• 締切済み

前科者の後

過去に某大学生達が集団わいせつ罪で執行猶予で有罪判決を受けたことが記憶にあるのですが、こういう連中は、もちろん人それぞれによると思いますが、後にどういう人生を送るのでしょうか。 一般的には前科者は肩身のせまい生活を送るというイメージがあるのですが、引っ越したりすればわからないし履歴書などでは普通に隠してたら仕事の面接でもわからないし、例え新聞に実名が出たとしても、何年もすればよっぽど記憶力のある人でないと実名なども覚えてないと思うんですが。 普通にひっそりとしてれば、それほど実生活に差し支えが無いという感じがするのですが。実際はどうなんでしょうか?。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.6

No.1さんへのお礼を拝見しました。 >わいせつはスピード違反や飲酒運転と同等ではないと感じています。 私はそうは思えません。 No.5さんがおっしゃっていますが、ただのスピード違反は前科ではありませんよね。 でも、スピード違反や飲酒運転で人を危めたら、業務上過失致死傷罪、または危険運転致死傷罪でれっきとした犯罪に当たります。 加害者は前科者です。 私もNo.5さんに同意します。 犯罪者は、普通の人間がしないようなことを平気でします。 やろうと思わなくても、平気で出来ます。 元々の思考回路が違うのです。 そういう人間は、全く反省なんかしていません。 理由を付けて自分が犯した罪を正当化します。 たまたま運が悪かったとか、魔が差したとか。 おっしゃるようにすぐに引越しするでしょうし、周囲の人にも分かりませんから、実生活にも何の影響もありません。 もちろん、肩身が狭いわけがありません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

• thorium90
回答No.5

人、罪の種類でそれぞれ後は変わるでしょう。 性癖は脳の病の一種のようなので直りません。 ある程度の期間内に前科があると下りない許可や免許があります。 交通違反は只の「違反」で前科ではありません。 低レベルな犯罪を犯してしまう人間は通常の人間では 全く想像できないくらい低レベルな思考を持っていますので 大半は「失敗した」と思うだけで反省なんてしていないと思います。 犯罪後に自殺する場合も只の精神衰弱かと思います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

• gobou13
回答No.4

私の町では、暴力団を使って他人を脅迫し逮捕された方が、そのまま今年の統一地方選挙で町議に当選されました。 そのお方は肩身の狭い思いもしておらず、堂々と生きております。 反省もしておりません。 普通にひっそりしなくても、差し支えなく生活できるようです。 重要なのは図太い神経があるかないか、だけかと思います

jirinori
質問者

お礼

• mikakalio
回答No.3

会社の同僚に児童買春で捕まった人がいますが、普通に以前と変わらずのうのうと勤めを続けていますよ。 報道も、地方新聞の片隅に載っただけだったので、誰も気付いてないようです。逮捕された時は長期病欠ということでごまかしてました。 個人的には嫌悪感がありますが、仕事上表面上は普通に接しています。

jirinori
質問者

お礼

回答No.2

普通にひっそりしてるんなら、更生したんだからいいんじゃないのかしら? 前科のある人間って何人も見てきたけど、大体、魔が差しただけで、本当に後悔していたりするよ。それで自殺したりする人間も多いし。 もちろん、集団わいせつや強姦のような卑劣なものは、もっともっと厳罰でいいと思うけどね。再犯率も高いし。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。自分は卑劣な犯罪をした人たちのことを指しています。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私も含めて、周囲に前科者は何人もいますけど、数年すれば若気の至りでなんということもないですね。 私はスピード違反で前科一般、裏の友人は飲酒運転で人身事故2回を含め、前科3犯、町内会で仲の良い方は若い頃は組織に入っていて、傷害罪で前科あり、お隣は去年賭博で捕まったし、道を隔てた隣町の方は覚醒剤で3年前に挙げられました。 さすがに最近のは問題ありですけど、10年前のことになると武勇伝で、酒が入ると勇ましい話になり、周囲も面白おかしく聞いています。 硬い職業ですと問題有りかもしれませんけど、中小企業ですと殺人などでなければ気にもしません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。まあ自分は質問で記したような例を指しています。わいせつはスピード違反や飲酒運転と同等ではない(あくまでも私自身の感覚ですが)と感じています。