• 締切済み

個人再生法のあとの過払い金請求について

自分の知り合い(友人)からの相談なのですが 個人再生法を適用されて認可されて適用した後、 (消費者金融を利用した場合) 最近、借りたお金の過払い金請求ができると 知ったようなのですが、 再生法を適用して数年たった今、 過払い金請求はできるのでしょうか? 私は法律を勉強していたのですが あまり詳しくないのでどなたかおしえてください。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.2

>裁判など返還要求はできないものでしょうか? 無理です。 一事不再理の原則に反します。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

無理です。 再生手続きで負債額が確定しています。

tokyojjjj
質問者

お礼

お返事ありがたいです。 負債額は当時、確定したようですがそれは、まだグレーゾーンの法律の できる前での負債額のようです。法が改正された今、そのときの金利 は高すぎるとのことで、裁判など返還要求はできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人再生中の過払い請求について

    個人再生を司法書士に依頼していますが、数件の過払いが発生しているからその請求をしなければ、個人再生の認可がおりないと言われました。 その内の1件は平成3年と、平成14年に一度完済しています。 つまり分断ということなのでしょうが、その期間が4年あると同じ契約番号でも請求は厳しいのでしょうか? それともうひとつ聞きたいのが、過払い請求がもしできなくとも現時点での資産が借金の5分の1より大きいため、過払い請求で得たお金も全て資産計上されるからこちらとしてはなるべく少なく、しかも早く解決したいのです。 分断のあるものに関しては、過払い金が140万を超えているため司法書士も代理権がなく5月と7月に出廷していますが、早めに和解するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 個人での過払い請求で

    6社程の消費者金融から計200万程の借金があり、毎月払っていますが、少しまとまった金が入ったので、そのうち一社分を完済し、個人で過払い請求をいようと考えていますが; 1)過払い請求をすると他の消費者金融業者にその情報が伝わりますか?2)情報を得た他の業者が一度に完済を迫ってくるとか、限度額を引き下げるとか、契約を破棄するとかの処置をとる可能性はありますか?3)他の業者分は、まだ支払い中ですが、途中でも過払い請求をすることができますか? もう3年近く払っていますが、とにかく早くこの借金生活から抜け出したく。

  • 過払い請求についての質問です

    現在300万ほど7社(消費者金融5社、信販系2社)から借金があるのですが、200万ほどまとまったお金があるので消費者金融系4社に完済しようと思います。これまでの各社の取引は3年~10年です。 そこで質問があります。 1.各消費者金融に個人情報開示の名目で取引履歴を請求できると聞いたのですが可能でしょうか? 2.完済後に取引履歴から計算して過払い請求ができるのでしょうか? 3.完済後に過払い請求して払い戻しを受けた場合、消費者金融とはすでに取引が終了しているので信用情報に過払い請求などの情報が載ることはないのでしょうか? 4.過払い請求の裁判は勉強すれば個人でも比較的簡単に行えますか? 5.過払い請求に詳しいサイトや書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【消費者金融の過払い金請求のCMを見てふと疑問に思

    【消費者金融の過払い金請求のCMを見てふと疑問に思った法律なのですが】消費者金融を両親が利用していて、両親が死亡したあとに消費者金融会社に両親の過払い金請求は出来るのでしょうか?祖父母が亡くなったあとの祖父母の過払い金請求は出来るのでしょうか?遺産相続は放棄していないものとします

  • 個人による過払い請求

    弁護士や司法書士の方に頼むとなかなかお金がかかるので、個人で過払い請求を行おうと考えています。 そこで、以下のような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 前提として、 ・請求先はCMでも有名な大手のA社(○○フルじゃなくてACのほう) ・2007年11月に完済、および解約済み ・過払い金は個人で計算済み 1. 最近のA社の過払い請求の対応状況 2~3年前くらいはまだまだ個人の請求では門前払いでは裁判になってやっと和解交渉に応じていたが、ここ最近はA社をはじめ消費者金融各社は銀行のグループ傘下入りしてグレーなことや、違法なことはしなくなりつつある、なんて噂を聞きました。 実際のところどうなんでしょ?案外すんなり受け入れてくれるものなのでしょうか? 2. 個人の過払い請求に関するお勧め書籍、WEB 参考になりそうな書籍やWEBを探しています。(実体験談が載っているようなものがベストです) 私なりにWEBは調べてみたのですが、ちょっと古いものだったりでどこまで参考にしていいものかわかりません。 実際に過払い請求をされた方で参考にされたものがあったらお勧めいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 過払い金の請求についてです

    消費者金融に過払い金を請求しようと思います 現存するところはよいのですが吸収合併したところ又は倒産してしまったところはどのように請求すれば良いのでしょうか ちなみに個人で出来る限りのことはやりたいと思っています 消費者金融名はキャスコ アエル 新洋信販です よろしくお願いいたします

  • 過払金返還請求

    8年前ぐらいに消費者金融ニッシンで完済しましたが 債権届出等に関する手続きのお知らせのはがきが着ました。 過払金返還請求権に有する可能性があるお客様にはがきが 届くそうですが、はたして民事再生法をしている会社からいくらかの お金が返還される可能性はあるのでしょうか?

  • 過払い金請求について

    夫の借金をすべて完済し、借金をしているクレジットカード会社や消費者金融に過払い金の請求を考えています。 先日、夫が過払い金の相談・計算などを、借りている消費者金融の担当者に相談したようです。しかも過払いで返ってくる金額まで計算してもらっています。和解の話もあったようです。 私はもちろん夫も何も分からない素人なのでこれから勉強しなくてはなりませんが、常識的に考えて、過払い分を払ってと請求する相手に相談なんて、ありえないような気がするのですが…。夫は大丈夫だと言いますが言いくるめられるのではないかと心配です。そんなことできるのでしょうか?

  • 過払金請求について

    初めまして。ご相談させていただきます。 私は消費者金融5社からお金を借りています。 最近、すべての消費者金融から取引履歴を取り寄せ 引き直し計算をした所、その内の4社が過払い発生していました。色々、調べてまずは自分で過払金返還請求をしようと思ってるんですが・・ その1 弁護士や司法書士さんに頼むと返済をすぐにストップできると本には書かれてたのですが個人で過払金返還請求書を送付したら返済をストップしてもいいのでしょうか?来月には返済期限日がくるので。。 その2 過払金返還請求書を送って満額和解となれば その後はどのようにすればいいのでしょうか?(契約書とか・・) その3 過払いが発生している4社に過払金返還請求書を送付して和解できなければ訴訟となるんですが訴訟をする際に一気に4社を訴訟した方がいいのでしょうか?訴訟中は返済をしなくてもいいのでしょうか? 以上が質問内容です。長々すいません。。知ってる人がいれば回答をお待ちしております。。よろしくお願いします。。

  • 過払い金請求

    消費者金融に過払い金請求をしたいです。 残金残ってますが、放置状態でした。 過払い金請求し、過払い金だ有れば いくらか戻ってきますか。7年7ほど借りてます。

専門家に質問してみよう