• ベストアンサー

度々お世話になります・・・。

お世話になります。良くこのカテゴリーの投稿と回答を参考にさせていただいています。つい数日前にも質問させていただきました。その件に関しては一応の解決を見たんですが・・・現状で幾つか問題点があり、困っています。どなたかおわかりの方がいらっしゃればご教示ください。 1.コモンダイアログコントロールでキャンセルを選択した際のエラーの処理。 下記のコードのようにしているのですが、エラーが消えません・・・。 Private Sub Command2_Click() 'ファイルを開く With Form1.CommonDialog1 .CancelError = True .ShowOpen On Error GoTo ErrHandler End With Fn = CommonDialog1.FileName Workbooks.Open Fn Text1.Text = Fn Debug.Print Fn ActiveWorkbook.Activate ActiveWorkbook.Visible = True ActiveWorkbook.UserControl = True ErrHandler: End Sub ・・・過去の質問や参考書を見てこのようにしてみたのですが、どうも上手く行きません。何か原因があるのでしょうか? 2.VB上からExcelを読み込んで処理を行った後にExcelのプロセスが残ってしまう。 一応、QuitやNothingもしてるんですが・・・いつも残ってしまうので心配です。 なにぶん初心者ですのでいい知恵が思い浮かびません。皆様どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

On Error は.ShowOpenする前に書かないといけません。

mmc820
質問者

お礼

できるようになりました!!こんな簡単な事だったんですね(汗)助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 1.はNo.1の方の言う通り。 2.は、差し障りない程度で、その部分のコードを書いてもらわないと何とも言えません。 では。

mmc820
質問者

お礼

申し訳ありません。1.がケアレスミスだったのでいろいろと見直してみたら解決してしまいました。わざわざご回答頂いたのにすみません。お騒がせしました。今後もまたこちらでいろいろと質問させていただくとは思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。