• ベストアンサー

著作権とクローラー(スパイダー、ロボット)での情報収集

リンク集に類似したサイトを運営しております。 今後のサイト展開にあたって疑問点があり、質問させていただきます。 私の運営するリンク集は、個々のリンクについて「サイト名」「サイトのカテゴリ」「そのサイトへのリンク」を表示することで構成されております。現状では「リンク先サイトの説明文」は表示されないため、リンク集としての価値は薄いと考えております。 そこでクローラーを作成して、リンク先サイトのトップページから、「サイト説明文」(METAタグのDescriptionや本文)を取得して、それを表示させたく思っております。つまりは、Google や Yahoo 等の検索エンジンと似た結果を表示する形になります。 このようにリンク先サイトのトップページから、サイト説明文となるデータを取得(クロール)し、自分のサイトに表示することは、著作権の侵害に当たるのかを疑問に思っております。 なお、作成するクローラーは、「robots.txt」や「METAタグの Robots の値」を尊重して、クロールを望まないサイトに対するクロール行為を慎むつもりでおります。 参考までに下記ページには、「他人の作ったホームページを全部または一部ダウンロードすれば複製権の侵害に当たると考えます」と記述されておりました。 ●ホームぺージは著作権で保護されるのでしょうか。 http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi12_qa.html どうかお知恵をお貸しくださいますようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

話は2つあり、 1.先方の説明文を、あなたのサイトのコンテンツではなく、先方のサイトの説明として用意している。 2.先方の説明文を、先方のサイトの説明としてではなく、あなたのサイトのコンテンツとして受け取られる可能性のある形式で表示している(いわゆるディープリンク)。 1.の場合は、サイトの説明文程度では著作権法には触れません。 2.の場合には、サイトの説明文が著作物であれば著作権法違反とされる可能性があります。 過去に自社のニュースの見出しを新聞社のサイトからそのまま持ってきたことを新聞社が訴えたケースでは、新聞の見出し程度の文章では著作物としての保護は受けられないとの判例が出ています。 この判例では多大な労力をかけて編集したものの保護は必要だとしていますが、METAタグのDescription等ならこうした保護の対象にはならないでしょう。 ただ、本文についてはたいていの場合、著作物ということになりますから、本文のデープリンクをお考えなら著作権法に振れる可能性が高いということをご理解ください。

spidermen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 > 1.先方の説明文を、あなたのサイトのコンテンツではなく、先方のサイトの説明として用意している。 私のサイトに載せる説明文は、先方のサイトの情報を表示しているものだという注記を入れるようにしたいと思います。 > ただ、本文についてはたいていの場合、著作物ということになりますから、本文のデープリンクをお考えなら著作権法に振れる可能性が高いということをご理解ください。 サイトによっては、METAタグのDescriptionが未設定である場合があり、そのケースにおいては、代わりにクロールした本文を表示させるということを考えております。 その際、Google や Yahoo といった検索エンジンのように表示する範囲を僅かに留める形(具体的には、最大100文字程度)にすれば、「他の検索エンジンもしている事ではないか」ということで、悪い言い方をすれば言い逃れができるのではないかと思いました。

その他の回答 (1)

• nobrain
回答No.2

リスト・データベースは編集著作物となるそうです。 リンク集も同じに考えていいんじゃないかと思います。 (並べただけではダメなんでしょうけどね) 項目に入るタイトルやアドレスは、著作権がおよばない対象だと思います。 >他の検索エンジンもしている事ではないか 本文の利用は、「引用」でしか出来ません。 出典の明示は出来てますし、一部分の利用で、項目の補足をしていると考えるなら「引用」の要件は満たされているように思います。

spidermen
質問者

お礼

> 出典の明示は出来てますし、一部分の利用で、項目の補足をしていると考えるなら「引用」の要件は満たされているように思います。 ご回答ありがとうございます。 「引用」の域を超えない範囲で、データを扱えば問題なさそうですね。