• ベストアンサー

別れた後で性病発覚、彼に伝えるべきか?

今月の初めに、激しい腹痛で病院へかかりました。 最初は内科で急性腸炎と診断されたのですが、その後、 婦人科でおりものが多いので検査してもらったところ、 クラミジアが陽性でした。 最後にHしたのは大体1年半前で、H自体も4年以上前から 同じ一人の男性としかしていません。 婦人科の医師がおっしゃるには、クラミジアになったのは最近 だと思われるが、稀に細菌の増殖等により、大分経ってから 症状が現れる場合もあるのでしょう、、、とのことでした。 長くなりましたが、本題は、クラミジアに感染していたことを 別れた彼に伝えるべきかどうかです。 彼とは、3年程同棲し、婚約もして家まで建てて将来を真剣に 考えた仲でした。いろいろあって別れ、遠方なので会うことは 一切ありませんが、メール等の連絡は可能です。 現在の彼の状況等は全く分かりませんが、もし今彼にパートナーが いたとして、彼がクラミジアに感染していたとしたら、 相手にうつり、相手の女性が不妊症になってしまったりするかも しれません。(私も、もう少しで腹膜炎になる所でした) そこまでの義理は無いし、伝えてもお互い嫌な思いをするだけだから やめた方が良いのか、それとも人として最低限伝えるべきなのか・・・ 私の母には、関係ないのだしもう関わらないほうが良いと言われたのですが、 やっぱり考えてしまいます。 こういった場合、どうするのが一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、クラミジアという病気を軽く見ないほうがいいと思います。 クラミジアのだいたいの場合は自覚症状がないのですから。 激しい腹痛という時点でかなりやばいですよ。 私は、過去(もう8年以上前)に付き合っていた男性にうつされ、そのときは別れたため言いませんでしたが、結婚して子供が欲しいと思った今、子供が出来ずいろんな検査をしました。 原因はクラミジアでした。 手術しましたが半年というタイムリミットを迎えてもまったく妊娠せず・・ 今は体外受精という道しか残されていません。 一回目はダメでした。 かなりの精神的苦痛と多大な費用がかかることをご存知だとはおもいますが。 若いときのことだったため、私も軽く考えてたと思うのですが、今になって考えると、どうしてうつされた自分だけが、こんなめにあうのか・・慰謝料もらうか復讐してやりたいって大人げありませんが、思います。 ごめんなさい、長くなりましたが そういった意味では自覚をもってもらうためには言ったほうがいいと思います。

adatara_y
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 皆さんがおっしゃるように、やはり嫌でも伝えようかと思います。 私も、クラミジアかもしれない...と言われて初めてネットでいろいろ調べて、恐ろしい病気なんだと知りました。 >激しい腹痛という時点でかなりやばいですよ。 かなりやばいのですか? 産婦人科の内診とエコーでは特に問題はなかったようなのですが・・・ 不妊症やもっと恐ろしい内臓などの癒着もあり得るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

原因は男性にうつされたのでしょうね...その男性は誰か知りませんが。男性はキャリアとして女性を感染させてしまうでしょうね。男性に自覚させる必要は有りますね。

adatara_y
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今更だし、考えたくないですが、私と同棲中に 他の人として感染して、それが私にうつったのかもしれません。 憂鬱ですが、相手には伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • gaoooooo
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

つらいでしょうが、お伝えくださった方がよろしいかと。

adatara_y
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 皆さんがおっしゃるように、やはり嫌でも伝えようかと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性病がどうして移ったのか?!

    私は一年半付き合っている人がいます。半年前におりものが多量に出るようになりHをすると痛みが走り、ずっとかゆみがとまらなかったので病院に行きました。すると三つの性病に感染していました。その中でもやはりクラミジアの治療に時間がかかり産婦人科に通って検査をたびたび受け二週間薬を飲みつづけました。しかし私は不特定多数の人と全く関係は持ってなく彼にも問いただしたましたが彼も不特定な人とはやってないと真剣な顔で言っていたので一応信じたんですが・・・・どうしてこんなに沢山の性病に感染したのだろうと今でも不思議で考えています。ほかに移る事も自分では考えられないんですが??

  • 性病感染

    約7年前、クラミジアになってることが分かり治療し完治しました。 (当時、短い期間ではあったのですが付き合ってた相手が原因。 別れてから、婦人科の定期検診でクラミジアだって事が分かりました。) 今回妊娠し、その事を思い出しました。 今月末、妊婦検診で血液検査を行うのですが性病の事が気になって仕方ありません。 クラミジアに感染すると、hiv感染になる確率が高いとのこと。 こんな事がもっと早く分かっていれば、早く検査を受ける事が出来たのにと、いますごく後悔しています。 当時の婦人科の先生からは、他の感染症の検査や話などなんもなく、もっと話をしてくれれば良かったのにとも考えてしまいます 7年前の事ですが、感染してる可能性はなくはないですよね? 住んでる地域の保健所での無料検査は、今月はすでに終了していました。 なので、病院なので出来るのでしょうか? 金額はどれくらいしますか? 妊婦検診で、無料に行えますが待っている時間があまりにも長いので、もっと早く検査したいという気持ちが強いです。 今は、とても不安で仕方ありません

  • クラミジアの感染について

    長文になります…申し訳ありません。 1年半前にクラミジアに感染していると元彼に言われ、私も検査したら感染していました。 その時、私にはすでに新しい彼氏がいて、Hもする関係になっていましたが、彼にはそのことを言えず、わたしだけ薬を飲んで治しました。 その彼とは今もお付き合いしています。 最近、不正出血があったので婦人科に行ったら、もう一度クラミジアの検査をしましょうと言われました。 もしかしたら、1年半前にクラミジアに感染していた時、今彼にも移してしまって、わたしもまた感染しているかも…って思ったのですが、結果は陰性でした。 この場合、彼はクラミジアには感染していないってことになるのでしょうか? 性病はパートナー同士で移し合うと言うので心配でしたが、安心しても大丈夫なのでしょうか? 同じ経験をされた方や知っている方がいらっしゃったら、教えてください! よろしくお願い申し上げます。

  • 人工中絶 下半身麻酔

    中絶後、細菌感染ない時の場合では、安静にしてて自然治癒して炎症おこっても癒着までいかずにだいたい元に戻っていますか? 子宮に傷が残った場合はそこから、細菌感染するらしいです。傷がつくと細菌感染おこして傷なければおこさないのですか? 細菌感染の場合だと高熱や、痛みなど急性症状が表れてから慢性化ですか?急性症状は皆おこりますか? 安静にしていて感染してない場合で、免疫力があれば卵管とか子宮とか大丈夫ですか? 婦人科や産婦人科のすべての手術で下半身麻酔でも大丈夫な病気をずべて教えてください。

  • 性病かもしれない

    私は女です。 性病の心配で質問しました。 最近、陰部がむずがゆくなりました。 おりものに血が混じっていたりしています。 最後に性行為したのは8/11。 ここ2ヶ月、挿入時は痛みはないのですが 途中で痛くなることが時々あります。 陰部がむずがゆくなったのは8/18からです。 膀胱炎も過去に3回なりました。 クラミジアに感染しているのではないかと 不安になりました。 また、ダイエット中で 体調も悪く、栄養もあまり取っていなく 生理は不順になっています。 やはりクラミジア感染の 可能性は高いでしょうか? 彼氏と付き合って14ヶ月経ちます。 性行為を始めて12ヶ月経ちます。 私は今の彼氏が初めての相手です。 なので、もし私がクラミジアに感染していたら 感染元は彼氏ですよね…? 彼氏もクラミジアの可能性は高いのでしょうか? 性行為を始めて1年経って 今更感染するのでしょうか? 回答お願いします。

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 性病になってしまいました

    長文ですみません。 現在、付き合って半年になる彼氏がいます。 先日、オリモノが変だな・・・と思い、婦人科で検査を受けた所、クラミジアと淋菌が見つかりました。 私はその彼氏と付き合ってから、彼としかHをしていません。 2ヶ月ほど前には、毛じらみにもなりました。 でも毛じらみは、まれに公共の脱衣所でもうつることがあると聞き、その時は彼氏を疑いませんでした。 しかし、クラミジアと淋菌まで見つかったということは、彼氏が浮気、もしくは風俗などで第三者と関係があったということは確実ですよね? さすがに今度は彼氏を疑い、風俗に行ったりしなかったか聞きました。でも彼氏は行ってないと言うのですが・・・ 婦人科で診断が出たときに、詳しく聞かなかった私が悪いのですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 性病をうつした人を傷害罪で訴えることはできますか

    友人にも相談しにくい内容で一人でずっと悩んでいるので 投稿いたします。 2年前に付き合っていた彼にクラミジアをうつされました。 感染に気づいたときには両脇腹まで痛みがあり 病院では感染が腹膜まで及び癒着があるのではないかと言われました。 その後クラミジアの治療自体は完治したものの 腹痛が慢性化し内臓が引きつれるような感じがあります。 (これはクラミジアによる癒着によるものだと医師に言われました。) また病気の発見当初、かなり症状が進んでいたため 将来妊娠できないのではないかと不安に陥り 時々そのことを考えると脱力感で何も手につかなかったり 彼に対する怒りで眠れないこともあります。 またこのような妊娠できるかどうか分からない体で 将来結婚できるのだろうかと思ってしまいます。 彼からは1年前に私の彼に対する気持ちが重すぎると言われ別れを告げられましたがこの病気をうつしたことに関しては何も責任はとれないと言われました。今でも2ヶ月に一度程度は会ってくれますが、大変面倒くさそうです。 彼に対する未練がありましたが、最近の彼の態度を見ていると だんだん許せなくなり、この際縁を切って 今までこの病気のためにかかった医療費、慰謝料を請求しようか と悩んでいます。彼は自分が性病であることを知らずに 私にうつしてしまいました。 この場合傷害罪等で訴えることができますか。 法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 性病治療したのに不妊症になる事ありますか?

    5年程前にクラミジアになったんですが、うつされてから半年か1年後に気付き、治療しました。不妊症の原因にもなる事は知っていましたし、完治はしたものの、この前婦人科検査をしたところ、何の検査をしても過去に感染した事が事実として出てくるし、卵管も多少炎症があったり、太いといわれました。でも完治はしていますといわれました。完治したとしても過去に一度でも感染した場合は不妊症の原因になるのですか?もしそうだとしたらすごく心配です・・・・。

  • クラミジアについて 性病

    こんにちは。本日ですが検査結果でクラミジアという性病が陽性と判断されました。 彼氏も同じです。 私は彼氏が初めての相手で、他の人とセックスしたことはありません。 クラミジアはセックス以外で感染することはまずないと聞きました。 しかし彼氏とは1年ほど付き合っていて、浮気したとは思えません。 彼を好きだからかばっているとかではなく、彼は私の事が大好き大好きと言ったような感じでほぼ毎日会っていました。 一時期喧嘩で連絡も取らない事もあったので、その時なら彼の性格上風俗とかには行ったのかなと思います。 しかし私にクラミジアの症状が出たのはその喧嘩する前からなのです。 可能性として彼がほかの女性からうつされたことは低いと考えます。 たとえ私と付き合う前の女性から…ということだとしてもそうだとしたら1年前にすでに私はクラミジアの症状が出ているはずなのです。 そこで質問なのですが、クラミジアは女性から発症することはありますか? 彼氏とはコンドームなしでやります。その際に彼は度々お風呂に入らないままでやってました。 そこで私に菌が入って私の中でクラミジアが発症、その後彼にピンポン感染ということは考えられますか? わかる方、宜しくお願い致します。