• ベストアンサー

燃え尽き症候群を繰り返す人生・・・

noname#33047の回答

noname#33047
noname#33047
回答No.7

病気かどうかは医療機関が決めることですが、可能性としては「双極性障害」の恐れがあります。 疲れを知らず一心不乱に何かに集中して打ち込めるかと思いきや、何もかも嫌になって投げ出してしまうという病気です。 どちらかといえば集中が続く時間より、落ち込んでいる時間の方が長いと思います。 お近くの精神科に行ってここに書き込まれたことをお話ししてみるのが良いと思います。 あるいは学校に相談室があるかもしれませんので、そこも利用してみてください。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は燃え尽きると、勉強に関しては「どうにでもなれ」と思い全く手に付かないのですが、テレビを見たりパソコンをしたりする事にはエネルギーを費やせるので、躁鬱ではないと思います。。逆に朝から講義があるのに、朝までテレビを見続けたりと、やる気のある状態の時は考えられないような行為をしたりしてしまいます。