• 締切済み

バリ島入国の際の税関について

明日からバリへ行きます。 今回はプライベートヴィラにこもる予定です。 DVDプレイヤーがあるらしいので、日本からDVDを2,3個持っていって観ようと思ってます。 ですが、インドネシア入国には「録画済のレーザーディスク、CD」類は税関申告が必要とのこと。 申告すれば、無事持って入れるのでしょうか? レンタルしていくつもりなので、没収されるのが一番怖いんです。 今までの記憶でいくと、税関は申告書を受け取るだけでほぼスルーな感じ。 黙って持って入ろうかとも思いますが、ネットを検索していると、海賊版DVD摘発のための検査犬なるものもヒットしてきて、ちょっと不安になりました。 どなたかDVD類を持ち込んだ方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• fumiwo
回答No.4

DVDの内容が問題です。 以前に、デミムーアがストリッパー役の映画を バリのレストランで見ましたが、カットされている 部分が多かった事を憶えています。 申告した場合は、内容をチェックされる可能性がある と思います。 ベッドシーンやヌードは規制の対象とされているようなので 恋愛物は止めた方が良いでしょう。

harukitari
質問者

お礼

なるほど。内容が問題なんですね。 恋愛モノもだめとなるとかなり対象が絞られますね。 次回の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• namileon
回答No.3

あくまで経験談として。判断はご自身でお願いします。 先日バリ島に行った際、DVDを持って行きました。申告はしませんでした。入国・出国ともに特に荷物(スーツケース)を開けられることはありませんでした。 但し、シンガポールで購入したリージョンコード「3」のDVDです。#1の方がおっしゃるとおり、日本(リージョンコード「2」)とインドネシアではリージョンコードが異なりますので、日本のDVDをお持ちになるなら、宿泊先のDVDプレーヤーがリージョンフリーかどうか(あるいはそのDVDがリージョンallか)、確認された方がいいですよ。 (旅行会社がリージョンコードまで確認しているかは怪しいと思いますが。。) リージョンコードについて↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

harukitari
質問者

お礼

無事帰国いたしました。 レンタルはやめて、没収されても良いようなDVDを持っていきました。 リージョンコードのことは、むこうのホテルに直接ききました。 日本から持ってきたものも観れる、という回答だったんですが、結局ダメ。 リージョンコードのことすら分かっていませんでした。 旅行会社もホテルもあてになりませんね。 次回からの教訓にします。 ありがとうございました。

• alfa7768
回答No.2

私は2週間前にバリに行って来ました。その際ポータブルDVDプレーヤーとDVD6枚を持っていきましたが申告もせず全く問題ありませんでしたよ。ここ3年程毎年行って毎年持って行っていますが未だおとがめは1度もありませんでした。

harukitari
質問者

お礼

ありがとうございます。無事帰ってきました。 DVDプレーヤーまで持っていかれるとはさすが・・ 結局あちらのプレーヤーでは見ることができませんでした。 次回からそうします。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

持ち込んだ経験はありませんが、インドネシアと日本はリージョンが違います…滞在先はリージョンフリーのプレーヤーか確認はされましたか?

harukitari
質問者

補足

そ・・そうなんですか?? 手配してもらった旅行会社に問い合わせたところ、「日本のDVDも見れる」とは言われました。 持ち込みに関しても聞いてみたんですが、「大量でないなら大丈夫でしょう」との返事。 でもちょっと頼りない気がするので、こうして皆さんに質問した次第です。