• 締切済み

マンション購入に関してアドバイスをお願いします

現在年収約530万円 30歳男 マンションの購入を検討中。 マンションの価格は約2500万円。 その他諸費用は約150万円。 初期のお金は、他にどうしても貯金を使わなければならないことがあり、正直100万円用意するのがやっとです。 これでは諸費用すら払えません。 普通ならここで思いとどまるところです。 しかし、どうしても今よりも好条件な物件が今後でてくることはないのではと思います。価格・立地・設備…どれをとっても申し分ありません。「そんなこと断言できるのか」とおっしゃりたい方も多いと思いますが、5年ほど前から様々なマンション購入を検討し、いろいろな条件で思いとどまり…と繰り返してきました。何度モデルルームに足を運び、購入を止め、と繰り返したかわかりません。しかし、今回のは、「ようやくこのような物件が表れたか!」という感じでした。 もちろん今無理して買わなくても…、という意見が多数と思われます。 ではなぜそこまで購入を諦められないのかといいますと、物件の好条件ともう一つ理由があります。上記の貯金を使うことというのは「結婚」なんです。「結婚」と「マンション購入」この人生の大イベントがちょうどカブってしまいました。 今の1Rでは生活は無理なので、一度賃貸からスタートしようと物件を探しましたが、いろんな条件をのんだとしても、どれも10万円前後はやはりかかってしまいます。 結婚は年齢的に遅らせることはできません。 いろいろ書きたいことばかり書いて、アドバイスする気も失せてしまうと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• mifu33
回答No.4

ご結婚なさるのですね。おめでとうございます。 ご質問の物件ですが、婚約者に当然お話されていると思いますが、間取り・設備等は気に入ってますか。家は基本的に奥様の使い勝手を基準に考えるものです。大抵旦那はリビングでごろ寝ですから、婚約者様の意見・希望が8割、ご質問者様の意見2割でちょうどバランスが取れます。 結婚前提であれば、婚約者にもいくらか出資してもらいましょう。 あと、独身時代の生活費等に比べれば、新婚当初は倍以上かかります。婚約者には、子供が生まれるまでしっかり稼いでもらいましょう。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

5年も検討しているのに頭金として100万円しか用意できていないところに 実は穴というか見た目だけにとらわれての計画性のなさを感じさせますが 530万の年収があって諸費用込み2600万のローンは、払えなくはない金額だと思いますので 思い切って買ってもいいのかもしれません 貯めようと思うとなかなかたまらないが借金なら返せるともいいますから 奥様になるかたの意向はどうなんでしょうか そのマンションは奥様もお気に召したのでしょうか 一緒に生活するとやっぱりあれがこうだったらとかもありますので 新婚生活は賃貸で始められて、お子さんの計画がある程度固まるなど生活が見えてからマンションを購入されたほうがいいと思います 「そのマンションのその部屋」じゃないとダメというと入手は厳しいかもしれないんですが 3年もたてば中古が出てきますから・・・

• geebee
回答No.2

結婚関連で100万使うという想像で、、、、5年も前から買うつもりになっていながら200万しか貯められないようでは返済が心配ですね。 >もちろん今無理して買わなくても…、という意見が多数と思われます。 あなたの生活のことですから他人にはわかりませんけど、無理するんですか。。。100万200万の借金とは桁が違うことを肝に銘じましょう。 買えるならいいんじゃないですか。結婚と同時に買うというのも良く聞きます。私もそうでした。引っ越しが一回で済みますし、いかにも新婚という雰囲気になります。 返済できるなら買えばいいんですよ。欲しいんでしょう? 返済出来なきゃ話になりませんが、その前に「そんなに借りられるのかなぁ?」とも思います。奥さんと合算しないんですか? 530万の収入で2550万も借りたらいっぱいいっぱいでしょうね。人に聞かなきゃ決められない程度の覚悟なら止めた方がいいと思いますよ。まあ、そのくらいの人も珍しくは無いんでしょうけど。。。。なにしろ自己資金が少なすぎます。

• hanakago
回答No.1

マンション安くしてもらったら。 あと見えはるよ止めて嫁と2人だけで結婚したら。