• ベストアンサー

敷地内の水はけをよくする為の側溝は上、下どちらが設けるべきですか。

古い住宅地です。土地の傾斜から見ると隣が高くうちが低い方になります。隣は人の出入りが激しいお仕事で敷地の空きが広く、相当な雨水がうちの庭に流れ込みます。うちの庭の低い方にはちゃんと側溝が作ってあります。お隣の人が低い位置にある当方の堺にでも側溝を設けるべきだと思うのですがどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint2
回答No.3

私が数年前に資格取得の為に、(法律関係を勉強する必要があった為) 民法を読んで記憶している知識でお答えしていますので、 参考程度として下さい。 土地の高い方から低い方へ雨水が流れるのは自然現象なので、 低い土地の所有者は、その事を受忍しなければならないが、 一方の高い土地の所有者は、低い土地へ流れ込まないよう、 側溝などを設けるなどの適当な対策をとる義務がある筈です。 高低差が大きい場合は、”土留め”もする必要がありますが、 これらの費用負担に関しては、 高い土地の所有者が全額負担するよう規定されていたと思います。 また、境界を兼ねたブロック塀や側溝設置などの場合は、 その費用を双方で均等に負担するよう定められていたと思います。 しかし、相手と話し合っても真面目に 対策を実際にとってくれるかどうかは、 相手次第になってしまう部分が大ですし、 高い土地の所有者が拒否すれば、 最終手段として法的に争うしか方法がなくなってしまいます。 そうなれば、もっと精神的な負担になってしまうので 極力避けるようした方がいいと思います。 (相手側の同意を得て自費で対策すれば別ですが) 一般的なトラブルなので、民法で規定されていますので、 先ず民法解説本で今回の問題について知識を得た後に、 相手と話し合って対策をとられるほうが、 宜しいかと私は思います。 尚、「民法で定められている!云々・・・」と、 法律を前面に出して相手に言うと、 直ぐに反感をかってこじれてしまうので、 「困っているので、何とかお願いします! 民法でもこのように規定されている事ですし・・・」 と、法律で背後からサポートさせるような言い方の方が 結果的にいい結果になるのではないでしょうか? 1buthiさんが不満に感じられる事は正当的な事なので、 当然相手に側溝設置を主張できる筈だと思います。 平和的に解決できるといいですね!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

下の者は上の雨水の流れ込みを止めると罰せられますが 上の者も 自分の費用で下の者が被害を受けないに排水溝を設置しなければ なりません 穏やかに言って済む相手なら 直接言ってもよいが そうでない相手なら行政と相談すれば策を教えてくれますよ

1buthi
質問者

お礼

有難うございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

お隣の雨水は染み込んでいかないのですか? コンクリートやタイルで排水溝も切っていないで隣家に水が来るようでは確かに困りますが、芝や土の時には普通染み込むので一般的には作らないと思います。 人の出入りが多いのと雨水の関係がわかりません。 浸透式でない駐車場になっていて雨が流れ込むなら溝を作って側溝や雨水本管につなぐようにするべきでしょうね。 高低差があるときは必要以上には浸透させないように工夫したほうが土留めのためにはいいでしょう。 http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kenchiku/kozo/gakeue/9syou.pdf これは横浜の例ですが、地域や地形によって行政指導はさまざまなので市役所の河川管理課やその他雨水処理の担当課に相談なさる事をおすすめします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。人の出入りと言うよりは車の出入りが非常に激しく、運送会社のトラックも来ますので、駐車場ではないですが相当の空きがあり、アスファルトです。以前は砂利でしたが、広いので雨はすべてしみ込まないようで、隣もうちも水溜りができていました。