• ベストアンサー

参っています…

パソコンの動作が異様に重いので、スパイウェア除去ツール「Spybot」を使った所、大量のスパイウェアが見つかりました。 windowsと思われるもの意外全て除去し、暫く快適に使えていたのですが、また暫くすると徐々に重くなり始めました。。。 仕方なくもう一度かけてみ所、今度は何も表示されませんでした。 仕方ないので免疫機能も使い、悪質なアクセス(?)が1つ発見されたとの報告が出たので、そちらも改善しました。 ところが、一向に動作は快方に向かわず、相変わらず重いままです。 これから仕事があるのに非常に困っています。 どうか、アドバイスのほうよろしくお願い致します; (しかし、他人の迷惑を考えないこういった行為は本当に許せませんね:怒)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.4

アカウントの重要性は参照URLの管理人さんに教えてもらいそれまではPCのリソースを消費してSpySweeper等その他ををインストールしてPCの性能を犠牲にしてました。 きちんとアカウントの管理をする様になってからはインターネット越しの感染は皆無です。 ダウンロードした物は下記の複数エンジンのオンラインスキャンをかける等をしてます http://www.virustotal.com/en/indexf.html http://virusscan.jotti.org/ 話がそれましたがデバイスマネージャーからHDのプロパティー→詳細設定で転送モードがPIOになっているなら間違いなくPIO病ですね。 デバイスマネージャーからの復旧は自分の場合は出来ませんでした。 自分もPC初心者なので的を得た回答になってないかも知れませんが、先に掲載したURLを参考に頑張って見てください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
catplus
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません…; …パソコンが壊れました(大泣) まだ断定は出来ませんが、PIO病のようです…; しかも、スパイウェア削除&遮断で重要なファイル(?)も削除してしまったようで、それが発端なのかその後何十という膨大なスパイウェアに感染し、パソコンが落ちました…。 現在、復旧をつづけているのですが、どうしたらよいのか…(泣) とにかく、ありがとう御座います!;

その他の回答 (3)

• s-e-kun
回答No.3

もしかしてPIO病かもしれませんね。 自分も少し前にCore2Quad Q 6600 + メモリー3G + GForce8800GTS搭載マシンで異常に重くなった時が有りました。 このシステムでなんでだろうと首を傾げたらPIO病でした。 参照URLに詳しい記載が乗ってます。 またスパイ等のマルウェアーに感染して重くなったので有ればOSの再インストール後アカウントの使い分けをすればおいそれとスパイにやられる事も無いと思いますよ。 実際カスペルスキーと管理者権限を持たせて無いアカウントを使い外国アダルトサイトや外国アングラサイトでの感染もほぼ有りませんでした。 特にPCの動作が重くなる原因は他にも考えれますが、自分なら信用できる総合セキュリティー以外他のセキュリティーはインストールしないで(PCに負荷をかけないために)アカウントの使い分けをお勧めします。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/dmapio.html
catplus
質問者

お礼

>少し前にCore2Quad Q 6600 + メモリー3G + GForce8800GTS搭載マシンで異常に重くなった時が有りました。 PIO病!? 私も、s-e-kunさんほどではありませんが…;、それなりのスペック(メモリーが1Gで現在標準タイプのスペック)なのに、あきらかに動きがおかしいんです…; なんていうか、まともに音楽すら聴けないぐらい遅くて…; >アカウントの使い分け え、これで対処できるんですか!? スパイウェアがどういう仕組みで動いてるのか知らなかったので、こんな方法で対処できるとは知りませんでした!; ありがとう御座います、調べてみます! (自作はサイトやマニュアル見ながら程度の知識なので、PIO病についてあまり自信がないのですが、これは勝手に動作が切り替わるという事なのでしょうか…?;)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは 処理が重いって、他にもいろいろ原因があるのかもしれませんよね。 排気口などにホコリがたまっているとか、長時間の動作などにより、 熱暴走していませんでしょうか? 単純に、常駐ソフトが多いとか言うことはないでしょうか。 ディスクをクリーンアップして、デフラグかけたらどうでしょう 最悪Windows再インストールに向けて、バックアップはしっかりと。

catplus
質問者

お礼

>排気口などにホコリがたまっているとか、長時間の動作などにより、 熱暴走していませんでしょうか? >単純に、常駐ソフトが多いとか言うことはないでしょうか。 うっ…;、確かにこれは否定できません…; しかし、普通ならそれでも十分快適に動くスペックなはずなんです!; いったい…; ありがとう御座います。 確かに掃除は怠っていました;きれいにしてみます。

• goold-man
回答No.1

スパイウェア・アドウェア対策としてSpybotだけでなくAd-Aware なども使ってみては?(得意分野があり、最低二つはインストールしておいてもよいかと)

参考URL:
http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html
catplus
質問者

お礼

>最低二つはインストール なるほど! 実はもう一度「免疫」を掛けたら、さっきは1箇所だった悪質なアクセスが2000近くに増えており仰天しています…; 一応、「遮断」してもう一度スパイウェアチェックを行ったら、数秒の間に10個近くも進入した後が…。 結局、仕事の方は間に合いませんでした…(;;) ありがとう御座います。ちょっとこちらも見てみます。

catplus
質問者

補足

ただ今、帰宅してまいりました…;(午後9時)