• ベストアンサー

プロポーズされる夢を見ました

夢診断できる方、よろしくお願い致します。 今朝、見ず知らずの男性からプロポーズされました。 結局押されるような形でOKしたのですけども…(^^; 近々友達が結婚するのと、また別の友達が今恋愛しているので そういった事に感化されてるのかなと思います。 私の持っている夢占いの本には載っていなかったので 詳しい方教えていただけますか? 現在、私自身は恋愛していません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような種類の男性にプロポーズされたかが、この夢のポイントです。また、「結局押されるような形でOKしたのですけども…」ということは、受身的な印象を受けます。・・・女性はその成長過程で、男性的な側面を自分の心の要素に取り込みながら、個性化の道を歩み続けます。そういった意味で、今の段階でどういった男性的要素が取り入れられたのかが問題となってくるのです。また、「結局押されるような形でOK」した受身的な受諾は、何か妥協したといった印象も受けます。とりあえず、その夢の男性の持っている要素を、自分の心の中に取り込むことを受け入れますが、この「結びつき」は、新しい男性的要素の登場で解消に向かうでしょう。また、現実でも、夢の中で取り込んだ心の要素を持った男性に魅力を感じる傾向が強まるでしょう。しかし、あなたの人間的成長によって、夢の中に現れプロポーズしてくる男性像にも変化があらわれます。また、それと連動しながら、現実でも魅力を感じる男性像も変化していくでしょう。

georgygirl
質問者

お礼

urasima-taroさん 回答ありがとうございました。 奥深い分析で大変興味が湧きました。 「この夢を見たから結果はこう」と完結するモノではないのですね。 そのプロポーズしてくださった男性は、強引だなと印象は 受けたのですが、ちっとも嫌な感じはありませんでした。 彼のプロポーズを受けて迷っていると、「何が問題で迷ってるの?」と 問われたので「年齢差とかいろいろと…」と答えると ※その方は私よりも随分年下の印象でした(笑) 「そんな事、なんの問題でもない」と力強くあっさりと否定されて 私もそれ以外に引っかかるところがなかったので結局受け入れたという 感じでした。 やはり自分の状況と願望とが入り混じった思いグセの夢なのかもしれません(^^; 丁寧な回答、ありがとうございました。