• ベストアンサー

プロポーズされる夢を見ました

夢診断できる方、よろしくお願い致します。 今朝、見ず知らずの男性からプロポーズされました。 結局押されるような形でOKしたのですけども…(^^; 近々友達が結婚するのと、また別の友達が今恋愛しているので そういった事に感化されてるのかなと思います。 私の持っている夢占いの本には載っていなかったので 詳しい方教えていただけますか? 現在、私自身は恋愛していません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どのような種類の男性にプロポーズされたかが、この夢のポイントです。また、「結局押されるような形でOKしたのですけども…」ということは、受身的な印象を受けます。・・・女性はその成長過程で、男性的な側面を自分の心の要素に取り込みながら、個性化の道を歩み続けます。そういった意味で、今の段階でどういった男性的要素が取り入れられたのかが問題となってくるのです。また、「結局押されるような形でOK」した受身的な受諾は、何か妥協したといった印象も受けます。とりあえず、その夢の男性の持っている要素を、自分の心の中に取り込むことを受け入れますが、この「結びつき」は、新しい男性的要素の登場で解消に向かうでしょう。また、現実でも、夢の中で取り込んだ心の要素を持った男性に魅力を感じる傾向が強まるでしょう。しかし、あなたの人間的成長によって、夢の中に現れプロポーズしてくる男性像にも変化があらわれます。また、それと連動しながら、現実でも魅力を感じる男性像も変化していくでしょう。

georgygirl
質問者

お礼

urasima-taroさん 回答ありがとうございました。 奥深い分析で大変興味が湧きました。 「この夢を見たから結果はこう」と完結するモノではないのですね。 そのプロポーズしてくださった男性は、強引だなと印象は 受けたのですが、ちっとも嫌な感じはありませんでした。 彼のプロポーズを受けて迷っていると、「何が問題で迷ってるの?」と 問われたので「年齢差とかいろいろと…」と答えると ※その方は私よりも随分年下の印象でした(笑) 「そんな事、なんの問題でもない」と力強くあっさりと否定されて 私もそれ以外に引っかかるところがなかったので結局受け入れたという 感じでした。 やはり自分の状況と願望とが入り混じった思いグセの夢なのかもしれません(^^; 丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢を見ました・・・。

    いろいろ夢診断で検索してみましたが、わたしにはよくわからないので質問させてください。 今朝、元彼(今も好きで友達として付き合っている)が私の友達と結婚した夢を見ました。 夢の中では、私が紹介した形になっていたけど、私はとても怒って彼をせめていました。 私とは、絶対結婚しないと言っていたのにあっさり友達とは結婚していることに、とても怒りと嫌悪感を感じている夢で、目が覚めてもはっきり覚えていたので気になって・・・。 夢占い?よろしくお願いします。

  • [夢占い]「夢で君から結婚のプロポーズをされた」

    先日、彼氏から「夢で君(私)から結婚のプロポーズをされた」と言われました。 夢の中で彼氏はお出掛けの誘いに応じるかの様な軽さで「うん。いいよ♪」 と答えたそうです。 夢占いに詳しい方、彼氏のこの夢を鑑定していただけないでしょうか!? お願いします。

  • 夢占いの本

    こんにちは。 過去履歴が少し古いので新に質問させてください。 今年のなって、煩いくらいに夢をよく見始め、また内容も意味あり気なものが多くなっています。 人に判断してもらうのもなんなので、自分である程度把握しようと思うのですが、夢占いの本が多くありすぎてどれを選んでいいのか、正直本屋で困ってしまいます。 どなたかおススメの夢占いの本があれば教えていただけますか? ちなみに今朝見た夢は大きな声で歌を歌う、と言うもので聞いた事のない曲ですが、起きて身支度するまでは実際にメロディを口ずさめるほどでした(今はきれいさっぱり忘れています(笑))。

  • 夢判断

    夢占いについて、教えてください!今朝18になる息子が 今日お母さんが結婚式してる夢みたよって話してくれました すると、13歳の娘が、あ!私ママが違う人にプロポーズされてる夢見たって話をしてくれました、2人同じような夢って見るんですか?その夢には何か意味があるんですかね? ちょっと気になって質問させて下さい!ちなみに、私は未婚です。

  • 夢占い(蛇の出てくる夢)

    今朝、気になる夢を見たので夢占いに詳しい方教えてください。内容は1メートルくらいで太めの緑色をした蛇が何十匹もいて、人はみんな蛇から逃げているんですけどかみ付かれている人もいて私は気持ち悪いし怖いしで必死に逃げているんです。でもどこに行っても大量の蛇は近づいて来るんです。結局それで夢は終わってしまったのですが、私はかまれることもなくただ逃げていたというだけです。よろしくお願いします。

  • 夢の内容が気になります

    はじめまして。 今朝見た夢の内容が気になり、いろいろと調べてみたのですが、 夢占いなどで調べると全く自分の見た夢と合致しているものというのは無く、 似たような夢占いの結果を見ていたのですが、どうも自分ではうまく診断結果を繋ぎあわせることが出来ません。 夢占いや心理に詳しい方、助けていただけませんでしょうか? 気持ち悪くて… 私が今朝見た内容は以下の通りです。 ・誰かから蛇を買う ・持って帰ろうとするが蛇が左腕に絡みつき、締め上げながら上に登ってくる ・蛇は頭が大きくてナマズの様な顔をした真っ黒な姿 ・急に蛇のことが気持ち悪くなり、腕を必死に振って引きはがす ・蛇は道路に落ちて動かなくなる ・あまりにも気持ち悪く感じ、私はその蛇が大型車にひかれて死んでしまう事を願うと大型車が来て蛇をひき殺してしまう というところで目が覚めました。ここまで鮮明に覚えているのはいつものことですが、蛇に巻き付かれて気持ち悪かった感覚もまだ残っているようです… 黒い蛇や夢占いで調べてみると ●死んだ蛇…損失。過去の恋愛。生命力の衰え。 ●蛇が体にからみつく…物質的利得がある。病気やしつこくつきまとうコンプレックスへの悩み。しつこくつきまとう異性。性的な抑圧。 ●からんだ蛇を振り払う…幸運を逃す。次第に窮迫する。 というような結果でした。 でもこの結果をうまく自分ではまとめられないので、この内容をうまくまとめられる方、もしくは私の夢の内容を診断していただける方をお待ちしてます 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 今朝、友達が私と彼氏が結婚する夢をみたと教えてくれたんですが、夢占い的

    今朝、友達が私と彼氏が結婚する夢をみたと教えてくれたんですが、夢占い的にどうなんでしょうか?

  • 夢占い

    夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。 どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

  • 夢 こういう感情って・・・

    まったく興味がない異性の夢を見ました。 なぜか、夢の中ではその人とラブラブで それもとてもリアルで、臭い、感触があり、 ついでに切ない感情まであり・・・(笑)でした。 朝起きたときは「なにこれ?変な夢」程度にしか思わなかったのですが その後、その異性に会った途端ドキドキしちゃって 正直、まいっています。 これって恋愛したい欲求が見させた夢なのかなぁ とも思うのですが、夢占い的にはどう解釈するのでしょう。 夢占いに詳しい方、こんな私の目を覚ましてください~!^^;

  • 夢占い

    前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。