• 締切済み

受診科を教えてください。

野球観戦中にボールが顎に当たりました。 2日たった今日も顎が痛く頭痛もします。 念のため医者にかかりたいのですが、何科を受診したらいいかわかりません。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.1

骨折などを考えておられるなら 整形外科 です。 (筋肉痛・打ち身も整形外科) 脳まで考えるなら脳外科。 両方の科がある病院がよいかと…。

ai_flower
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 骨折は多分ないかと思います。 物を食べる時に口が開けにくい(ゆっくりでないと開かない)、 戻す時も痛い、ボールが当たったところを押さえると痛い、 そこからつながっているのか頭が痛い・・・ と症状はこんな感じです。 顎と頭痛から口腔外科かなと思ったのですが、脳外科となると それなりに大きな病院ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受診科を教えて下さい。

    野球観戦中にボールが顎に当たりました。 2日前、中学生の息子の軟式野球の試合中、ボールがまともに顎にあたり、 肩、そしてさらにもう一方の顎へとバウンドして当たりました。 肩の方はなんともありませんが、顎が痛く頭痛もします。 口を開けるのも閉じるのもゆっくりでないと痛みがあります。 物を噛む時もゆっくりでないと噛めません。 当たった顎を押さえると同時に頭の一部も痛い(ような)気がします。 念のため医者にかかりたいのですが、何科を受診したらいいかわかりません。 同じような体験をされた方、ご存知の方、教えて下さい。

  • 何科を受診?

    9月始まってすぐに頭痛が始まり、つい最近の21日までほぼ毎日続いていました。 いつもなら、不調があるのは頭痛だけで薬を飲んで寝たらすぐ治るのですが、 長期に渡り続いたことと、吐き気があったことで少し不安になり、病院に行こうと考えています。 また、時々熱(微熱ですが)があり、夜中に頭痛がしたら寝れなくなるほどに痛い時や、寝ても頭痛が治らない時が何度かありました。 痛みが治まった後も、一日中頭に違和感があることもよくありました。 痛くなるのはいつも左側で、一定の間隔ではないずきずきとした痛みがあったり、締め付けららるような痛みがしました。 昨日からは頭痛は無くなったのですが、代わりに昨日は鼻水、今日は鼻水とくしゃみが止まりません。 長くなってしまい、大変申し訳ないのですが、 1、何科を受診したらいいか 2、考えられる病気があるとしたらなんなのか 3、どんな検査をするのか 4、費用はおよそどれくらいを目安に考えていたらいいか を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 何科に受診すればいい?

    2~3日前から頭痛(頭が重い感じ)に悩まされています。 寝起きだったのではじめは寝違えたのかと思ったのですが、首筋から脳天に電気がはしるようにビビって痛みを時々感じます。その痛みは決まった首の角度(動作)によって起こるものではなく、その後今度は脳天から押さえつけられるようなググって痛みも時に感じるようになりました。頭全体というわけでもなく左半分が少し重い感じで、手足がしびれるような症状もなく3日間不安を抱えながらも普通に過ごせました。ただ左目のまぶた辺りが重く押すと肩こりのような心地よい痛みがあります。疲れかな?とも思いますが、こんな症状は初めてなので。 念のため受診しようと思うのですが、何科に受診するのが良いのでしょうか。仕事帰りに近所の内科とも思うのですが痛み止めなどの処方で様子を見ていいのかどうか・・・脳外科なんて大袈裟な話でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乳腺炎?受診した方がいいでしょうか?

     一昨日の夜、突然39度近い熱が出て、昨日一日激しい頭痛に襲われました。  風邪かな?とも思ったんですが、左胸が痛くて触るとしこりのような堅いものに触れます(今、完全母乳で8ヶ月の子を育てています)。  念のため内科を受診したのですが、胸も触らずに「風邪でしょうねえ・・・」ということで、いまいちよくわかりません。  今朝、熱は下がって頭痛も治まったのですが、胸のしこりと痛みはまだあります。  このような場合、乳腺炎の可能性はあるのでしょうか?また、熱は下がっているのですが症状が悪化していくこともありますか?婦人科に行くべきかも迷っています。経験のある方、どうかアドバイスお願いします。  

  • 何科の病院を受診すればいいのかわかりません

    症状は首の痛み、頭の中心の頭痛、吐き気、寒気、微熱です。 マッサージに行くと、首に老廃物が溜まってると言われました。 解れましたが夜痛みの度合いが戻ってしまい。 風呂に浸かると一時的に楽になります。 血行が悪いと思うのですが… 整形外科では改善されませんでした。 何科の受診かわからないと医者にも行けず… 回答宜しくお願いいたします。

  • 週末に体調を崩します。何科を受診すればいいでしょうか。

    週末に体調を崩して、寝込む日々が続いています。 現在、片頭痛と喘息で通院しています。 週末に現れる症状は、片頭痛のみだったのですが、この1か月ほどは、微熱(37度程度)・悪寒・鼻水といった風邪のような症状が表れます。(毎週末です) 短くて1日、長くて2日で症状は治まるので、平日仕事を休むことはないのですが、週末を楽しめなくなってしまっています。 病院の受診を考えていますが、どんな病気が考えられるのか、また何科を受診すればいいかの検討がつきません。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 何科を受診すべきでしょうか。

    20代女性です。 最近体調不良で内科を受診しましたが、 胃腸薬や頭痛薬を処方されて終わりました。 今日、めまい、吐き気で単発バイトを早退し、もう一度病院に行ったほうがよいような気がしてきたので、アドバイスお願いいたします。 日常的な症状は、 ・頭痛、目の痛み、これらによる吐き気 ・微熱の日が多い ・不眠、一度寝ても2、3時間置きに目が覚めることも ・漠然とした不安感(非常に忙しい日々を過ごしておりましたが、急に暇になりました) ・食欲が落ち、ここ二週間ほどで3kg減った です。 私としては、自律神経失調症ではないかと考えています。 しかし、今日のめまい、吐き気(あと少しで気を失っていたと思います)はこれと関係するのかよくわかりません。 また、関係ないかもしれませんが半年ほど前に、お酒を飲んで初めて気絶したことがあります。 お酒はそれほど弱い方ではないと思います。 ちなみに今日のバイトは少し寒い場所での軽作業で、特に精神的ストレスは感じていなかったと思います。 一時間ちょっと作業したところで上記症状がでました。 この症状で疑われる病気がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 風呂場で滑ってバスタブに脇の下を打つ

    風呂場で滑ってわきの下をバスタブに強打してしまいました。その直後軽く息ができなかった状態でしたが、すぐに戻りました。呼吸系については今はなんともありません。 でも深呼吸すると軽く打ったところに痛みが走ります。また打ったところを触ると当然の事ながら少し痛みが走ります。 こういった場合後遺症は残るのでしょうか?やはり念の為医者に見てもらったほうがいいのでしょうか? おそらく野球などでいうデッドボールと同じようなかんじだとは思うのですが、同じような経験をしたことのある方はぜひアドバイス等ご存知でしたらお願いします。

  • サッカー観戦

    サッカー観戦をしていて、ボールが飛んできたらどうするんですか?野球のホームランボールはもらえますが、もって帰ってもいいのですか?

  • 何科を受診すれば良いでしょうか

    数年前からめまいのような浮遊感のような感覚に悩まされています。 めまいというよりは、高速のエレベーターや飛行機の離着陸のときのようなふわふわした感覚に近いです。 お酒を飲んだ翌日や寝不足の日などには一日中何度も症状が出ます。 もともと三半規管が過敏なほうだと思います。 血圧は低めですが、異常というほどではありません。(下60台後半~70台、上90台後半~100台) 視力が極端に低く、眼精疲労による頭痛のため鎮痛剤を常用しています。 内科を受診したときはとくに異常はなかったのですが、何年も治まらないのでしっかりと検査をしたいと考えています。 このような症状の場合、何科を受診すればよいでしょうか。また考えられる病気などについてご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう