• ベストアンサー

PCのスペックについて

FMV-DESKPOWER CE117AでOSはWindows XP SP2を使っているのですが、 起動・動作が非常に遅く重いため、メモリとHDDを増設してみようと思い、 富士通のホームページでスペックを調べて疑問に思ったのですが、自分のPCで見たスペックと違うのです。 コントロールパネル→システムで見ると、 AMD Duron(tm) processor 1.10 GHz、224 MB RAM となっているので、メモリは224MBだと思っていたのですが、ホームページでは、 256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)(VRAMとして32MB使用)となっています。 これは自分のPCのメモリは256MBということなんでしょうか? システムのプロパティでは正確なスペックは記載されてないものなのですか?

noname#98910
noname#98910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

結論から言うと大丈夫ですよ。 メモリのモノとしては容量256MBです。 「ディスプレイに画面を映し出すチップ(グラフィックチップ、別ボードで対応する場合グラフィックボードとかビデオボード等の言い方があります)のメモリ用として32MB使っています、ですので、使えるメモリは224MBです。」という表示です。 256-32=224ですね。 ですので、その表示で正しい表示となります。 確かに、そのメモリ量では重いでしょうね。増設の際は「DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応」をメモしてショップに行くようにしてください。 あと、心配なのは「HDDを増設して」です。自分も少し前メーカー製パソコンを使っていましたが、ハードディスクは増設・交換とも不可能な位置にありました。(メーカーに知り合いがいたので無理やり交換させましたが(笑))ハードディスクを購入する前に可能かどうか確認しておいたほうがいいと思いますよ。

noname#98910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDの増設は、素人には難しい場合があるのですね。 色々調べてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

一般的にグラフィックボードというものが別途取り付けられている場合は専用のVRAMというメモリが積まれていて画面の表示にはそれを使用するのでメインのメモリが減ることはありません。 ですが、M/B(マザーボード)のチップセットが最低限のグラフィック機能を内蔵していて、それを使用する場合は専用のVRAMを搭載していないのでメモリをVRAM代わりに一部差し押さえます。 大手メーカー製のパソコンの大部分はこれに該当します。 今回のケースは物理的に256MBメモリを搭載していますが32MBをVRAM代わりに差し押さえられてしまっているため、実際にメモリとして使用できる量が224MBに減ってしまっている状態なので224MBと表示されている状態です。 256MB全てをメモリとして使用するには別途グラフィックボードを増設して差し押さえられているメモリを使用しないようにするしかありません。 3Dゲームをしないならグラフィックに高い性能を要求することはないので単純にメモリを増設した方がよいでしょう。 XPを快適に使用するなら最低でも実際に使える量で512MB以上にしたいところです。

noname#98910
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 ゲームは全くしないので、メモリ増設の方を頑張ってやってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 考えられる事として # ハードウエアがメモリを一部使用している。 # 常駐しているドライバやプログラムがメモリを使用している。 問題ないと思います。

noname#98910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCに合ったDV編集ソフト

    私は、FUJITSUのCE11Aを使っています。 ハードディスク・・・80G CPU・・・AMD Duron(TM)プロセッサ1100MHz システムバス・・・200MHz キャッシュメモリ・・・1次 128KB+2次 64KB(CPU内蔵) BIROS ROM・・・256KB(フラッシュROM) メインメモリ・・・標準256MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM) あまりいいパソコンでは、ないのでこれに合った(快適にできる)DV編集ソフトを教えてください。 お願いします。

  • 増設><;

    いま、メモリの増設を検討しているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに GH-SVM133/256M PC133 168p SDRAM DIMMや、 GREEN HOUSE 512MB 168PIN SDRAM DIMM PC133 GH-SVM133/512M の増設は可能でしょうか? 何度も何度も質問ばかりで申し訳ないです><;

  • メモリの種類と価格等について

    メモリ増設を考えています。そこで、自分のパソコンは、FMVDESKPOWER CE8/85L(2001製)Windows XP CPUは 「AMD Duron TMプロセッサ 850MHz」 メモリは 「SDRAM-DIMM,PC133対応」  最大容量512MB スロット数2 空1 現在128MB です。 古い型の為か「SDRAM-DIMM,PC133対応」というのが調べてもほとんど無く価格などもわかりません。 この種類以外で対応できるものや、価格が知りたいのですが、またこの種類しかダメな場合の価格など、どなたか教えてください。CPUの取替え?などしなければ意味が無いとかもありましたら教えていただけたら うれしいのですが・・よろしくお願いします。

  • あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?

    あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか? よければ、このパソコンについて評価してください もう起動しないPCできつく言えば、ゴミコンピューターです。 詳しく言ってくれた人はベストアンサーに選びます スペック メモリ 640KB 拡張メモリ 131071KB CPU AMD Duron TM processor 700MHz HDD 20004MB タイプ ノートパソコン 型番 PC-LL700R74DR メーカー NEC 年式 不明 OS Windows me 評価の方よろしくお願いします。

  • このPCのスペック

    このPCのスペックで出来そうな オンラインゲームはありますか? 教えてください。(ジャンルは問いません) OS_windowsXP BIOS_Phoenix - AwardBIOS v6.00PG メモリ_480MB Processor_ AMD Athlon(tm) XP 2400+, ~2.0GHz

  • あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。

    あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。 もしくは判断つかない場合、参考になりそうなサイトを教えていただけたら助かります! やりたいゲームの必要動作環境が、次の通りです。 必要スペック CPU PentiumIV 1.3GHz以上必須、マルチコア推奨 メモリ 512MB以上必須、1GB以上推奨 ビデオカード VRAM 128MB以上必須、256MB以上推奨 私のPCスペック Processor: AMD Duron(tm) Processor, MMX, 3DNow, ~1.1GHz Memory: 496MB RAM Page File: 297MB used, 859MB available Display Devices Card name: S3 Graphics ProSavage + utilities Display Memory: 16.0 MB 特にCPUのあたり、どう判断したら良いかさっぱり分かりません。 回答をよろしくお願いします。

  • PCのスペック

    こんにちわ。無料でできるMMORPGをやってみようと思ったんですが動作環境を見ると、なんだか自分のPCじゃできない気がします(ちなみにRED STONEをやろうと思ってました)。いろいろ調べてみたのですが、あまりPCに詳しくないので見てもよくわからなかったので… 自分のPCのスペックでできるゲームないでしょうか?NECのノートパソコンでスペックは下記のとおりです。 オペレーティングシステム:Windows XP Home Edition プロセッサ:mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+, MMX, 3DNow, ~1.7GHz プロセッサ性能:1.666GHz メモリ:222MB RAM グラフィックボード:SiS 740 グラフィックドライバ:SiSGRV.dll (6.14.0010.2190) VRAM:32.0 MB モニタ解像度:1024 x 768 (32 bit) (60Hz) サウンドカード:SoundMAX Digital Audio サウンドドライバ:smwdm.sys (5.12.0001.3890) DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) 回答の方よろしくお願いします。

  • DVDのバックアップ

    外付けのDVD±RWを購入しようと思います。 現在のマシンでは少々不安があるのですが・・・。 CPU AMD Duron(TM)750MHz メモリ(メインRAM)128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応) グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM)社製 Vanta(TM)(AGP) だいたいのスペックです。 この程度のマシンでもDVDは焼けますか? 宜しくお願い致します。

  • このPCって真の低スペックですよね

    僕はPCのスペック等にあまり詳しくはないのですが アマゾンで4万円くらいでPCを買ったんです。 ミニノートPCなので結構低スペックなのですがどのくらい低スペックか教えてください。 OS Windows8.1 64bit (6.3,ビルド9600) プロセッサ AMD A4-1250 APU with Radeon(TM) HD Graphics (2 CPUs),~1.0GHz メモリ 4096MB RAM って感じです、GTA4ってゲームやりたいなと思ったけど無理ですねw 回答よろしくお願いします

  • メモリの増設

    いま、メモリの増設を考えているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに PC3200 184pin DDR-SDRAM メモリモジュール ED400-512M(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory/ed400/index.asp) の増設は可能でしょうか? 返信よろしくおねがいします<(_ _)>