• ベストアンサー

カービングスキーについて教えて下さい

スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

カービングの特徴としては曲がりやすいと言う事ですよね。荷重移動せずに膝を入れただけで曲がります。 ワンランク上達した気分になりますのもね。 カービングの特徴としては、板がアルペンスキーよりも柔らかく、よくしなり板のずれがなくなります。 しなった時に雪をトップとエンドで捉えられるように、一見グラマラスな形状になっています。 R値が小さくトップとエンドが広いものほどターン弧は小さくなり鋭く曲がります。 アルペンスキーのように振動吸収機構(サロモンで言うプロリンク)が不必要なため、板自体が軽く安く作れます。 エッジの掛かりが良いので短くても大丈夫。 (アルペンスキーなら身長+10~15cmでしたがカービングは身長+5~10cm) というところでしょうか。 私もカービング発売当初、好きになれなくてデモ板を探して現在も履いています。けれど最近はデモ板でもカービング形状していますから、次の買い替えの時にはそうなっちゃうんでしょうね。 ブーツは今までのものでいいんじゃないのでしょうか。 カービング専用のブーツはありますが、普通にすべるなら今までの物で充分と思います。 カービング用は横方向の剛性を上げてあるだけです。 またビンディングと板の間に入れるプレートもあります。 靴が雪面に付くほど倒し込む場合必要ですが、ストック持って滑っている場合そんなに倒せないです。 しゃもじ+三味線のバチみたいな板でストックを使わないフリーライドになると必要になってくると思います。 ビンディングも従来のものと変わりありませんよ。 でもかなり軽くなっていますので板を変われるのならセットで買われては? 私も友人のカービングを時々履かせてもらうのですが、思った以上に曲がります。 シュープをきって遠心力で外側に飛ばされた事もあります。また、膝への負担はアルペンよりも大きいので気を付けて滑ってください。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・曲がるのが楽な、短い板。靴は、とりあえず現状も可、という事がわかり、気が楽になりました。まず、一人実験台。そして、試してみないと、(^_^)

その他の回答 (3)

  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

まずは単刀直入に、カービングにした方が良いと思います。いや、するべき! 私自身は昨シーズン途中に乗り換えました。乗り換え前は「カービングなんて楽ををして曲がっても!」と思っていましたが、今はとても良いです。考え方で、まっすぐな板で曲がれるようにがんばるなら、はじめっから曲がれる板をはいて、違うところで努力したらいいんじゃないかと思います。はっきり言って簡単に曲がります。歩いているように手を前後に振るだけで曲がっていきます。あと少し腰を下げ膝でも寝かせれば簡単に切れ上がっていきます。技術はお金で買う?  あと、ブーツですが、昔履きやすくて後ろが開くブーツ(リアエントリー)がありましたが、それはやめたほうが良いと思います。後ろは固定で前が開くブーツ(フロントエントリー)にしたほうが良いでしょう。まぁ今店頭に並んでいるのは大多数そうだとは思いますが・・・・・。それ以外のところでは何をはいても特に問題はないと思います。  それでも心配ならば一度レンタルで試してからでも良いのではないでしょうか?ただ、しっかりとしたメーカーを貸してくれるところでないとその意味が半減すると思います。  結論は一家でカービングにして、一家でレベルアップ!

tetuko
質問者

お礼

そーんなに、いいのですか。乗り換え経験者さんのご意見が聞けて、有りがたいです。・・・・ウーン、やってみたい。あらら、子供に履きやすさ優先で、リアエントリーを買ってしまいました。子供は、普通のスキーでしばらく、ちょっと苦労させるつもりですが、今度購入の時は、気を付けます。子供ブーツはほとんどリアエントリーですものね。

  • yogami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私もtetukoさんと同じ状況の既婚おやじです。専門的なことはわかりませんが,靴とストックは使えます。ただ,私の場合ですが靴とビンディングが古さのため割れてしまいました。どうせなら,セットで購入されてはいかがでしょうか。お金はかかりますが,いつ割れてもおかしくない状況だと思います。滑った感じは,最初長くて真っ直ぐなスキーになれていたせいか,戸惑いましたが慣れてくると0.5級位うまくなった気がしました。でも実際,スキー場へ行くとカービングの方が少ない気がしました。

tetuko
質問者

お礼

あ、嬉しいですね。楽しいらしいのですが、抵抗感があるんですよねぇあの短さは・・・。お財布に厳しいので、無理せず、じょじょにチェンジしてみます。ありがとうございました。そのうち割れる靴は、覚悟しておきます。

  • e3563
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

こんにちは。 僕も小さい頃からスキーをしています。 ココ最近スキー場で気になるのは、(失礼な言い方ですが)そこまで上手くない人がショートやカービングで無理な滑走をしているのが増えたことです。 僕個人の考えとしては、子供のうちはまっすぐな板(アルペンっていうんですか?)でやって、基礎を身につけさせる。そうすれば、子供がボーダーになろうと、カービングになろうと、適応できますから。 偉そうに書きましたが、基礎が大事かなぁ…と思った訳です。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。子供達に、まともなスキーを買い与えた後でしたので、しばらく、それで基礎を・・・先ず、親がちょっと試してみます。楽なだけに、危険も感じるのですよ。そうそう、子供の時、思うままにならずに格闘したのも、楽しい思い出です。

関連するQ&A

  • カービングスキーの滑り方について

    20年前にアルペン競技をしてました。子供に指導する時に谷足荷重で教えていたら 今のカービングスキーは両足に荷重するということを聞いたので、まず自分も乗ってみないとと五万ほどの板を購入しました。 乗り方について教えてください。また乗り方の書いてあるホームページがありましたら教えてください。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • カービングスキーの長さ

    カービングスキーの長さでアドバイスお願いします。 子供の身長が約130cmです。 今子供(小学4年の女の子)の欲しがっているカービングの板があるのですが サイズが110cmのものしかありません。 みなさんなら やはり120~130のものに絶対にしますか? 腕は下の上?一応リフトに一人で乗れる 曲がれる止まれるが ボーゲンに毛がはえた程度なので 今年、来年と曲がること重視で考えているので 短いのでもいいのでは?と思ってます (最近はファンスキーとかも多いですし) 自分の欲しいものでやると上達も早いと思うし 私の考えは間違っていますかね?

  • 初めてのカービングスキー

    10年ぶりくらいにスキーに行きました。 板は初心者むけ160cmのカービングスキーです。 10年前には身長より15cmくらい長い板でパラレルはできてました。 が、今回、なっとくのできる滑りはほとんどできませんでした。 板の後ろの方をすべらして曲がるという滑り方はだめなのでしょうか? 今回、板を思いっきり寝かすと、雪に吸い付くような感覚でグーッと 曲がっていったことがあったのですが、カービングスキーの曲がりかた とは常にそういうものなのでしょうか?

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • ド素人とカービングスキーと、ロッカースキー。

    スキーに行かなくなって、もう10年以上になります。当時、まだカービングスキーは無かったようにも思いますが、定かではありません。あまり上達とは程遠い状況で、止めてしまいましたが、今またスキーを始めようと思っています。また、すぐに辞めてしまう恐れもありますが、ヤフーオークション等で、手軽に買えそうなランクには、たくさんカービングスキーがあります。もう少し出せば、ロッカースキーと呼ばれる、スキー板も視野に入りますが、両方知っているのは呼び名だけ。ロッカースキーは知らなくて当たり前ですが、カービングスキーとは違い、ズラすと聞きます。昔から、切る、ズラすはよく聞きましたが、当方が会得しているとは思えません。しかしながら当時は、カービングスキーというのは、切れがあり、いかにも曲がりそうなイメージでしたが、今、web等を読むと、かえってそれが難しいともあります。と、言う事は、ズラすロッカースキーは、ひょつとして、昔のスキーしか知らないものには、良いのではないか?と思いますが、どうでしょうか?

  • カービングスキーについて

    こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • 子供とスキー(カービング?/ショートスキー?)

    約10年ぶりにスキーに行き、板の違いに驚きました。来シーズン用に新しい板の購入を検討していますが、カービング用とショートスキーと迷ってます。100パーセント子供と共にすべるのですが、ショートスキーでも子供を足の間にいれ滑れますでしょうか?お父さんスキーヤーの方アドバイス下さい。