• 締切済み

個人再生法のあとの過払い金請求について

自分の知り合い(友人)からの相談なのですが 個人再生法を適用されて認可されて適用した後、 (消費者金融を利用した場合) 最近、借りたお金の過払い金請求ができると 知ったようなのですが、 再生法を適用して数年たった今、 過払い金請求はできるのでしょうか? 私は法律を勉強していたのですが あまり詳しくないのでどなたかおしえてください。

みんなの回答

noname#106007
回答No.2

>裁判など返還要求はできないものでしょうか? 無理です。 一事不再理の原則に反します。

回答No.1

無理です。 再生手続きで負債額が確定しています。

tokyojjjj
質問者

お礼

お返事ありがたいです。 負債額は当時、確定したようですがそれは、まだグレーゾーンの法律の できる前での負債額のようです。法が改正された今、そのときの金利 は高すぎるとのことで、裁判など返還要求はできないものでしょうか?