• ベストアンサー

jump to his feet の to

He jumped to his feet.のtoはどういう意味を表わしているのでしょうか?また同じ用法のtoがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

toは、その方向へ向かう様や、なにかに関連していることを表すときに使います。 あなたはベッド(それも欧米のそれなりの高さのあるベッド)に寝ころがっています。 あるいは、大きなソファに腰を落としてリラックスしています。そのとき足はすこし浮き上がり、床についていません(本来リラックスするときには足はついていてもいいですが、今回の説明上ついていないイメージを想像してくださう)。 突然父親が大きな声であなたを呼んだり、母親があなたを叱ったとします。 するとあなたは飛び上がっておきますが、体は次のアクション準備をします。つまり父や母へ向かおうとしたり、あるいは逃げるために足を地につけます。 (つまりパッっと飛び上がったと同時に、足の方向に神経が動き、足がすぐに動かせる状態に体は準備をはじめます) 日本語訳では「跳ね起きる」「跳び上がる」と訳されますが、状況としてはこのような状況です。

exordia
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。なんとなくわかりました。しかし、日本語の発想では出てこない前置詞ですよね。

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.2

このtoは状態の変化をあらわします。 He jumped to his feet. は坐ってリラックスしていた状態から飛び上がって ぴんと両足で立った状態になる、という意味を示し ています。 これと同じ使い方のほかの例として1つあげると、 come to fame 有名になる があります。

回答No.1

方向を表します。 ぼんやりしていた、寝ていた、または腰掛けていた状態から、ぱっと立ち上がる状態に「移動した」という方向です。 jump to the site map とかは良く使いますね。