• ベストアンサー

北京でのホテルの予約

北京に旅行する予定です。ホテルにいくつか目星を付けたのですが、私一人の旅行ですが、出来ればツインの部屋に泊まりたいと思います。 以前の私の知識では、一人で泊まっても二人で泊まっても結局ベッドは2つ、というものだったのですが、いざ調べてみると単人房料金があり、日本で言うシングルルームのような部屋にベッドひとつの部屋があるみたいなのです。 実際のところ、単人房には部屋がいくつあるのでしょうか? もし可能なら1人で標準房を取ることも可能なのでしょうか? あわせて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.3

#2です。 いずれも簡体字中国語フォント必須のWebサイトですが、 金府銀街がこちら、 http://www.ctrip.com/supermarket/Hotel/hotel.asp?hotel=20717 蘇源錦江がこちらですね。 http://www.ctrip.com/supermarket/Hotel/hotel.asp?hotel=6178 蘇源錦江の部屋一覧を見ると、単人房にはわざわざ注釈でも「単人房」と書いているので、これは2人部屋のシングルユースではなく、本当にシングルの部屋なんだと言いたいのだと推測されます。ツインを取りたい場合は、単人房は希望せず標準房を希望する旨を伝えておけば確実でしょう。ここのホテルはダブルかツインかの記述がないので、ダブルベッドじゃなくツインベッド必須と旅行会社経由で伝えておくこと、こちらの方がむしろ大事かもしれませんね。ちなみに水床は、ウォーターベッドのことでしょうが、中国のウォーターベッドというのは見たことがないので想像も付きません。 金府銀街は、「3人房」「大床房」という記述があるもの以外は、すべてツインと思われます。ので、こちらでは特に意識せずに選べばいいと思います。もっとも、迎賓楼と貴賓楼の違いまでは分かりませんが…… という感じで、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

elsa_yesha
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今日会社の福利厚生担当へ確認したところ、JTB以外にも宿泊補助OKの旅行社があり、そちらのほうがホテル数もピンからキリで多く、価格面でもリーズナブルで喜んでいるところです。 もう少しランクの高いホテルでも良さそうです。jinzi2520さまのおっしゃるようにホテルによってはシングル価格とツイン価格が同じところも見受けられます。 焦点をそのようなところに絞り探して行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.2

elsa_yeshaさん、こんばんは。 私が北京や上海などで泊まった範囲で、経験則として述べますと、中国のホテルでシングルルーム(単人房)を用意しているところは少なく、2人部屋(双人房)をシングルユースで使うことになる場合が多いと思います。本当の意味でのシングルルームを私が経験したのは上海の和平飯店です。中庭しか見えない位置で、2人部屋としては狭すぎる中途半端なスペースをシングル用として客室にしていました。 elsa_yeshaさんが見つけられたホテルの「単人房」が本当にシングルなのか、2人部屋のシングルユースという料金プランを設定しているだけなのかは、個々のホテルによります。部屋の面積や宿泊費などから推察するか、個々のホテルに問い合わせると良いと思います。ちなみにツインは双床or2個小床、ダブルは大床or1個大床です。単人房が本当の意味でのシングルルームならば、小床or1個小床ということになります。 で、1人で2人部屋を確保することはもちろん可能です。というか、中国では日本と異なり1部屋当たりいくらという計算方法が主流のため、1部屋分の宿泊費を支払いさえすれば問題なく泊まれます(食事付きの場合は人数にもよります。また2人部屋に3人以上で泊まる場合は追加ベッド=加床の費用が別途必要です)。 シングルユースの際の料金ですが、2人部屋に2人が泊まった場合と同額か、多少割り引いてくれるか、という感じだと思います。1人なのだから半額に、と言いたいところですが、そこまでは割り引いてくれないと思います。あくまで基本は人数ではなく、1部屋単位での課金となっているためです。 参考までに、シェラトン北京(長城飯店)のWebサイトで価格を見てみました。仮に9/1~4で見ると、シングルユースの場合、ツイン/ダブルで1250元、同朝食付きが1420元。2人宿泊の場合、ツイン/ダブルが1380元、同朝食付きが1720元(いずれもサ15%別途)。シングルっぽい部屋もあるようですが、適当に日時を変えて検索しても出てこないので、よほど部屋数が少ないといった状況なのかと推察しております。 http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=175 こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。また、候補がある程度絞れてきた段階ならば、ホテル名を挙げていただければ調べることも可能かとは思います(マイナーなところだと厳しいですが……)。よろしくお願いします。

elsa_yesha
質問者

お礼

今回会社の宿泊補助対象のホテル(→JTBが取り扱うホテル)から選ぶので、必然的に現地価格よりお値段高めとなってしまいます。 それでも、安いホテルに泊まりたいので、今の目星は (1)北京金府銀街大酒店 (2)蘇源錦江大履(近い字を当てています)です。 できれば空港への有料送迎があるので(2)がよいです。 今回、北京で私を案内してくれる友達と足安めにホテルに帰る可能性がある、もしかしたら疲れて仮眠程度はするかも?!と考えてこの質問をしました。 調べることは可能でしょうか?

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

>一人で泊まっても二人で泊まっても結局ベッドは2つ・・・ 詳しい事は知りませんがそれは結果論でしょう。 あるホテルはベット一つの部屋は存在所もあります。 シングルで予約してもツインベットとなります。 しかし予約時にツインベットの部屋を予約すればそれなりの料金になる筈です。 従ってシングルで予約した場合ベットが一つの時も二つの時も有りで料金は同じです。 全てホテル側の裁量できまリます。

elsa_yesha
質問者

お礼

ホテルの裁量というのが・・・・。 中国らしいといえばそうですね。 しばらく調べてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホテルの部屋の種類

    毎年、家族旅行をしていてふと、気付いた疑問点があったので、質問させて頂きます。 ホテルの部屋の事です。 洋室の部屋で、シングル、ダブル、ツインはわかるのですが…。 我が家は三人家族です。子供が今、5歳なので今年の旅行での洋室の部屋に関しては、ツインで1つのベッドに旦那、もう1つのベッドに私と子供が寝ていました。 子供は料金がかからないので…。しかし、来年になると6歳になるため、子供にもホテルの料金が発生します。私と一緒に寝るのも、もうキツくなると思います。三人が1つずつのベッドを使うとなった場合、ホテルの部屋はどうなるのでしょうか?私が知らないだけで、ベッドが3個ある部屋があるのでしょうか?それとも、ツインとシングルの二部屋に分けられるのでしょうか? 来年の旅行の参考にしたいので、ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 せっかくの旅行、家族別々の部屋というのも淋しいですもんね。

  • 家族でのホテル宿泊

     夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • ビジネスホテルの予約変更についでです。

    今度旅行に行くため、シングルの部屋を予約しました。 ですがいろいろ調べているとシングルユースというものがあるのを知り、泊まるホテルのサイトを見ているとなんとツインをシングルユースで使えることが分かりました。 そもそもツインは大人2人分の料金ですが、もしシングルユースで使うとすれば、値段は半分(1人分)になるのでしょうか? 現在シングルを予約しているので変更はできないのでしょうか? 予約し治そうかと思いましたが、キャンセル料の欄を見てみると1週間前でキャンセル料が発生してしまうようです。このように予約変更の際にもキャンセル料は発生するのでしょうか? また、もしツインにできたとして、1人増えた場合、その1人分プラス払えば(結果的に大人2人分の料金を払っています)1部屋一緒に使えるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ホテルの部屋タイプ

    彼と3泊4日で泊まります。 シングルとツインがあります。 シングルルームはベッドが140センチで二人で広々寝れる、、が 部屋が狭い。 ツインはベッドが100センチで狭いが部屋は広い。 どっちがいのでしょう。 悩みます。

  • 一人旅で海外のホテルを予約するときの疑問(一人でツイン?)

    こんにちは。 夏休みにカナダに一人で行きます。 航空券は取れたので、今ホテルを探しています。 いろいろなホテル予約サイトで検索をしていますが、海外ではシングルの料金とツインの料金が同じに設定されていることが多いようですね。 部屋タイプの選択肢に、「ツイン/ダブルの一人利用」とありますが、シングルではなく、こちらを選択した場合、ツインもしくはダブルの部屋に一人で泊まれてしまうということなのでしょうか。 海外に一人で行くのは初めてで、今まではツインに2人で泊まったことしかないので、よくわからないのです・・・。 もしツインかダブルの部屋に一人で泊まれるなら、シングルを選ぶより、こちらを選んだほうが得ですね。 ただ、混雑しているときはシングルに回されそうな気がしますが、そのへんはいかががでしょうか。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ホテルの予約について

    2人で宿泊予定だったので、ツインの部屋を予約しました。 ところが、当日急きょ1人が宿泊できなくなったので、1人で宿泊することになりました。 (質問1)まあ、その日の空き室状況にもよると思いますが、普通だったら   (1)キャンセル料を払って、ツインの部屋に泊まることになるのでしょうか。   (2)シングルの部屋が空いていたら、キャンセル料を払って、シングルの部屋に泊まるように言われるのでしょうか。どちらでしょうか。 (質問2)また、もし、シングルの部屋代が8,000円で、ツインの部屋代が2人分でも、7,000円とツインの部屋代の方が安い場合は、1人で宿泊する場合でも、ツインの部屋の泊まらせてくれるのでしょうか。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ビジネスホテルの予約変更についてです。

    今度ビジネスホテルに2人で泊まるのですが、部屋が空いてなかったので、シングルを2部屋取りました。 できれば一緒の部屋がいいのですが、シングルの部屋に簡易ベッドをつけてもらうことは可能でしょうか? もし可能なら料金はどのようになるのでしょうか? もし当日2人部屋が空いていればそちらに変更しようと思うのですが、この場合キャンセル料はどのようになるのでしょうか? きっちり2人ともシングルのキャンセル料を払い、2人部屋の料金も払うのでしょうか? それとも1人分のみなのでしょうか? 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします