• 締切済み

修理に出す前のバックアップ 今の設定を残したい

DVDのディスクが認識されなくなり、修理に出そうかと検討しているところなんですが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、初期化するので、バックアップを取っておいてくださいといわれました。 購入してから4年余り。アップデータしたもの、ダウンロードしたものなどなど、すべて記憶しているわけでもなく、今の状態のままで使い続けたいと切に願っています。正直なところ、何でそのDVDのところだけ直すということができないのかなと思っています。 初期化(リカバリですか)すると言うことは、インターネットのセキュリティ設定やダウンロードしたソフトまたはデータ等がなくなるということで、リカバリ後にまた購入しなおすことになるのでしょうね。 バックアップをすれば修理後も今のソフトや設定に戻せるのか、またバックアップの進め方やリカバリ後の設定など、(単語は使ってみたけれど意味は・・・解かっていないのかな)わかりやすく教えてください。 バイオのPCV-HS21BL5  OSはXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.8

最近のメーカーサポートは大手でもアホの一つおぼえ(彼らにはその方が面倒がない)みたいに初期化、OS再インストールしないと修理できないと言ってきます。(しかもそれらが有償だったりします。) SONYも以前は「最悪初期化、OS再インストールになります。そのときは・・・・・」という感じだったんですけどね・・・・。 光学ドライブは消耗品で、特に書き込み型DVDドライブはそれが顕著です。 延長保証中でなければ修理は取りやめ、外付けのDVDドライブを購入した方が良いと思います。(USB2.0のでバッファローとかアイオーデータとかのが1万5千円程度) USB2.0は相性が出てせっかく買ったのに使えないことがあります。機種別対応状況をよく確認するか、ちょっと(2~3千円)高くなりますがIEEE1394(ilink、USBより相性が出にくい)とUSB2.0両用が良いかもしれません。 自分で分解して内蔵DVDドライブソフトつき(バッファローとかアイオーデータとかので1万円弱、DOS/Vショップバルク品なら5000円程度) も良いのですが、タワー型以外は難しくて面倒です。

  • 2525warau
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

わたしなら (1)とにかく、メール、ドキュメント、写真、アドレス帳、など個人の資産の部分はバックアップを取ります。 (2)新しいHDDを買ってきて、HDDを交換し、再セットアップします。 (3)それで、DVDが認識されたら、DVDは問題なし。旧HDDのOS上の問題)です。旧HDDに戻して「あの頃に戻りたい」操作をします。それでもDVDが戻って来ないなら、残念ながら、資産をそのまま残しつつDVDも使う ということは難しいですので、クリーンインストールからやり直しします。どうせクリーンにするのですから、いっそ、HDDも新しい方を使いましょう。有償にて入手したソフトなどはライセンスが活きていると思いますので、再購入は不要だと思います。フリーのものは、もちろん。 どのようなプログラムを入れているのか、は、メモっておいて、その元ファイルがあれば、これもバックアップしておく。(インストーラなどダウンロードしたファイル) (4)新HDDでもDVDが認識されないなら、DVDの不良。その状態で修理に出します。新HDDは初期化されても痛くも痒くもない。修理から戻ってきたら、旧HDDに入れ替えます。 (5)どっちの流れにしても、HDDが1台余りますので、外付けUSB変換ケースなどを買ってきて、データディスクとして使います。ケースは安いもので1600円くらいかな。

noname#63764
noname#63764
回答No.6

DVDだけ買って自分で取り替えれば、それで済むと思うんですが。 デスクトップなら簡単ですよ。

回答No.5

カスタマーではご説明いただいた内容から一番悪い状態を想定して回答します。 OSからドライブの認識が消滅している場合、大きく分けて 1.ドライブの物理的な故障 2.OSのプログラム的問題、または損傷 と言った可能性が考えられます、1の場合はOS上でコールしてもバックシグナルを検出しない状況になる場合が多く、使用不可であると検出しますから今回の状況としては可能性は低いです。 2の場合、PC使っているうちにインストールされたプログラムやアップデートで発生する場合が多く、何処で発生した問題なのか予想が出来ません。 ドライブに関する一部のプログラムだけではなく、関連する一連の機能に障害が発生している場合も多く、問題発生個所の特定だけで半年はかかるでしょう、数時間で終わるOSの再インストールが最適な対応となります。 データのバックアップはユーザーの責任で行われるものですから、導入の有無について把握していないのは、カスタマーの落ち度でも責任でもありませんので納得するしかないですね。 インストールされたプログラムはメディアがあればそこから、ダウンロードされたものがあればそのサイトの説明を参照してください。 ダウンロードで販売されているプログラムについては、通常購入後一定期間再ダウンロードが可能でその管理はユーザーで行います、つまりダウンロードした時にバックアップが必要だと言う事ですね。 アップデートについては、一つ一つのアプリケーションのサイトを確認する以外ないです。 では現状どうするのが一番かと言えば、No.2のかたの仰るようにするのがベストでしょう、ただし全く同じようにPCを使えば同じ結果になる可能性もあると言うのは覚えておいて下さい。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.4

メーカーとしては修理後に何の問題も無いようにしたいのでしょう すべて新しくすれば、メーカーのリスクは少なくて済みますね 一部の修理といえば 車の車検後調子が悪くなることが有るのと一緒ですね > 修理に出す前のバックアップ 今の設定を残したい <  ↓をどうぞ http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html

回答No.3

事情はわかりませんが、いかにもVAIOらしい対応ではありますね。 DVDだけの問題ならDVDだけ換えれば問題はないはずです。 ソフトの再購入は不要です。 設定に関しては、し直すか、設定まで含めてバックアップすることが可能です(市販あるいはフリーソフトで設定まで保存できるものがあります) 一層のこと、バックアップ(設定まで含めて)vaioにやってもらえば・・・ カスタマセンターと喧嘩いや相談するのが良いと思います

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

わかりやすく言うと、バックアップのソフトを使ってください。 そして、バックアップしたデータを保存しておくための外付けHDDも必要になると思います。 体験版ですが、HDDのデータを丸々保存できるソフト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se418865.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se418865.html
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

正直なところ、何でそのDVDのところだけ直すということができないのかなと思っています 言われることはもっともですが、PCの内部を交換するだけではすまない場合もあります。 また、交換の際に不手際でHDDに支障が出ることも考えられます。もちろん、その場合はHDDを無償で交換してくれますが、データはそうは行きません。 なので、必ずバックアップをとることと、初期化の承認を得るのです。 普通はDVD装置の交換でしょうから、何の問題もなく戻ると思います。が、万一と言うこともあるのです。 なので、やはり修理に出す前にはバックアップは必要でしょう。 HDDをまるごとバックアップできるソフトもあるので、これを利用すれば元に戻すのも簡単です(時間はかかりますがw) 外付けのHDDも必要ですが、将来の事を考え、定期的にバックアップすると思えば、良い機会だと思いますよ。

関連するQ&A

  • Giga Pocketのバックアップが作りたいです

    バイオPCV-HS23BL5を使用しています。たぶんGiga Pocketの容量が大きくて、パソコンが重たくなっています。そこで、Giga Pocketのバックアップに必要な物(CD-R?,DVD-R?)を教えていただきたいのが一つ。二つ目は、Giga Pocketのバックアップファイルの作り方を教えて下さい。パソコン初心者です。お願いします。

  • SonicStageのバックアップ

    SonicStage ver.1.5がインストールしてあるPCV-RX55を使ってるんですが、パソコンをリカバリーディスクを使い初期化するため、パソコン内の曲をすべてDドライブに保存しておきました。 リカバリしてもDドライブ内は初期化されないのでリカバリ後にバックアップて完了したんですが、再生しようとすると曲の購入手続きをしてください、との警告がでます。 もともとCDからパソコンに入れた曲をバックアップのたびに購入しなければならないのですか?

  • 初期化設定した後バックアップしてあるファイルを開けますか?

    アプティバを使ってます。OSはウイン98です。 消してはいけないソフトを消したらしく起動しなくなったのでリカバリーCDで 初期化設定しました。 たまたま1週間くらい前にDドライブにバックアップをとったのですが、これって 復元可能なのでしょうか? 家計簿とかダウンロードしたものを利用していたのですが、やはりもう一度全部 やり直さないといけないでしょうか?

  • 【初期化】Windowsの設定を残したい

    ノートPCを初期化しようと思っています。 購入時からCドライブのみ 外付けHDDはないのでバックアップはDVD-R等に入れてます。 初期化後、Windowsの設定を初期化前(今使っている状態)にしたいのですが可能でしょうか? 手動では大変なので、フリーソフトで出来るならソフト名を教えていただけると有り難いです。 また、ダウンロードしてあるソフトの設定はフォルダをバックアップして、初期化後に入れてあげれば大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 修理前のバックアップについて

    購入時に5年保証の保険に入っていて、その保証が今年の夏に切れるので 2.3気になる箇所を修理してもらうことにしました。 そこで、メールやお気に入りなどバックアップを自分で取ることにチャレンジしたいのですがどうすれば良いですか? 今は、時々、電源が落ちてしまう以外は何とか動いています。 pcに最初から入っていたバックアップソフトウェア「HD革命/Backup(バンドル版)」というのを使いたく、DVD-Rというディスクを買ってきています。まったく初心者で説明書を見てもどうしたら良いのか判らず困っています。外付けのHDDなどはつけていません。 よろしくお願いします。

  • バックアップ

    PC使用中、システムの一部を誤って消したらしく バックアップも取っていなかったので、メーカーに修理を頼んだところ HDD中身も初期状態で戻ってきました それで今回バックアップを取っておこうと思い、拝見したところ Acronis True Image Personalがよいとのことなので購入を考えております そこで質問なのですが、 フリーのバックアップソフトでも同じようなことが出来るのでしょうか? バックアップする場合、Cドライブを丸々バックアップすればよろしいでしょうか? バックアップソフトを使用して復元をした場合、それ以後インストールしたものは そのまま消えずに使用することができるのでしょうか? 本題から少しずれますが バックアップとリカバリーCDの違いなども、よければ教えてください

  • 純正内臓DVDドライブが・・・・・

    純正内臓DVDドライブが壊れてしまいリカバリなどができなくなって、他メーカーの内臓DVDドライブを入れ替えようと考えているのですが可能でしょうか? 規格など調べていましたが、外付けなどは対応しているみたいなのですが、内臓DVDドライブが見つからないので困っています。 使っているPCは、バイオHS PCV-HS22BL5 です。 ちなみに、壊れてるドライブは、パイオニア DVR-105です。 宜しくお願いします。

  • バックアップソフト ご使用の方?

    >初期設定が終わって必要なソフトなどを乗せ設定が終わったらバックアップソフトでCドライブを全部バックアップしてしまいますので、リカバリーCDなんて使いません…。   商品名と良し悪し、値段等教えていただけますか?  購入時のバージョンでよいです。

  • 修理の準備で初めてバックアップをしようと思います

    修理期間中の、メール受信を停止しないと受信箱があふれるかも知れないわけですが停止の仕方がわかりません。 再開したらたまっていたメールはどうなりますか。 修理に出す時にプライベートをのぞかれないようにロックしたりしないものでしょうか。 まるごとバックアップのソフト、「トゥルーイメージ」でバックアップしたらCDやDVDを焼くソフトとかもバックアップ出来て復元したら元通り使えますか。 メールはやっぱりこれではバックアップ出来ないのですか。

  • サウンドデバイス PCV-HS-BL5 インストール方法 

    もらい物のパソコンに為、リカバリーを行ないOSをダウンロードしたのですが音がならなくなりました。型式は、vaio PCV-HS13BL5なのですが、これに合うサウンドデバイスを教えて下さい。OSはXPです。パソコン初心者なので、できるだけわかりやすく、よろしくお願いします。