• ベストアンサー

北京でのホテルの予約

北京に旅行する予定です。ホテルにいくつか目星を付けたのですが、私一人の旅行ですが、出来ればツインの部屋に泊まりたいと思います。 以前の私の知識では、一人で泊まっても二人で泊まっても結局ベッドは2つ、というものだったのですが、いざ調べてみると単人房料金があり、日本で言うシングルルームのような部屋にベッドひとつの部屋があるみたいなのです。 実際のところ、単人房には部屋がいくつあるのでしょうか? もし可能なら1人で標準房を取ることも可能なのでしょうか? あわせて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinzi2520
回答No.3

#2です。 いずれも簡体字中国語フォント必須のWebサイトですが、 金府銀街がこちら、 http://www.ctrip.com/supermarket/Hotel/hotel.asp?hotel=20717 蘇源錦江がこちらですね。 http://www.ctrip.com/supermarket/Hotel/hotel.asp?hotel=6178 蘇源錦江の部屋一覧を見ると、単人房にはわざわざ注釈でも「単人房」と書いているので、これは2人部屋のシングルユースではなく、本当にシングルの部屋なんだと言いたいのだと推測されます。ツインを取りたい場合は、単人房は希望せず標準房を希望する旨を伝えておけば確実でしょう。ここのホテルはダブルかツインかの記述がないので、ダブルベッドじゃなくツインベッド必須と旅行会社経由で伝えておくこと、こちらの方がむしろ大事かもしれませんね。ちなみに水床は、ウォーターベッドのことでしょうが、中国のウォーターベッドというのは見たことがないので想像も付きません。 金府銀街は、「3人房」「大床房」という記述があるもの以外は、すべてツインと思われます。ので、こちらでは特に意識せずに選べばいいと思います。もっとも、迎賓楼と貴賓楼の違いまでは分かりませんが…… という感じで、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

elsa_yesha
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今日会社の福利厚生担当へ確認したところ、JTB以外にも宿泊補助OKの旅行社があり、そちらのほうがホテル数もピンからキリで多く、価格面でもリーズナブルで喜んでいるところです。 もう少しランクの高いホテルでも良さそうです。jinzi2520さまのおっしゃるようにホテルによってはシングル価格とツイン価格が同じところも見受けられます。 焦点をそのようなところに絞り探して行こうと思います。

その他の回答 (2)

• jinzi2520
回答No.2

elsa_yeshaさん、こんばんは。 私が北京や上海などで泊まった範囲で、経験則として述べますと、中国のホテルでシングルルーム(単人房)を用意しているところは少なく、2人部屋(双人房)をシングルユースで使うことになる場合が多いと思います。本当の意味でのシングルルームを私が経験したのは上海の和平飯店です。中庭しか見えない位置で、2人部屋としては狭すぎる中途半端なスペースをシングル用として客室にしていました。 elsa_yeshaさんが見つけられたホテルの「単人房」が本当にシングルなのか、2人部屋のシングルユースという料金プランを設定しているだけなのかは、個々のホテルによります。部屋の面積や宿泊費などから推察するか、個々のホテルに問い合わせると良いと思います。ちなみにツインは双床or2個小床、ダブルは大床or1個大床です。単人房が本当の意味でのシングルルームならば、小床or1個小床ということになります。 で、1人で2人部屋を確保することはもちろん可能です。というか、中国では日本と異なり1部屋当たりいくらという計算方法が主流のため、1部屋分の宿泊費を支払いさえすれば問題なく泊まれます(食事付きの場合は人数にもよります。また2人部屋に3人以上で泊まる場合は追加ベッド=加床の費用が別途必要です)。 シングルユースの際の料金ですが、2人部屋に2人が泊まった場合と同額か、多少割り引いてくれるか、という感じだと思います。1人なのだから半額に、と言いたいところですが、そこまでは割り引いてくれないと思います。あくまで基本は人数ではなく、1部屋単位での課金となっているためです。 参考までに、シェラトン北京(長城飯店)のWebサイトで価格を見てみました。仮に9/1~4で見ると、シングルユースの場合、ツイン/ダブルで1250元、同朝食付きが1420元。2人宿泊の場合、ツイン/ダブルが1380元、同朝食付きが1720元(いずれもサ15%別途)。シングルっぽい部屋もあるようですが、適当に日時を変えて検索しても出てこないので、よほど部屋数が少ないといった状況なのかと推察しております。 http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=175 こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。また、候補がある程度絞れてきた段階ならば、ホテル名を挙げていただければ調べることも可能かとは思います(マイナーなところだと厳しいですが……)。よろしくお願いします。

elsa_yesha
質問者

お礼

今回会社の宿泊補助対象のホテル(→JTBが取り扱うホテル)から選ぶので、必然的に現地価格よりお値段高めとなってしまいます。 それでも、安いホテルに泊まりたいので、今の目星は (1)北京金府銀街大酒店 (2)蘇源錦江大履(近い字を当てています)です。 できれば空港への有料送迎があるので(2)がよいです。 今回、北京で私を案内してくれる友達と足安めにホテルに帰る可能性がある、もしかしたら疲れて仮眠程度はするかも?!と考えてこの質問をしました。 調べることは可能でしょうか?

• tabizaru
回答No.1

>一人で泊まっても二人で泊まっても結局ベッドは2つ・・・ 詳しい事は知りませんがそれは結果論でしょう。 あるホテルはベット一つの部屋は存在所もあります。 シングルで予約してもツインベットとなります。 しかし予約時にツインベットの部屋を予約すればそれなりの料金になる筈です。 従ってシングルで予約した場合ベットが一つの時も二つの時も有りで料金は同じです。 全てホテル側の裁量できまリます。

elsa_yesha
質問者

お礼

ホテルの裁量というのが・・・・。 中国らしいといえばそうですね。 しばらく調べてみます。回答ありがとうございました。