなかったのよ」と、熱く語られてしまいました(笑) これからの出会いを多くするために、自分の中身を育てるために、時間とお金を投資していこうと思います。 本当にありがとうございました!!! PS ある意味、この場でのuguchairと出会ったのも、いい出会いだったのだと実感していますよ!

  • chomoco
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

話についていけなかったらニコニコして聞いているとか? 男性の話ばかりで疲れるなら、無理してそのお友達と付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか? いつも笑顔で挨拶を忘れない子は周りから人が集まってきます。 笑顔をとても気にしているといいですよ。 本当に気の合うお友達はまたすぐにできます。あせらず笑顔で生活していてください。

Spica6067
質問者

お礼

ありがとうございます(>◇<") そうですね、確かに気の合わない子たちに対しては、笑顔が少ないかも…。 自分の興味が湧かないこととなると、無表情になりますからね(笑) 貴重なご意見ありがとうございます。 あせらず、がんばってみます!

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

自分の気の合う人と一緒にいればいいと思います。 無理して付き合うことはありませんし そのうち、その友達・違う学科の友達と 輪は広がっていきますよ。

Spica6067
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、決して友達が1人もいないというわけではないですからね。 気長に、めげずに過ごしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学での友人関係

    この春、大学に入学したばかりです。まだ講義も始まっていません。 今、大学での友達関係が不安でなりません!!! 先日、履修を考えたのですが、私の周りは1人になりたくがないために友達とまるっきり同じ講義を取っている、という人が少なくありません。私も友達と興味が同じものは一緒に受講することにしたのですがそれ以外は自分のやりたいものを好きなように取ることにしました。しかし、周りは友達と受講する中、自分だけ一人ぼっちで受講するとなるとやっぱり寂しいです。。。お昼も一人で食べることになるのかなぁ。友達とまるっきり講義を同じにした、という人の気持ち少しもわかります。 また、大学では決まったクラスも自分の座席・教室もないから友達が出来るか不安です。 サークルは二つ掛け持ちするのでサークル友達は出来ると思います。 でも同じ学科の先輩はが「2年にある必修科目は友達と協力しないと厳しいから同じ学科の友達作ったほうがいいよ!」と言っていたので同じ学科友達も欲しいです。 なんか自分でも何が1番言いたいことなのかよくわかりませんが、どうやってこの不安を解消したら良いのでしょうか。どんなアドバイスでも喝でも構いません!私にください!お願いします。

  • 友人関係・・

    こんばんは☆ 私は現在、大学1年生の♀です。 大学で気軽に話せる同じ学科の友達(A)が出来ました。 その子はあるサークルに入っていて、そのサークルに同じ学科の友達が2人(BとC)いてBの子が独占欲が強くて私の友達(A)とCが楽しそうに話しているのが嫌みたいなんです。 私の友達(A)は3人でいるのが辛いから私が入って4人になったら偶数になるし私とAが話していればBも満足するから!と言うのでサークルに入ったんです。 私の友達(A)とCは共通の趣味が多く2人で盛り上がってベラベラ話す事が結構あります。 そんな時は私がBと話している感じです。 それとA・B・Cの3人は同じゲームが好きで、よく3人で盛り上がって話しているのですが 私は知らないので話には入らずに聞いています。 私の目には3人でも別に問題なく見えるし逆に私がゲームの話が出来なくて気を使わせてしまう様な気がしてAに話すのですが、Aは決まって「3人は厳しい」と言います。 3人とも皆、良い子で好きなのですが4人でいる時に時々、私が入ったのはAとCが気兼ねなく話す為なのかな??と疑ってしまいます。 Aとはよく2人で話す事があって2人の時は良いのですが・・。 Aは普段は良く気が付く子で私が入る以前のサークル活動ではBに気遣いながらCと話していたみたいなんですが、私が入ってからBの様子をあまり気にしていない事が多くて・・。 そんな時に、Aが自分勝手に見えてしまうんです; 私にとってAは必要な友達なんで波を立てたくないんですが・・。 それに2人きりの時は何もないしで。。 分かりづらい文で、すみません。 読んで下さって有難うございます!!

  • 友人関係

    自分は、現在大学1年生です いままで、ある理由があってなるべく友達をつくらないようにしてきました。しかし、ある時困っている同級生を助けたところ、その人と一緒に行動するようになりました。今、友達をつくらないようにしてた理由が解決したので、ちょっと遅くなってしまいましたが、いろんな人と話してみたいと考えています。ここで問題が起きました。もし、自分が違う人と行動するようになってしまったら、その人は独りになってしまいます。 ここでちょっと、その友人について説明しておくと、サークルには所属しておらず、怠ける癖があるようですでに単位がピンチらしいです。2次元が好きです。バイトもしていません。最近では、一緒にいても特に楽しい事はありません。自分以外にはおそらく友達はいないのではないかとおもいます。そんな彼ですが、行動力があるところは尊敬できます。 自分はどういう行動をとるべきでしょう?このままずっとこの2人で行動していてもお互いのためにならないことは分かっていますが、その人が独りになってしまうのは自分も苦しいです。何かいい方法、考え方があれば教えて頂きたいです。 自分は、最近、新しくサークルに参加したのでおそらく学科外(学生生活外?)では友人ができるのではないかと思っています。 ついでで申し訳ないですが教えてgooのお礼の投稿ってどうやるのでしょう?以前質問したのですがお礼の仕方がわからず、放置したままなので申し訳なく思っています。 回答お願いします。

  • バイトやらないってそんなにおかしいですか?

    バイトやらないってそんなにおかしいですか? こんにちは 自分は大学生の男です 学科やサークルの用事とバイトのシフトがなかなか合わないためいろいろ点々としています さて、次のバイトなのですが、もうバイトは辞めようかなと思っています ・よくよく考えたらバイトしなくても生活回ってる ・学科やサークルが忙しいので時間のやりくりを考えるのがめんどくさい なのにこれ言ったら不思議がる人が多いのです そんなにバイトをやらないという選択肢はおかしいでしょうか?

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。

  • 大学生活になじめない妹に・・・

    私の妹がこの4月から大学生になりました。 大学が始まってから2週間が経とうとしていますが、未だ大学生活になじめずにいるようです。 妹の話では最初に仲良くなった子が違う学科の子だったため、気が付いたら同じ学科に友達を作るきっかけを逃してしまったの事・・・。、仲良くなった違う学科の子とは履修する授業もあまり一緒ではないので大学にいる時間の多くを一人で過ごしている状態のようです。 それでも何とか頑張って同じ学科に友達を作ろうと本人は努力していますが、既にグループが出来上がっていたりして中々上手くいかないようです。 私は「サークルにでも入ったら?」と勧めたんですが、そういうのは苦手なようで今のところサークルに入る気は無いようです。 本人は友達がいないならいないで何とかする、勉強に集中できればいいなんて言っていますが、内心はその事で結構ストレスが溜まっている様子です。 姉である私としては、何とか妹に楽しい大学生活を送ってほしいと願っているのですが、何かアドバイスできる事はないでしょうか?私自身も人付き合いが苦手なせいでかつての大学生活ではかなり苦労をしたので同じ様な思いはしてほしくないと思っています・・・。

  • 大学復学後の友人関係

    友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

  • さみしさ、孤独

    大学1回生男です。今は親元を離れ下宿しています。 僕は最近どうしようもない孤独感、さみしさに襲われます。 大学に入ったときはあこがれのキャンパスライフに胸がはずみ サークルにバイトもしたい、彼女もほしいな、あとほどほどに勉強も・・・ なんて思っていました。 とりあえずいろんなサークルに行ってみたけれど なんかしっくりはまらず顔見知り程度の人ばかり増えました。 日々女の子と接する機会もないため彼女なんてのぞめません。 勉強をする気になれず前期は単位ををたくさん落としてしまいました。 このままじゃだめだと10月頃バイトを始め友達を作るためサークルにもはいりました。 バイトは新鮮で楽しいです。 しかしサークルはすでに関係ができていてどうしてもメンバーと距離を感じてしまいます。 距離を感じるとサークルに行く気も失せてしまう悪循環にはまりました。 そして最近は講義とバイト以外は家に引きこもるようになりました。 テンションも低く人と話すのもおっくうになったせいか同じ学科の友達でさえ壁ができている気がします。 忙しそうにしている友達をみると 「何のために学校行ってるんだろう・・・そもそも何のために生きてるんだろう・・・」 なんて考えて余計孤独感、さみしさに襲われます。 こんなことを相談できる高校や中学の友達も両手で数えれるほどで 彼らも彼らで浪人生でせっぱつまってたり、楽しい大学生活を送っていたりするので 僕のことはかまってられないでしょう。 毎日を充実した生活に帰るヒントはないでしょうか?? こんな僕にかけられる言葉があればよろしくおねがいします。

  • 友人関係について

    いつも笑顔で、ふわふわしている友達がいます。 すごくいい子で私は友達だと思うのですが、最近少し不安になってきました。 バイト先が一緒なのですが、その子から話題を振って話しかけられたことがありません。 「おはよー暑いね」「今日混むかな!」などという会話は向こうから、笑顔で話しかけてくれます。 でも、「今日こんなことあった」などというプライベートな深い話は向こうからしてくれたことがないなと、ふと気付いてしまいました。 私からプライベートな話題を振ると、笑顔で色々話してくれます。でも、その子からっていうのが無いんです。 嫌われてはいないと思います。 私に興味がないんですかね… ただ、自分から話すのが苦手なんですかね… もっと仲良くなりたいのに、少し不安になってしまいました。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 大学復学後の友人関係

    多くの方に見ていただきたく思い再投稿いたしました。友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

専門家に質問してみよう