• ベストアンサー

ホテルについて

今アメリカにいて今度ロサンゼルスに旅行に行きます。その旅行の間に日本から友達が一人ロサンゼルスに来ます。なので、僕はホテルをツインルームで予約しました(一人分だけ)。 ちなみにウェスティンです。 で、途中で友達と合流してそのまま同じ部屋に友達と泊まろうと思っています。ベッドが二個あるので。 この場合、一人分の予約で二人泊まる事はできますか?ホテルは二人分で予約した方がいいんでしょうか?一人分で予約して二人分に変更した場合、追加料金っていりますか? もし何かばれたりした場合、問題になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 元米国在住の旅行マニアです。  米国のホテルには「 シングルユース 」という概念はありません。 当然ながらシングルルームもありません。ベッドが1台の部屋は ありますが、部屋の定員はベッド数×2人で計算します。  部屋代は「 1部屋いくら 」で計算します。よって、「 ツインの 正規料金 」や「 一人分の予約 」といった概念もないのです。 結論として、追加料金は 100% 必要ありません。予約の 変更も必要ないですし、なにか問題になることもありえません。 ※ただし3人以上で泊まる場合は、ほとんどのケースで  追加料金が必要となります。3人目から10~25ドルか  かるのが一般的です。  ちなみにホテルの予約サイトで宿泊人数を選ばせることは ありますが、これは朝食つきプランを計算するためや、一人 客にワンベッドの部屋を優先的にあてがうための措置です。  なお、シングルユースの概念があるのは日本のほか台湾や 韓国ですね。これは文化というよりも、日本の商慣習が輸出 されたからと考えていいでしょう。東南アジアでは同じ部 屋でシングルとツインの料金を分けていることがありますが、 これは基本的に朝食込みの料金になっているからです。

tm2430ar
質問者

お礼

だから1ベッドの部屋を一人で予約してもチェックインの時に、キーはいくついりますか?って聞かれるんですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

シングルユースの料金しか支払っていないと問題です。当然のこととして、追加料金を請求されます。 ツインの正規料金を払っていれば、大丈夫です。

tm2430ar
質問者

補足

yahoo travelで航空券とパックで買った場合ってどうなりますか?(一人分だけ)。 やっぱりこの場合、ホテルだけ二人分で予約しないとダメですよね? 安くするいい方法だと思ったんですが、やっぱダメですよね。

関連するQ&A

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ホテルのベッドタイプ問い合わせの英文を教示願います

    現在ドイツ旅行を予定しており、予約を検討しているホテルがあります。 同ホテル公式サイトの「ルームタイプ」ページを見ると、「ツインルーム」というカテゴリでも、2つのベッドが隙間なく置かれている写真が掲載されています。 同姓の友人と宿泊を予定しているため、ベッドの間には隙間が無いタイプは避けたいので、予約前にホテルに以下の問い合わせをしたいと思っています。つきましては英文案をご教示頂けないでしょうか。 ・貴ホテルのツインルームの予約を検討している。 ・HPの写真を見ると、ツインルームのベッドは隙間なく置かれているように見える。 ・このベッドを動かして、隙間を作ることは可能か。もしくは2つのベッドの間に隙間がある部屋はあるか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 家族でのホテル宿泊

     夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。

  • パリのホテルで合流 予約時注意点等

    私は6月末からヨーロッパ旅行に出て、 友達が7月8日朝着予定でパリに入り、 ホテルで合流したいのですが、 2,3日前にパリのホテルに私一人で入る場合もその日からツインで泊まることはできますよね? ヨーロッパは部屋代/泊だと理解しているのですが。。(部屋代としては高くつきますよね) また最初はシングルでとまっていて、友達がきてからツインにということはできるのでしょうか? それぞれ予約時、チェックイン時に何か注意事項などあれば教えてください。 海外ホテル予約サイトで予約をする予定です。 よろしくお願いします。

  • 北京でのホテルの予約

    北京に旅行する予定です。ホテルにいくつか目星を付けたのですが、私一人の旅行ですが、出来ればツインの部屋に泊まりたいと思います。 以前の私の知識では、一人で泊まっても二人で泊まっても結局ベッドは2つ、というものだったのですが、いざ調べてみると単人房料金があり、日本で言うシングルルームのような部屋にベッドひとつの部屋があるみたいなのです。 実際のところ、単人房には部屋がいくつあるのでしょうか? もし可能なら1人で標準房を取ることも可能なのでしょうか? あわせて教えてください

  • ホテルに泊まることについて

    こんばんは。 この度、友人と二人で小旅行をするにあたって、ホテルを探しました。 手ごろな値段で、決めたところがあるのですが、それには【2名様ご利用】とありました。 ベッドもセミダブルです。 しかし、友人の職業が特殊なため、もしかしたら泊まらないで帰らなければならないかもしれません。 その場合、予約したホテルに、私一人で泊まってもいいのでしょうか? また、その場合でも、2名様ご利用、とあるプランですので、泊まったのが一人でも、二人分の料金を払わなければならないのでしょうか? 無知なため、どなたか教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ラスベガスのホテル(3人利用)について

    GWに男3人でラスベガスに行きます。 ホテルを予約しようと思ったのですが3ベッドルームのあるホテルがわからず困っております。 トリプルで予約してもベッドが3台とは限らないようですね。 部屋のタイプとしては ・シングルベッド3台に3人泊 (最良) ・ツインにエキストラベッドで3人泊 (可) ・キング1台に3人泊 (無理) ・クイーン2台に3人泊 (無理) といった感じでしょうか? ちなみにシーザーズパレスなどは1ルームに3人泊でもツインルームにエキストラベッドは搬入できないようでした。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • ビジネスホテルの予約変更についでです。

    今度旅行に行くため、シングルの部屋を予約しました。 ですがいろいろ調べているとシングルユースというものがあるのを知り、泊まるホテルのサイトを見ているとなんとツインをシングルユースで使えることが分かりました。 そもそもツインは大人2人分の料金ですが、もしシングルユースで使うとすれば、値段は半分(1人分)になるのでしょうか? 現在シングルを予約しているので変更はできないのでしょうか? 予約し治そうかと思いましたが、キャンセル料の欄を見てみると1週間前でキャンセル料が発生してしまうようです。このように予約変更の際にもキャンセル料は発生するのでしょうか? また、もしツインにできたとして、1人増えた場合、その1人分プラス払えば(結果的に大人2人分の料金を払っています)1部屋一緒に使えるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m