• ベストアンサー

アクセルの伝わり悪く、エンジンがドッドッうるさくなり

お世話になっております。 最近、エンジンが『ドッドッドッ~!』と、うるさくなりました。 そして信号待ちでも、そのせいで車体が結構揺れてるようになり。 今日は特に、アクセルをかなり踏み込んでも、伝わりが悪く、なかなか進みません。実は、車内もドロドロ系油を熱した臭いがしはじめました。 そこで、降りて車体をのぞいてみたら、車の中心にあるシャフトが激しく揺れています。その振動で何か干渉している?!様でした。 『カタカタ~』と音がしました。樹脂を成形する時の臭いもしました。 確かに、車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます。 この場合、エンジンオイル交換等をすれば、改善されますでしょうか? 何卒宜しくご教授お願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

質問者様の訴える症状の内、樹脂を成形する時の臭いが、どんな臭いなのか想像出来ませんが^^; >車の中心にあるシャフトが激しく揺れています これはおそらく排気パイプの事だと思います。 エンジンのアイドリング不調で排気パイプに振動が伝わり揺れている状態でしょう。 なのでこの部分に関しては、あまり深刻に考えなくても良いと思います。 >車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます 丁度その下に排気パイプが通っているので、その熱が車体に伝わって火照るので、熱くて手で触れない程(目玉焼きが出来る位に)火照っているのでなければ大丈夫、どの車でも同じ様に火照っています。 問題なのは、エンジンが不調でアクセルを踏み込んでも加速しないのか?、駆動系に問題があって加速出来ないのか?って事ですね。 訴える雰囲気からすると、1気筒失火しているのかな?そんな感じを受けます。 とりあえず やはりここは ディーラーなり整備工場へ持ち込んでの修理を受けた方が良いと思います。

suzukiya
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変勉強になりました。 いい機会なのでご指摘の幾つかのキーワードさらに調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問される際は「車種、年式」ぐらいは書かれたほうがいいですよ。 僕にはそのような状態で走らせてしまっている感覚がわからないんですが・・・。 現状なら少なくともエンジンオーバーホールもしくは乗せ換えで○○万円コースでしょう。

suzukiya
質問者

補足

ご回答有難うございます。おっしゃる通り、車にかなり無理させる乗り方だったのかもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

オイル以外もかなりキています。 ちゃんとした整備を受けましょうね。

suzukiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ですよねやはり週末整備に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nレンジ・サイドブレーキ状態でアクセルを踏んでよいか?

    よろしくお願いします。 私の車はアイドリングのときに少し大きな振動を感じます。整備工場で見てもらったところ、エンジンマウントの劣化が原因とのことでした。ただし、この車は1ヵ月後に売る予定なので、修理をせずに我慢しようと思っています。ちなみに車は平成14年式のワゴンRで、走行距離は35000キロです。 ただ、振動がなくなる方法を発見しました。信号待ちなどでアイドリングをしているとき、Nレンジでサイドブレーキを引いた状態で、アクセルを少し踏んでタコメーターが2200rpmくらいになる状態にすれば全く振動がなくなるのです。そこで、車を売るまでの1ヶ月間は、修理をせずに、アイドリングの時にはNレンジ・サイドブレーキの状態でアクセルを少し踏むことで振動を避けようと思っています。 ただし、心配なことがあります。それによって車の性能に問題が生じるのではないかということです。もし車の性能に問題が生じるのであれば、振動にひたすら耐えようと思っています。逆に、問題がないのであれば、Nレンジ・サイドブレーキの状態でアクセルを踏んで振動を避けようと思います。 車の性能に問題が生じるのかどうか、お分かりの方は、お教えくださいますようお願いします。

  • エンジンを低回転で走行中(1100から1400の間くらい)、アクセル開

    エンジンを低回転で走行中(1100から1400の間くらい)、アクセル開度2から4%くらいで、回転数が200から300くらい下がり、また増えるという事象が発生しました。 簡単にいえばびっこを引くというのでしょうか、アクセルを離して、また踏むみたいな症状です。 どういうときに起こるかというと、前の車に接近してきたため、アクセルで車間を調整するときです。 どのような症状が考えられますか? エンジンブレーキがかかった(ギアが落ちて)、と思ったのですが、ギアが変わる際(4から3に)は通常回転数が上がるので違うのかなと思いました。 JZX90 ツアラーV AT 触媒交換のため、最終減速比変更

  • 押しているときはアクセルを無効に出来ないか?

    50ccファミリーバイクでエンジンがかかったまま押しているときぬかるみで足を取られました。 当然右手が無意識に回ってしまいバイクが動き出しました。 バイクが倒れて足をすりむいただけでしたがバイクが何かにぶつかっていれば大変でした。 奈良県で主婦が踏切で止まっていたのに動き出して踏切に入ってしまい電車に轢かれ即死しました。 原因は不明だと新聞に出ていましたが、私が想像するに私と同じでぬかるみで足が滑ったのだと思います。 足が滑るとどうしても車体は前に行き右手はアクセルをふかした状態になります。 必死に車体を引っ張ろうとするのでブレーキなど掛ける余裕はありません。 冷静に考えると右手を離せばいいのですが車体を放り出すことになりとっさには出来ません。 荷重がかからないときはブレーキをかけない限りアクセルがふかないように出来ないのでしょうか なにか不都合があるのでしょうか

  • アクセルを外したときにガタガタと…

    H10年式のファミリアワゴンに乗ってます。 タイトル通りの症状です。、走行中アクセルを踏んでい る時は全く問題ないのですが、アクセルから足を離した 途端に振動が車の底から伝わってきます。 過去の質問で、私の件とは逆でアクセルを踏んだときに 車体が揺れるというケースがありました。回答者のみな さんはエンジンマウントの故障ではないかということを アドバイスされてましたが、私の件もその例に当てはま るのでしょうか?ディーラーへ持っていく前に、何か対 処法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセル踏むとガラガラいいます。。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、アクセルを踏むとガラガラいいます。 想像できる原因をご教授頂けましたら幸いです。 もう少し詳しく申しますと、クルマはマツダセンティア99年式。 ただ、これまで乗った他のクルマ(トヨタや外車)でも、ある程度の 走行になると同じく出た症状ですので、一般的な原因なのではないかと 思っています。 例えば、40kmほどでアクセルを踏まずに惰性で走行しているとします。 そこから加速をしようと思い、アクセルを踏み込むと踏んだ直後にだけ シャフトが回る音のようなガラガラ音が聞こえます(1秒以内)。 マニュアル車で、速度不足のままギアを上げてしまったような、 振動を伴うブルブル音とは異なりますし、エンジンよりも足元に近い ところで鳴っているような気がします。 また、ごくマレに聞こえるのではなく、上記のような環境で試せば、 半分以上の確率で聞こえるようです。 抽象的な説明で申し訳ありません。 何か思い当たることがございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • エンジンブレーキが・・・

    昨年の9月にトヨタのハイエース4WD(H2年式)を中古で購入したのですが、走行時Dだとアクセルを戻すとエンジンブレーキがある程度効くのですが、オーバードライブをオフにすると、ニュートラルにはいったときのようにエンジンブレーキが効かなくなります。同様に2・Lでも効かなくなります。逆にアクセルを踏んでいるときは、オーバードライブをオフにするとギアはトップにはなりません。ディーラーにも相談したのですが、原因はわからないとのことでした。どなたか、似たような症状になった方、また、車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アクセルとブレーキを同時に踏むとどうなるのか。

    アクセルとブレーキを同時に踏むと一体どうなるのでしょう? 駆動輪が前か後かで違ってくると思うので、前輪駆動の場合と後輪駆動の場合両方を回答して頂ければと思います。 「burnout」と検索すると多く出てくる のとかはどうなってるんですか? エンジンhpが高いというのが前提としてあるのでしょうが、ブレーキは4輪についているはずです。後輪ブレーキが壊れてるわけではないと思うのですが・・・ 前輪がスリップしてるのもありました FF車の前輪がスリップしているのはどうでしょうか。強力なサイドブレーキでも使ってるんでしょうか?

  • 回転数を上げてもエンジンの駆動が伝わらない

    平成7年式 三菱RVR 走行100000k に乗っております。 先日、停止から右折をする際、車が動かなくなりました。 エンジンが動いているのでエンストではなく、また、アクセルを踏み込むと回転数も上がりました。 ただギアが空回りしているのか、全くタイヤは無反応でした。 まるでシフトがNに入っているようだったので確認しましたが、シフトはDでした。サイドブレーキも引いていません。 エンジンを一回切り、掛けなおしてもやっぱり同じ。 仕方なく道の端に寄せようと手で押すとギアが噛みあったのか普通に動き始め、今の所同じ現象は起きていませんが、交通量の多い所で同じことが起きたら。とびくびくしています。 自己診断(?)ではギアが破損、もしくは不調なのだと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • アクセルをふかした時の異音について

    こんにちわ。  先々週の日曜あたりに 原動機付き自転車(スクーター)50cc セピアZZ 最終型を購入しまして、晴れていた日に少し試乗したり していたのですが、今日 天気がよかったので どういう具合か 小屋に行って放置気味だった車体に エンジンをかけて  アクセルをふかしてみたところ、「ブウォーン」という音がして 握っていると軽い振動を感じるのですが 何が原因なのか 分からないので教えてください。 故障ならなおさらです。。 エンジンは2サイクルエンジンです。 

  • 車外からエンジンを掛けて、バックした車に轢かれた事故

    この間、ニュースで 母親がエアコンをかけようと車外からエンジンをかけ、 バックした車に2歳の子供が轢かれて死亡したという事故を見ました。 我が家にも2歳の子供が居るので、他人事ではないなと想うのですが、 どうすればこのような事故になるのでしょうか? 私の車はMT車で、クラッチを踏まないとエンジンは掛かりません。 旧式のMT車ではクラッチを踏まなくてもエンジンは掛かりますが、 サイドブレーキは引いてありますよね? 引いてあれば動きませんよね? 引いて無くても、ギアがバックに入っていたらエンストしませんか? AT車はあまり運転したことがないのですが、ブレーキを踏まないとエンジンは掛からない気がしました。 それにPに入ってないとキーが抜けない?というのも聞いた気がします。 どちらにしろ、サイドブレーキが掛かっていれば動きませんよね? 改造などしてあったのでしょうか? 教えてください。