• 締切済み

明治大学 現役合格!

皆さんの意見がとても参考になるので、少し詳しく質問させていただきます。 今年、明治大学法学部を受験しようとしているのですが、僕の学校では工業高校で全く勉強せずに高3のこの時期まで来ました。 5月の模試では偏差値が英語40、国語(現古)44、世界史41でした。 今では必死にドラゴンイングリッシュの基本例文や、ターゲットの単語を暗記していますが、この勉強方法で大丈夫でしょうか? ちなみに、最低でも一日5時間は最低でも勉強していますし、進研ゼミもやっているので、ゼミ教材を使って勉強もしています。  速読英単語(必修編)も使っているのですが、学校の授業中に内職として見ている程度です。 去年の赤本を買ってやってみたんですが、全然できませんでした。 7月から代ゼミに通うつもりなので、その点もアドバイスもらえると嬉しいです。一応、併願として法政(法律学科)を検討しています。 よろしくお願いします! (ちなみに古文・世界史全般は7月から勉強し始める予定です)

みんなの回答

noname#36501
noname#36501
回答No.5

なめすぎっちゃぁ、なめすぎだけど、無理な話ではない。 no2さんの言ったように奇跡に近いけど。 さっさと勉強しろ。 受験生がこんなトコで質問してるんじゃ落ちますよ。

• googuido
回答No.4

かなり激辛発言です。一寸自分の受験生時代を思い出しながら久しぶりに長文回答しますが。 あなた、受験をなめすぎです。 なにが、法政を併願て…。 私も、私の出身高校(偏差値62、3の公立高校ですよ、それでも)の周りの明治くらいの大学行った奴とか国公立行った奴なんかは、2年の末から必死に頑張ってたよ。必死に授業に食らいついてね。朝~夕方遅くまで。今でもその受験勉強のハードさは忘れないです。 ソレくらいきついんですよ。受験勉強っていうのは。 貴方の文章には受験勉強を舐めているという事がはっきりと伝わってくる。コレでは受かりませんよ。代ゼミ云々の問題。浪人するしか道はないと思うな。

• gwkaakun
回答No.3

それと現状では予備校に通えるレベルじゃないと思いますので、出来るのであれば、個別指導塾とかの方がいいと思いますよ、最初は。

• gwkaakun
回答No.2

明大法学部OBで、工業高校出身者です。 単語暗記はいつぐらいから、どれぐらいやっていますか?補足要求します。

• colhan
回答No.1

やる前からあきらめるのは一番つまらないこと・・・ですが かなり厳しい状況だと思いますよ。 代ゼミに通われるとのこと 先ずは御身のレベルにあったクラスからと思いますが、それでは多分間に合わないと思います。 難関私大(文)のレベルで 次の授業の予習、復習、疑問点を残さない。 これが出来れば自ずと、合格レベルに到達すると思います。 1日5時間では足りないと思います。 速読英単語は通過点としては当然しておかなければいけないとおもいますが、古文も世界史も9月頃には偏差値50台後半にもっていき、せめて模試でB判定をたたき出してください。 貴方のやろうとしていることは、成し遂げれば奇跡と言われるぐらい大きな事です。