• ベストアンサー

カービングスキーについて教えて下さい

スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka23
回答No.1

カービングの特徴としては曲がりやすいと言う事ですよね。荷重移動せずに膝を入れただけで曲がります。 ワンランク上達した気分になりますのもね。 カービングの特徴としては、板がアルペンスキーよりも柔らかく、よくしなり板のずれがなくなります。 しなった時に雪をトップとエンドで捉えられるように、一見グラマラスな形状になっています。 R値が小さくトップとエンドが広いものほどターン弧は小さくなり鋭く曲がります。 アルペンスキーのように振動吸収機構(サロモンで言うプロリンク)が不必要なため、板自体が軽く安く作れます。 エッジの掛かりが良いので短くても大丈夫。 (アルペンスキーなら身長+10~15cmでしたがカービングは身長+5~10cm) というところでしょうか。 私もカービング発売当初、好きになれなくてデモ板を探して現在も履いています。けれど最近はデモ板でもカービング形状していますから、次の買い替えの時にはそうなっちゃうんでしょうね。 ブーツは今までのものでいいんじゃないのでしょうか。 カービング専用のブーツはありますが、普通にすべるなら今までの物で充分と思います。 カービング用は横方向の剛性を上げてあるだけです。 またビンディングと板の間に入れるプレートもあります。 靴が雪面に付くほど倒し込む場合必要ですが、ストック持って滑っている場合そんなに倒せないです。 しゃもじ+三味線のバチみたいな板でストックを使わないフリーライドになると必要になってくると思います。 ビンディングも従来のものと変わりありませんよ。 でもかなり軽くなっていますので板を変われるのならセットで買われては? 私も友人のカービングを時々履かせてもらうのですが、思った以上に曲がります。 シュープをきって遠心力で外側に飛ばされた事もあります。また、膝への負担はアルペンよりも大きいので気を付けて滑ってください。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・曲がるのが楽な、短い板。靴は、とりあえず現状も可、という事がわかり、気が楽になりました。まず、一人実験台。そして、試してみないと、(^_^)

その他の回答 (3)

• y21
回答No.4

まずは単刀直入に、カービングにした方が良いと思います。いや、するべき! 私自身は昨シーズン途中に乗り換えました。乗り換え前は「カービングなんて楽ををして曲がっても!」と思っていましたが、今はとても良いです。考え方で、まっすぐな板で曲がれるようにがんばるなら、はじめっから曲がれる板をはいて、違うところで努力したらいいんじゃないかと思います。はっきり言って簡単に曲がります。歩いているように手を前後に振るだけで曲がっていきます。あと少し腰を下げ膝でも寝かせれば簡単に切れ上がっていきます。技術はお金で買う?  あと、ブーツですが、昔履きやすくて後ろが開くブーツ(リアエントリー)がありましたが、それはやめたほうが良いと思います。後ろは固定で前が開くブーツ(フロントエントリー)にしたほうが良いでしょう。まぁ今店頭に並んでいるのは大多数そうだとは思いますが・・・・・。それ以外のところでは何をはいても特に問題はないと思います。  それでも心配ならば一度レンタルで試してからでも良いのではないでしょうか?ただ、しっかりとしたメーカーを貸してくれるところでないとその意味が半減すると思います。  結論は一家でカービングにして、一家でレベルアップ!

tetuko
質問者

お礼

そーんなに、いいのですか。乗り換え経験者さんのご意見が聞けて、有りがたいです。・・・・ウーン、やってみたい。あらら、子供に履きやすさ優先で、リアエントリーを買ってしまいました。子供は、普通のスキーでしばらく、ちょっと苦労させるつもりですが、今度購入の時は、気を付けます。子供ブーツはほとんどリアエントリーですものね。

• yogami
回答No.3

私もtetukoさんと同じ状況の既婚おやじです。専門的なことはわかりませんが,靴とストックは使えます。ただ,私の場合ですが靴とビンディングが古さのため割れてしまいました。どうせなら,セットで購入されてはいかがでしょうか。お金はかかりますが,いつ割れてもおかしくない状況だと思います。滑った感じは,最初長くて真っ直ぐなスキーになれていたせいか,戸惑いましたが慣れてくると0.5級位うまくなった気がしました。でも実際,スキー場へ行くとカービングの方が少ない気がしました。

tetuko
質問者

お礼

あ、嬉しいですね。楽しいらしいのですが、抵抗感があるんですよねぇあの短さは・・・。お財布に厳しいので、無理せず、じょじょにチェンジしてみます。ありがとうございました。そのうち割れる靴は、覚悟しておきます。

• e3563
回答No.2

こんにちは。 僕も小さい頃からスキーをしています。 ココ最近スキー場で気になるのは、(失礼な言い方ですが)そこまで上手くない人がショートやカービングで無理な滑走をしているのが増えたことです。 僕個人の考えとしては、子供のうちはまっすぐな板(アルペンっていうんですか?)でやって、基礎を身につけさせる。そうすれば、子供がボーダーになろうと、カービングになろうと、適応できますから。 偉そうに書きましたが、基礎が大事かなぁ…と思った訳です。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。子供達に、まともなスキーを買い与えた後でしたので、しばらく、それで基礎を・・・先ず、親がちょっと試してみます。楽なだけに、危険も感じるのですよ。そうそう、子供の時、思うままにならずに格闘したのも、楽しい思い出です。