• ベストアンサー

アクセルの伝わり悪く、エンジンがドッドッうるさくなり

お世話になっております。 最近、エンジンが『ドッドッドッ~!』と、うるさくなりました。 そして信号待ちでも、そのせいで車体が結構揺れてるようになり。 今日は特に、アクセルをかなり踏み込んでも、伝わりが悪く、なかなか進みません。実は、車内もドロドロ系油を熱した臭いがしはじめました。 そこで、降りて車体をのぞいてみたら、車の中心にあるシャフトが激しく揺れています。その振動で何か干渉している?!様でした。 『カタカタ~』と音がしました。樹脂を成形する時の臭いもしました。 確かに、車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます。 この場合、エンジンオイル交換等をすれば、改善されますでしょうか? 何卒宜しくご教授お願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.3

質問者様の訴える症状の内、樹脂を成形する時の臭いが、どんな臭いなのか想像出来ませんが^^; >車の中心にあるシャフトが激しく揺れています これはおそらく排気パイプの事だと思います。 エンジンのアイドリング不調で排気パイプに振動が伝わり揺れている状態でしょう。 なのでこの部分に関しては、あまり深刻に考えなくても良いと思います。 >車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます 丁度その下に排気パイプが通っているので、その熱が車体に伝わって火照るので、熱くて手で触れない程(目玉焼きが出来る位に)火照っているのでなければ大丈夫、どの車でも同じ様に火照っています。 問題なのは、エンジンが不調でアクセルを踏み込んでも加速しないのか?、駆動系に問題があって加速出来ないのか?って事ですね。 訴える雰囲気からすると、1気筒失火しているのかな?そんな感じを受けます。 とりあえず やはりここは ディーラーなり整備工場へ持ち込んでの修理を受けた方が良いと思います。

suzukiya
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変勉強になりました。 いい機会なのでご指摘の幾つかのキーワードさらに調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問される際は「車種、年式」ぐらいは書かれたほうがいいですよ。 僕にはそのような状態で走らせてしまっている感覚がわからないんですが・・・。 現状なら少なくともエンジンオーバーホールもしくは乗せ換えで○○万円コースでしょう。

suzukiya
質問者

補足

ご回答有難うございます。おっしゃる通り、車にかなり無理させる乗り方だったのかもしれません。。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

オイル以外もかなりキています。 ちゃんとした整備を受けましょうね。

suzukiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ですよねやはり週末整備に行ってきます。