• 締切済み

パーティションについて

320GBのHDDを使っているのですがCドライブに270GとDドライブに50Gというようにして、Cをメインにしようと思っていたら間違えてDをメインにしてしまいました。 再インストールで設定し直すしかないでしょうか? その場合ドライバなどインストールしたもの全部入れなおさないといけないですか?

• egul
  • お礼率15% (27/180)

みんなの回答

• adkori
回答No.6

>デスクトップにファイルを作ってそこにサイズの大きいファイルなどを入れるクセがある ということであれば、Cドライブを増やした方が良いですね。 本当はサイズが小さい方がパフォーマンスが良いので、プログラムが入る Cドライブのサイズは小さい方が多少有利ですが、気にするほどでは無いでしょう。 先に紹介したGParted Live CDを使ってパーテーションサイズを変更しましょう。 #5の方が紹介している市販ソフトを初め、市販だろうがフリーだろうが、 パーテーション操作は使い勝手の違いはあれど内容は同じです。 この際、パーテーション操作の体験をしておくのも良いかもしれませんね。 なお、GParted Live CDは紹介のサイトからリンクされているサイトにある 最新版をお使いください。

• avocad
回答No.5

入れなおすのが面倒なら、大型電気店にこんなの売っていますが http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

• adkori
回答No.4

#2の方が書いているように、マイドキュメントをDドライブに移す手が良いとは思います。 もっとも、やはりCをメインにしたいということであれば、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ ここで紹介されている「GParted Live CD」を使えばデータを保持したままパーテーションサイズを変更できます。 ただし、操作を間違えるとデータを失う危険性がありますので重要なものはバックアップしてからどうぞ。(市販品も同じです)

egul
質問者

補足

マイドキュメントをDドライブに移す方向で考えているのですが、デスクトップにファイルを作ってそこにサイズの大きいファイルなどを入れるクセがあるのですがこれだとCドライブの容量が食われますよね?

• suteteko
回答No.3

WindowsVistaならディスクの管理からCドライブを圧縮してできた空き容量を Dドライブへ増やすことができますが、OSは何をお使いですか?

egul
質問者

補足

OSはXP PRO SP2です。

• Willyt
回答No.2

Dをメインにしたという意味がちょっと分りかねます。 WINDOWS では常にCドライブがメインです。もしも間違ってCドライブを50Gにしたというのなら、これは怪我の功名で、その方がいいのです。マイドキュメントをDドライブに移し、アプリケーションはすべてDドライブにインストールするようにすれば、Cドライブは50ギガあればじゅうぶんです。

egul
質問者

補足

そうですCドライブを50Gにしてしましました。 マイドキュメントをDドライブにするのはどうしたらいいんでしょうか? CドライブにはプログラムファイルとOSが入ってる感じですか?

• char2nd
回答No.1

>再インストールで設定し直すしかないでしょうか? その場合ドライバなどインストールしたもの全部入れなおさないといけないですか?  費用ゼロで済ませるにはそれしかありません。  ある程度お金を掛けられるのであれば、別途ユーティリティソフトを使う方法があります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpl1vista/