• ベストアンサー

RCのアンテナレス化について

昔、どこかのキットでアンテナのないRCバギーがあったと記憶しています(ボディをマウントするバーにアンテナ線を巻きつけていたような・・・・・)。 同じように現在のRCでも、アンテナ線をボディの裏側に貼り付けたりシャーシのフレームに巻いたりしたら、アンテナパイプなしでも走らせることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 近距離なら、走らせる事は可能でしょう アンテナパイプは30cm位あるし、見た目も、悪くなるので邪魔ですね それに、変な所に巻き付けると、絡む危険があります 前は、アンテナ線をクルクル巻きつけて、15cm以下にしていましたが 受信状態が、悪くなる見たいでAM方式では遠距離はダメみたいです 現在は、電動カーにはステルスアンテナを使用してます 全長75mm、27Mhz/40Mhz周波数対応、AM/FM対応 取り付け場所によっては、ボディ内に収まり見た目もスッキリです アンテナ線が邪魔なら、お奨めします http://www.abchobby.com/productpage/stealthantenna.html 今の所、直線距離30m程度は問題有りませんでした 広い場所がないので、それ以上の距離はわかりません

参考URL:
http://www.abchobby.com/productpage/stealthantenna.html

その他の回答 (3)

  • yagami180
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

出来るか出来ないかといわれれば出来ます。 ですが、お勧めの出来るものではありません。 アンテナというものは、送信機からの電波、そのまま波ですよね?それを受け取っているのです。 巻いたりするということはその波を受け取るアンテナの幅を奪うことになります。 なので、ノーコンになりやすくなったり、遠距離まで走れないようになります。 ですから、近距離で使う場合には大丈夫ですね。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

電動の場合 モーター アンプのそばをアンテナ線が 通らない様にする事 アンテナ線は切断しない事 グルグルと小さく巻き付けないことですね 金属 カーボン板もですが に直接貼り付けない事 以上を守れば まずOKだと思います。

  • quickgold
  • ベストアンサー率78% (29/37)
回答No.1

できるかできないか?というのは、電波というモノの性質上、保証された話ではないです。 やってみて、動くかどうかの問題です。 アンテナ線はまっすぐ伸ばさないと感度が落ちますから、 それを見越して、安全な範囲内で操作するようにすればいいのですが、 「安全な範囲内」というのは、使用する送受信機の機種や受信機の搭載場所、電源条件、操縦する場所の電波環境などによって大きく変わりますから、やってみないと分からないものです。

関連するQ&A

  • RCカーのタイヤのサイズ

    当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。 でもその頃RCカーは1/12が主流でした。 またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。 シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。 よろしくお願いします。

  • タミヤ製4WDバギーについて

    僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。 僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。 なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください! RCメカはこんな感じです。 プロポ    ファインスペック2.4G モーター   540ノーマル スピコン   TEU-105 受信機    TRU-08 (アンテナ線なし) サーボ    TSU-01 バッテリー  1700mAh (メーカー不明)

  • 1/10 RCカーボディのカット・穴開けについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 初歩的な質門ですが・・・RCカーのボディ(透明のポリカー製)は新品購入時、自分で余分な部分をカットする必要があります。皆様はどの様に余分な部分を切断していますか? 私は普通のハサミとカッターを使用していますが、直線部分はふらつき、フェンダーの曲線部分は上手く円状にカット出来ずガタガタになり、あげくの果てにはヒビが入ってしまったりと散々な結果で正直ガッカリしています。 どの様にすればキレイに仕上がりますか?使用する道具やコツなどがありましたら伝授して下さいませ。また、アンテナ用の穴開けも同様です。少し大きめのキリで作業を行ったところ、力んでしまいアンテナパイプが2~3本も入れられる位の大穴が開いてしまいました(笑) 上記の作業はボディの塗装前・塗装後、どちらが好ましいですか?私の場合、塗装前にカットしました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • クラッチの磨耗速度について。

    RCカーのエンジンを最近4ストロークに載せ換えたのですが、そのときにエンジンマウント、クラッチ、マフラー等、いっしょに変更しました(せざるを得ない)。 コンバージョンキットを使ったのですが、載せ換えた後、クラッチの磨耗が激しく、まともに走れません。 30分程度でクラッチは溶損してしまいました。 これって正常じゃないですよね? シャシーは田宮のTG-10、Mk-1で、載せたエンジンは、OSのFS26SCです。 使用したコンバージョンキットはRACYというメーカーのものです。 わかる方、回答お願いします。困ってます。

  • 自動車の鉄板の厚さってどれくらい?

    ちょっと気になったんですけど、自動車に使われている鉄板の厚さって何ミリぐらいなんですか? ・シャシー(フレーム?)では? ・ボディ(ドアとかフェンダーとか)では? ・トラックと普通乗用車と軽での違いは? ついでに、飛行機では?船では?ロケットでは? それと・・・ 鉄って言ってるけど、正式には「何とか鋼」とかなんですよね? むかし、ちょっとだけ習ったけど、全部忘れました。ついでに教えてください。

  • ラジコンは売れるんですか?

    20000円で昔買ったラジコンがあるんですが、ラジコンは売ることは出来るんでしょうか? もう使うことはないんで捨てたいんですが…高かったんで捨てられずにいます。 http://item.rakuten.co.jp/hobinavi/4950344494583/ 写真だとこんなラジコンです。 状態はボディーは塗装なしでシャーシ(本体)は出来上がっています。 予備のタイヤも中身はあけずにあります。 もし売れるのなら何処で売る事が出来るのか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 80年代のラジコン

    こんにちは、 80年代のラジコンブームの際に販売していたラジコンキットで 記憶を頼りに製品名を探しているのですが見当たらず、思い出しては モヤモヤしています。 当時の広告の曖昧で断片的な記憶しかありませんが、 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ・10分の1スケールの電動バギー ・センターデフ付きシャフトドライブ4駆 広告の写真では青色のセンターデフが掲載されていた ビスカス式と記載されていた記憶が・・・ ・ホットショットのようなバスタブフレーム ・メーカーはこのキットを販売する迄はプラモかトイラジがメインだった ニチモやマルイのように突然出てきて派生モデルを数種類出して消えていったような気がします モヤモヤ解消にご協力よろしくお願いします。

  • デジタルアンプのグランドについて

    最近デジタルアンプ・キットにハマっています。昔とった何とかですが、かつて真空管アンプの製作を10数台やったお陰で制作は問題なく順調ですでに5台ほど組み上げました。 その中で一つ疑問なのですが真空管アンプの場合はRCA入力の取り付け部分でシャーシーにアースを落としていた覚えがあり、しかもそのことは結構重要な要素だあった記憶があります。 ところがデジタルアンプでは特にそうしたことは必須ではないようです。中にはプラスティックケースに収めていたりで何だか???です。 デジアンでシャーシーへのアースは必要なのでしょうか?

  • 2.4GHz帯の小型アンテナって

    昨日のサーキット、 2.4GHz帯で「ボディに穴を開けたくないので」と小型のアンテナを搭載してる方に会いました。 昔はAMやFM対応のステルスアンテナが販売されてましたし、同類のアンテナを多数みてたので簡単に手に入るのだろうと思っていたのですが。 空モノでは皆さん工夫されているのがヒットするのですが、RCカー用となるといくらググっても皆無でお手上げ状態です。 受信機にアンテナ内蔵なんて代物がありますが、当方の場合は送信機の独自信号に対応した内蔵アンテナタイプはありません。 極端に波長が短いので自作するにも相当高いスキルが無いと危険かなと、元アマ無経験から腰が引けてます。 そんなボディ内に収まるコンパクトなアンテナの有無だけでもご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • スクロールバーの色指定が・・・

    久しぶりにホームページの模様替えをしたら、スクロールバーの色指定がHTMLでないときかなくなっていました。 前はBODYでよかったような気がするのですが。 HTML文書で、フレームなしです。 ブラウザはIE6.0です。 自分がなにか余計なものいじくって設定が変わったせいでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • HTML