• 締切済み

友人関係で…悩んでます(>□<;)

大学1年の私ですが、どうも学科の人たちと、打ち解けられません。気の合う友達も何人かいますが、話についていけず(男の話ばかり…etc)学科の中では、笑顔が少ないです。 サークルや、自宅やバイト楽しいことは確かにあるけれど、大学での生活がほとんどを占めているので、」どうしたらよいか困っています。 なにかいいアドバイス、励みになるアドバイスをください!!

みんなの回答

• uguchair
回答No.3

こんにちは。大学を卒業して大分経ちますが、今現在もつきあっている学生時代の友人は学部の友ではなく、同じ寮に居た人達・サークルで知り合った人達です。 こんな私からのアドバイスですが、 大学生活の中で、サークルやバイト、ボランティアや習い事、旅行先などなど、気の合う友達に出会う可能性は同じ学科という枠だけでなく様々な場所で大きく開けていると思います。 大学1年ということで今は授業数も多いでしょうし、学科のご友人と一緒にいる時間は長いですよね。私の経験では、2年・3年となるにつれて興味のある授業も違ってきますし選ぶ専門も違い、次第に一緒になる時間も減っていくと思われます。 今は学科のご友人とのおつき合いに笑顔がないかもしれませんが、質問者様が今後どのような場所で気心知れる人達に出会えるのか、楽しみにしていていいと思います。

Spica6067
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!(*v_v*) 実体験からの回答とても参考になりました! そうなんです…教育学部なので、余計に授業数が多くて…5月の終わりからしばらく、 「やっぱり、浪人して本当に行きたかった大学行けばよかった…」と何度もお見返し、かなりネガティブに過ごしてたんですよ。 母にも、「気が合わないのは今に始まったことじゃないでしょ!!地元にいることができたし、そこしか行けなかったのよ」と、熱く語られてしまいました(笑) これからの出会いを多くするために、自分の中身を育てるために、時間とお金を投資していこうと思います。 本当にありがとうございました!!! PS ある意味、この場でのuguchairと出会ったのも、いい出会いだったのだと実感していますよ!

• chomoco
回答No.2

話についていけなかったらニコニコして聞いているとか? 男性の話ばかりで疲れるなら、無理してそのお友達と付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか? いつも笑顔で挨拶を忘れない子は周りから人が集まってきます。 笑顔をとても気にしているといいですよ。 本当に気の合うお友達はまたすぐにできます。あせらず笑顔で生活していてください。

Spica6067
質問者

お礼

ありがとうございます(>◇<") そうですね、確かに気の合わない子たちに対しては、笑顔が少ないかも…。 自分の興味が湧かないこととなると、無表情になりますからね(笑) 貴重なご意見ありがとうございます。 あせらず、がんばってみます!

• yu_chanpe
回答No.1

自分の気の合う人と一緒にいればいいと思います。 無理して付き合うことはありませんし そのうち、その友達・違う学科の友達と 輪は広がっていきますよ。

Spica6067
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、決して友達が1人もいないというわけではないですからね。 気長に、めげずに過ごしてみようと思います。