• 締切済み

Java アプレット キャッシュについて

utty0627の回答

• utty0627
回答No.1

「Javaアプレット」というのはWebサイトからダウンロードされるJavaのプログラムです.毎回ダウンロードすると起動に時間がかかりますので,ダウンロードされたJavaアプレットはお使いのPCのハードディスク内に保存されます.これを「キャッシュする」と言います.これにより,同じサイトを訪れた場合,2度目以降はJavaアプレットをダウンロードしなくても,キャッシュされたJavaアプレットを利用することができ,起動時間を短縮できます. どのようなJavaアプレットがキャッシュされているかは,「コントロールパネル」から「Java」を起動して「インターネット一時ファイル」を表示させてみると確認することができます. ちなみに,この「キャッシュする」という機能はJavaアプレットに限らず,ネットワークを利用する場合には様々なところで利用されているごく普通の機能ですから,知らない間に変なプログラムをダウンロードしてしまっているのではないかと,特別に心配する必要はありません. ご質問の「Javaアプレットキャッシュをアップグレードしています」という表示は,このキャッシュされているJavaアプレットを「アップグレード」,つまり「新しいものに置き換える」という作業を行っていることを意味しています. なんらかの理由によって,キャッシュされているJavaアプレットを更新する必要が出た場合に,このような作業が行われます 例えば,最近,右下のタスクバーにJavaをアップグレードします,というようなメッセージが出たので,それをクリックして,Javaのランタイムをアップグレードした,というようなことはありませんでしたでしょうか.こうして,お使いのPCにインストールされているJavaの実行環境を更新した場合には,キャッシュされているJavaアプレットも更新される可能性があります. 少し分かりにくい説明で申し訳ありませんが,ご心配の解決の糸口になれば幸いです.

chrismas
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 問題解決の糸口に、なりそうです。 若干、難しいですが、変なプログラムを、 ダウンロードしているような、 心配は、いらないようですね。