• 締切済み

小切手払の利用申込について

一般振替口座の小切手払の利用申込には審査はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

回答が遅れて申し訳ありません。こちらでも、いろいろ調べて見ましたが、申込書は郵便局で、もらってください(簡易郵便局以外で配達をしている郵便局で)それに記入します。保証人に保証人のところに記入してもらいましょう。保証人は家族親族以外で二人必要です。それと保証人の住民票各1通合計2通必要になりますこの書類をまとめて郵便局に提出します。提出後に審査があります。  提出後に簡単な審査があります。審査の内容は口座の入金(残高)&出金情報などです常に¥1000位しか入っていないと厳しいかもしれません。経験上の話ですが、申込書をもらうときに小切手払いは、残高が何千万も入っていないと申し込みはできませんよ。などと言う勉強不足な局員がいるとかも知れませんので、その場合いには「郵便局で?何千万も?必要なのかよ!!もっと自分のところの商品知識勉強したら!!」と突っぱねてください(笑)では一日も早く小切手を切られるようになるのお祈りしております。がんばってください。

回答No.2

回答が送れて申し訳ありません。こちらでも、いろいろ調べて見ましたが、申込書は郵便局で、もらってください(簡易郵便局以外で配達をしている郵便局で)それに記入します。保証人に保証人のところに記入してもらいましょう。保証人は家族親族以外で二人必要です。それと保証人の住民票各1通合計2通必要になりますこの書類をまとめて郵便局に提出します。提出後に審査があります。  提出後に簡単な審査があります。審査の内容は口座の入金(残高)&出金情報などです常に¥1000位しか入っていないと厳しいかもしれません。経験上の話ですが、申込書をもらうときに小切手払いは、残高が何千万も入っていないと申し込みはできませんよ。などと言う勉強不足な局員がいるとかも知れませんので、その場合いには「郵便局で?何千万も?必要なのかよ!!もっと自分のところの商品知識勉強したら!!」と突っぱねてください(笑)では一日も早く小切手を切られるようになるのお祈りしております。がんばってください。

• mukaiyama
回答No.1

「一般振替口座」って何ですか。 銀行や信用金庫などの普通預金のことですか。 小切手を振り出すには、当座預金を開設しなければなりません。 普通預金は、本人確認書類さえあれば、誰でも自由に開設できますが、当座預金はそうではありません。 商売をしている人なら「確定申告書」の控えを見せろとか、これから始める人なら「開業届」の控えを見せろなどと言われたりします。 これらのことは、それぞれの金融機関によって違いますから、具体的な方法はお取引の金融機関にお問い合わせください。 まあ、いずれにしても小切手だけの当座預金は比較的簡単な手続で済みますが、約束手形も発行したいとなると、それこそ念入りな審査があり、断られることもあります。 なお、普通預金でも、銀行が振出人となる「保証小切手」の利用はできます。 ただ保証小切手は、サラリーマンなどふだんはあまり高額の現金を手にしない人が、どうしても現金の代わりに小切手で支払いをしたい場合に利用するものです。 商売をしていて、自分の名前で振り出す小切手がほしいなら、当座預金が必要です。

minsin7
質問者

補足

一般人が理解できない意味不明な回答はしないで下さい。 日本郵政公社が一般振替口座を扱っています。 民間の金融機関の当座預金などは聞いていません。