• 締切済み

携帯ブラック

今から6年ほど前、まだ未成年のときにauで携帯電話を契約し、未払いのまま今まで来てしまいました。 当時、実家の引っ越しもおおく、債権会社から連絡が来なくなり、その後、そのままなのですが、今になって、大人になり、新規でドコモで契約をしたいのですが、未払いのお金を払えば契約はできますでしょうか。 もしくは、払わなくても契約できますか? また、当時の住所などをもう覚えていないのですが、そういう曖昧な問い合わせでも債権に関して情報を教えてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

結論から先に書くと、未払いのままではauには契約拒否されますが、DoCoMo(他社)ならば未払いのままでも契約できる可能性があります。 ただし、未払いのままでいると延滞金が増える一方ですから早く完済したほうが良いです。悪質な未払い者は差し押さえ等の法的手続きを執られることがあります。 平成11年4月1日以降、契約解除後に料金不払いのある人の情報を携帯電話、PHS事業者間で交換しています。(料金が完済された場合は対象外となります。) 不払い情報の交換期間は契約解除後5年以内で、期間経過後は自動的に抹消されます。 未払い情報は、事業者(この質問の事例の場合はau)の相談窓口に申し出すれば、本人であることを確認のうえ開示されます。 契約解除当時の住所が曖昧でも、氏名・生年月日等で照会可能です。 参考URL 不払い情報の交換 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index5.html

参考URL:
http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index5.html
rh3409
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 契約は出来るんですね。。。 でも、ドコモはたぶん、保証金みたいのを取られますよね? 参考URL良く読んでみます。 ありがとうございました!