• ベストアンサー

eclipseでステップ実行がしたい

eclipseでステップ実行がしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? そもそも、ステップ実行=一段階ずつ動作を確認しながら実行する という認識でいいでしょうか? eclipseのデバッガを使ってみたんですが、ブレイクポイントにしか反応しませんよね? 一段階ずつ(あるいは一行ずつ)プログラムの処理を追っていけるような機能はないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

ブレイクポイントで止まるとパースペクティブ[デバッグ]になります。 この時以下のショートカットが使えます。 [F5]ステップイン(一行実行。関数の中も追う) [F6]ステップオーバー(一行実行) [F8]次のブレイクポイント 変数の中身を見たり自分で埋め込んだコンソールログを確認したり…。 他にも色々あるんで、メニューバーから[実行]の項目を良く見てください。 これじゃ足りませんか?