• 締切済み

オススメの曲

こんにちわ。 ベースの初心者なんですが、初心者でも簡単でノリノリな曲はありませんか? できればパンクロック系やメロコア系がいいです。 邦・洋問いません。 お返事お願いします。

みんなの回答

• zzppp
回答No.3

残念ながら初心者でも簡単でノリノリな曲でパンクロック系はセックス・ピストルズしかありません。 下手くそに弾いても「シド・ヴィシャス風」と言ってごまかすことができるメリットもあります。

回答No.2

すいません参考程度で 曲の紹介ではないんですが、私が始めたころ、やってた遊びですが、1曲を全部8分音符で弾き通してました!!つまり、あなたの好きなノリノリの曲を選んで、譜面のTABを見ないで、コードだけをみて、ルート音だけを8分音符だけで弾きます。意外と音は外れてなくて楽しめると思いますよ!  曲の方は、強いていうと、ちょっと古いんですが、BOΦWYとかの曲はどうでしょう?NO NEWYORKとか簡単でしたよ。まー、本当にきちんと弾く場合は話は別ですが・・・・・・

noname#199778
noname#199778
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、アドバイスとして。 はじめに手厳しいことを書きますが、曲を演奏するということに関してはそれなりに練度を必要とするもので、初心者が簡単に弾きこなせるような曲というものはまずありません。プロが演奏している曲は、プロが演奏しているだけのことがあり、そうした点に対しては敬意を持って臨むのが良いと思います。初心者でも簡単に弾ける曲を探すというような姿勢で曲を選定するのは、お勧めしません。簡単なことをいい加減にやれば、テキトーにはできるでしょうが、それはまともな演奏とはいえないでしょうし、テキトーでごまかす限り上達は望めないでしょう。 曲の選定に関しては、ご自身の好みの曲を選ぶのが良いでしょう。お仕着せで選ぶようなものではないと思いますし、ご自身で弾きたいというモチベーションのない曲は、いくら練習しても身にならないと思います。自分で意欲を高く保ちつつ臨むことのできる曲を、自分の好みに合わせて選ぶことを強くお勧めします。 どんな曲でも練習の取っ掛かりの頃はそつなくすらっと弾けるようなものではないでしょう。初めての曲をいきなり形にすることができるのは、結構な上級者といえます。中級程度の腕でも、いきなり初めての曲を形にするのは困難です。初心者であればなおさらのことですから、その点については変にカッコをつけたりせず、むしろ初心者なんだからいきなり形にならなくても当たり前と開き直って、失敗することを恐れずに、うまく行かないことから学ぶつもりで曲に取り組むのが良いでしょう。楽器には、そうしたうまく行かない経験を積み重ねて、それを克服するように取り組んでこそ、上達できるという面があります。その点に関しては、うまく行かなくても腐らずに、結果を焦らずに取り組むのが良いでしょう。 なお、特にベースの場合は、リズムキープがとても重要なポイントになります。練習に際しては、そのことを念頭において臨むのが良いでしょう。普段の基礎練習などに関しても、メトロノームなどを使用してリズム感を洗練するよう意識するのが妥当です。 パンク・メロコアであれば、ベースラインに動きが少なく、コードのルートを延々と弾くいわゆるルート弾きの曲も多いでしょう。そうした曲に関しては、小節単位でコードの切り替わりの時に押さえるポジションが移動するくらいで派手にフレーズが動かないことも多いと思います。そういう曲の場合、押弦が単純な分、ピッキングでリズムを出すことに集中することができるので、取り掛かりやすい面はあるでしょう。まず手始めには、そうした曲に慣れるのが良いのではないでしょうか。好きな曲の音源を用意し、ベースラインに注意して音源をよく聴き、取り組みやすそうと思える曲を選ぶのが良いでしょう。 参考まで。