• ベストアンサー

アクセスのフォームにメールアドレスを入力しメールを起動させたい

名簿を入力するフォームを作成中です。 メルアドを入力する項目を作成し、勉強しましたが、"mailto:[アドレス]"と入力するという方法にしか辿り着かず、そう入力してメールが起動しても"[ ]"があるため一発では送信できません。わざわざ"[ ]"を削除して送信しなければいけないようです。 しかもその上"mailto:[アドレス]"と入力してしまうとアドレスを変更したくて右クリックをしてもメールが起動します。 どうすればいいのかわかりません。ちなみにアクセス2000で作成しています。アクセス初心者なので説明が悪いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

ハイパーリンク型のフィールドにサーバー名をつけずに入力すると http:// が補われてしまいます 入力の手間を省きたいだけなら、規定値に mailto: をセットしておくといいのでは

oomaesan
質問者

お礼

CHRONOS_0様 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 規定値に入力する方法も覚えることが出来大変嬉しく思います。 無事にメールアドレスを入力するフォームが完成しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

>"mailto:[アドレス]"と入力するという方法にしか辿り着かず、 どこからこの情報を得たのでしょう []は要りませんよ

oomaesan
質問者

お礼

CHRONOS_0様 ご回答ありがとうございます。[]は要りませんでした^^; 本当に助かりました。 あつかましいお願いですが、他にmailto:を付けずに起動する方法があれば教えてください。