• ベストアンサー

ホテルについて

今アメリカにいて今度ロサンゼルスに旅行に行きます。その旅行の間に日本から友達が一人ロサンゼルスに来ます。なので、僕はホテルをツインルームで予約しました(一人分だけ)。 ちなみにウェスティンです。 で、途中で友達と合流してそのまま同じ部屋に友達と泊まろうと思っています。ベッドが二個あるので。 この場合、一人分の予約で二人泊まる事はできますか?ホテルは二人分で予約した方がいいんでしょうか?一人分で予約して二人分に変更した場合、追加料金っていりますか? もし何かばれたりした場合、問題になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

元米国在住の旅行マニアです。  米国のホテルには「 シングルユース 」という概念はありません。 当然ながらシングルルームもありません。ベッドが1台の部屋は ありますが、部屋の定員はベッド数×2人で計算します。  部屋代は「 1部屋いくら 」で計算します。よって、「 ツインの 正規料金 」や「 一人分の予約 」といった概念もないのです。 結論として、追加料金は 100% 必要ありません。予約の 変更も必要ないですし、なにか問題になることもありえません。 ※ただし3人以上で泊まる場合は、ほとんどのケースで  追加料金が必要となります。3人目から10~25ドルか  かるのが一般的です。  ちなみにホテルの予約サイトで宿泊人数を選ばせることは ありますが、これは朝食つきプランを計算するためや、一人 客にワンベッドの部屋を優先的にあてがうための措置です。  なお、シングルユースの概念があるのは日本のほか台湾や 韓国ですね。これは文化というよりも、日本の商慣習が輸出 されたからと考えていいでしょう。東南アジアでは同じ部 屋でシングルとツインの料金を分けていることがありますが、 これは基本的に朝食込みの料金になっているからです。

tm2430ar
質問者

お礼

だから1ベッドの部屋を一人で予約してもチェックインの時に、キーはいくついりますか?って聞かれるんですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

シングルユースの料金しか支払っていないと問題です。当然のこととして、追加料金を請求されます。 ツインの正規料金を払っていれば、大丈夫です。

tm2430ar
質問者

補足

yahoo travelで航空券とパックで買った場合ってどうなりますか?(一人分だけ)。 やっぱりこの場合、ホテルだけ二人分で予約しないとダメですよね? 安くするいい方法だと思ったんですが、やっぱダメですよね。