• 締切済み

パーティションについて

320GBのHDDを使っているのですがCドライブに270GとDドライブに50Gというようにして、Cをメインにしようと思っていたら間違えてDをメインにしてしまいました。 再インストールで設定し直すしかないでしょうか? その場合ドライバなどインストールしたもの全部入れなおさないといけないですか?

  • egul
  • お礼率15% (27/180)

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.6

>デスクトップにファイルを作ってそこにサイズの大きいファイルなどを入れるクセがある ということであれば、Cドライブを増やした方が良いですね。 本当はサイズが小さい方がパフォーマンスが良いので、プログラムが入る Cドライブのサイズは小さい方が多少有利ですが、気にするほどでは無いでしょう。 先に紹介したGParted Live CDを使ってパーテーションサイズを変更しましょう。 #5の方が紹介している市販ソフトを初め、市販だろうがフリーだろうが、 パーテーション操作は使い勝手の違いはあれど内容は同じです。 この際、パーテーション操作の体験をしておくのも良いかもしれませんね。 なお、GParted Live CDは紹介のサイトからリンクされているサイトにある 最新版をお使いください。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

入れなおすのが面倒なら、大型電気店にこんなの売っていますが http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

#2の方が書いているように、マイドキュメントをDドライブに移す手が良いとは思います。 もっとも、やはりCをメインにしたいということであれば、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ ここで紹介されている「GParted Live CD」を使えばデータを保持したままパーテーションサイズを変更できます。 ただし、操作を間違えるとデータを失う危険性がありますので重要なものはバックアップしてからどうぞ。(市販品も同じです)

egul
質問者

補足

マイドキュメントをDドライブに移す方向で考えているのですが、デスクトップにファイルを作ってそこにサイズの大きいファイルなどを入れるクセがあるのですがこれだとCドライブの容量が食われますよね?

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

WindowsVistaならディスクの管理からCドライブを圧縮してできた空き容量を Dドライブへ増やすことができますが、OSは何をお使いですか?

egul
質問者

補足

OSはXP PRO SP2です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

Dをメインにしたという意味がちょっと分りかねます。 WINDOWS では常にCドライブがメインです。もしも間違ってCドライブを50Gにしたというのなら、これは怪我の功名で、その方がいいのです。マイドキュメントをDドライブに移し、アプリケーションはすべてDドライブにインストールするようにすれば、Cドライブは50ギガあればじゅうぶんです。

egul
質問者

補足

そうですCドライブを50Gにしてしましました。 マイドキュメントをDドライブにするのはどうしたらいいんでしょうか? CドライブにはプログラムファイルとOSが入ってる感じですか?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

>再インストールで設定し直すしかないでしょうか? その場合ドライバなどインストールしたもの全部入れなおさないといけないですか?  費用ゼロで済ませるにはそれしかありません。  ある程度お金を掛けられるのであれば、別途ユーティリティソフトを使う方法があります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpl1vista/

関連するQ&A

  • パーティションを元に戻したい

    windowsxpをインストールする際、 100Gほど余らせて設定してしまいました。 Dドライブとして認識されるかと思っていたのですがありませんでした。 どうにかして元に戻したい(HDDの要領をCドライブ全部にしたい) のですがどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • HDDがいっぱいです

    「Cドライブの空き容量が少なくなっています」と言う表示が頻繁に出て困っています。この表示を出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?今使ってるパソコンはHDDが2つでCドライブが4G、Dドライブが80Gです。あと、インストールされるものが全部Cなのでこの設定を変えてDをメイン?にしたいときはどうすればいいんでしょうか?

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • ハードディスクのパーティション

    新規にノートPCを購入します。HDDの容量は80GBです。CドライブとDドライブに分けようと考えています。そして、CドライブにXPをインストールし、Dドライブに圧縮ファイルや音楽ファイルなどを保存しようと考えています。このようにする場合、CとDの容量をどのようにするのが良いのでしょうか?  いまはデスクトップPCを使用していて、OSはwin2Kです。HDDの容量は40GBで、Cに10GB、Dに30GBを割り当てていました。しかし、Cドライブの空き容量が不足気味になっています。  デスクトップPCの老朽化も考慮して、新たにPCを購入することにしました。新規PCでは、Cドライブの空き容量が不足するような事態が生ずるのを避けたいと思っています。素人なので良く分からないのですが、OSのインストールされているドライブの容量が大きすぎると、処理速度が低下することはないのかな?と懸念もしています。  アドバイスなど、よろしくお願い致します。

  • HDDパーティションについて

    先日購入したHDD500Gが分割されていなくドライブが1つしかありませんでした 私は基本的に前のPCでも何か保存するという癖がなかったのでほとんどDドライブを使用しない状態でした。 なのでパーティションは必要ないかな?と思ったのですが OSやゲームをインストールしたドライバは少ないCに分けた方が動作が軽くなると小耳に挟みました。 私はよくゲームなどをする方なので少し気になったのですが HDD500Gをソノママ使うより Cドライブ30G(OSやソフト) 残りをDドライブ にしたほうがやはり動作は軽くなるものなんでしょうか? わかるかたいましたらよろいくおねがいします(。。m

  • EASEUS partitionどうすれば

    EASEUS partitionどうすればイイ? 私のパソコンはCとDしかないです このソフトを使いデスクGとボリュームHが出来ています これ何でしょうか? 私のドライブCが動かないのです 増やそうとして境界線を引っ張っているのですがディスクの管理を全部フォーマットしてからですか? ドライブCには元からウィンドウズとかはいっているのですよね ドライブCの空きが0%なのです だから動かないのですか? ドライブDは20GB有るのを5GBに変更しました でもドライブCをどうしたら増やせますか ドライブDの15GB をCにあげる方法を教えて下さい アンインストールすべきですか? 宜しくお願いいたします

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • PCのHDDのパーティション関係のトラブル

    初投稿させていただきます。 OKWAVE内でのマナーや暗黙の了解を細かく把握できていない質問初心者ですが どうぞよろしくお願いいたします。 【以下の3つのことで困っています】 (何をどれだけお伝えすればいいかの判断が難しいので多めに情報を書かせていただきました) ◆Windows 7 Ultimate(以下 Win7)の再インストールが正常に完了した状態にしたい (素人判断ですがおそらくなっていない気がしています) ◆HDDのパーティション関係の設定を下手に調整してしまって不具合が出ているため元に戻したい ◆できれば削除してしまったDドライブを復活させて、OS入りのCドライブに700GB、Dドライブを300GBにサイズ変更したい 【現在のPCの状態】 ◇CドライブにとりあえずWin7が入っている(465GB中・空き410GBの表示) ◇コンパネの「管理ツール」で誤って削除してしまったためDドライブなし ◇同じく「管理ツール」から「ボリュームF」を作ってしまった状態(465GB中 465GBの表示) ◇光学ドライブのディスク類の読み込み・再生は問題なし ◇初めて再インストールした時の設定画面(ウィザード)内にあるはずの 「ドライブ オプション(詳細)」の表示は無し 【メインPCの情報】 ◇DELL製:Dimension 9200c ◇CPU:Intel Core 2 Duo 6300 @1.86GHz ◇メモリ:4GB ◇OS:32bit ◇メモリ2枚1組を増設済み (他にサブPC、Win8.1とVistaのOSディスク1枚ずつ) 3ヶ月ぐらい前にメインPCが応答停止とかフリーズが出始めたのでバックアップをとった後、元々Cドライブに入っていたWin7を再インストールしようとしました。 再インストール時の設定画面(ウィザード)ではHDDは3つのドライブのアイコンがあったと思います。 CとDドライブ、あとOSが入れられないようになってる特殊な表示が書かれたドライブのアイコンがあった気がします。 そのときに変な勘違いを起こしてしまったのかCドライブに再インストールするはずがDドライブに入れてしまいました。 そこからネットで調べながらコンパネ内の「管理ツール」をいろいろさわったりしてHDDとOSがおかしくなってしまいました。 長くなってしまいましたがこういう状況のときはどう対処すればいいでしょうか? こちらからの補足説明や画像の提供が必要な場合もあるかと思いますが、その際はなるべく早く対応させていただくつもりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • インストール先のパーティションの認識について

    こんばんは。 Windows2000からWindowsXP Proにインストールしようと考えております。 現在、私のPCは200GBのHDを2台シリアルATAで接続しており、 1台目: 100GB(C)+100GB(D)     CがプライマリパーティションでDは拡張パーティションで     設定しております。 2台目: パーティションなし(E) でパーティションを設定しWindows2000をインストールを行いましたので 現在、C,D,Eと3つのドライブがあります。 今回、そのCドライブを初期化し、WindowsXPProをクリーンインストール しようとしたのですが、CDROMブート→シリアルATAのドライバの読み込み→ インストール先・パーティションを設定する画面で、 既存のドライブレターではなく、FとGという表示になります。 (C,D,Eと表示されると思っていましたが、個々HDの分しか  表示されません。(容量は正常に認識(空き領域も認識しています)) このままインストールを続行してしまうとどうなってしまうのか 特に1台目のHDのDドライブ領域を破損させてしまわないか心配です。 どうしてこのような事象になるのか、有効なインストール方法を ご存じであれば教えていただけないでしょうか?