• 締切済み

携帯について質問

携帯について質問 はじめまして。 7月の頭にDOCOMOを二台新規契約したんですが、先日DOCOMOから手紙が届きまして、前に未払いだった料金の通知が来ました… いま現在は結婚をし、名字と住所が変わっています。ちなみに19歳で今年ハタチになります。 それで・その旧姓の名前での未払いがいつのだかとか記憶にないのです…;;多分わたしと妹が使ってたのでしょうけど… 二台分ありまして、合計26万円になっていました とてもじゃないですが一括では支払えません(;_;) けれど今契約しているDOCOMO二台が23日までに支払わないと9月1日に契約解除になります。と手紙に書いてあったのです 契約解除になっちゃうのは、本当に困るし未払いになってしまった自己責任とは承知ですが当時中学生くらいだったと思うので自分では支払えませんでした… なんとか方法はないですかね? 分割で払っていくのとかは相談出来ないのでしょうか? 本当に困ってます…(/_;) どうかお手を貸してください よろしくお願いいたします。 失礼します

みんなの回答

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.3

>それで・その旧姓の名前での未払いがいつのだかとか記憶にないのです…;; >ちなみに19歳で今年ハタチになります。 まずは、以前 Docomoを使っていた記憶はあるのでしょうか? 記憶がないので困っているようであれば、まずはその点をクリアにした方が よいかもしれません。 また、現在19歳ということは、以前の契約に関しては 長くても4年から5年前後くらい前程度の話しと思いますが、 未払いが残っているということは、以前使っていた携帯が使えなくなった 時期から2ヶ月くらい前だと思いますが、それでも記憶はありませんでようか? また、以前の契約の時点では、親などの同意が必要だったと思いますし、 学生の身分であったのであれば、支払いは親などが行っていたと思います。 多分、パケホーダイなどに入っていなくて、パケット通信を使いすぎて高額になったか 長期間の長電話が累積してそうなったかのいずれかで 払えないくらいの請求が来てそのまま放置されたのではないかと推測されますので 使っていた記憶があり、その後使えなくなった記憶があり、 自身では払っていなかった記憶があれば、両親など、その時に支払っていた 人に確認をしてみてはいかがでしょうか? それでも記憶がないようであれば、同姓同名、同誕生日など質問者と 個人を特定するための情報が重複する別の人と誤認されているかもしれませんので 請求される内容について利用した記憶がないと  Docomoの方へ確認をされてはいかがでしょうか? 分割払いに関しては、ドコモショップでは判断できないので ドコモへ電話もしくはドコモショップを通じてドコモへ交渉するしかないかと思います。 ココで 「できる」「できない」の判断を出せる人はいません。 いずれにせよ、本当に質問者名義で未払いがあり、その未払いが間違いない場合は 本人がその経緯を知っておいた方がよいと思いますので その当時に支払いをしていたのが誰でその当時の請求を放置したのが誰かというのは 理解しておいた方が交渉の際にもっておいたほうがよい情報かと。 失礼な例えかもしれませんが、以前高額な請求が親の方へ届いた際に、親が ドコモショップへ払わないとどうなるかを相談し、強制的に解約されるなどと聞き それだけならと安易にそのまま放置されていたかもしれません。 交渉の際に、自分は記憶にないが請求がきたので分割にできないか?というだけでなく 以前の高額な請求が来た際に「○○」のようなやりとりがあってそのままになっていたようです。 今回私はその経緯をはじめて知りましたが、そうであれば何とか支払いたいが 一括では無理なので分割でお願いできませんか?と、状況を今回理解した上で ご相談されたほうがよいかと思いますが いかがでしょう?

noname#117329
noname#117329
回答No.2

分割払い出来そうな金額かと思います。 私は学生時代に分割払いしました!DOCOMOではありませんでしたが… 26万円を一括で払えといきなり督促がきて払える方そういないと思いますよ! 相談すべきだと思います。分割でもきちんとお支払いすれば契約も解除にならないかもしれませんし、支払いが終わってからならまた使えるという話になるかもしれません。 いずれにしても、お支払いされないまま放置すると他事業者に未納の内容がまわり携帯電話を契約できなくなります。 頑張って下さい。

  • kusm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

それわほんとに DoCoMoからでしょおか?

関連するQ&A

  • 携帯新規契約について

    2年くらい前にドコモを料金未払いで解約になってます。(今も未払いです。) 現在auを10年以上使っているのですが、新たにauでもう1台新規契約(分割購入or一括購入?)ってできるのでしょうか? また、もし新規契約できなかった場合はauの他の店舗でも《契約しようとしてできなかったこと》がわかってしまうのでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • DOCOMO携帯の未払い金について

    恥ずかしいのですが、携帯分割購入した際の未払い金があります。 機種はDOCOMOです。7万ほど残っており、去年の5月頃から払っていません。そこで教えてもらいたい事があります。 (1) 未払い金を支払ったら、機種買い替え(分割ではなく一括購入)を行う事は可能ですか? (2) DOCOMOで未払い金があるという情報は他社でも共有しているのですか?その場合他社での契約もNGですか? 情けない質問で読みづらいかもしれませんが、回答お願いしますm(_ _)m

  • 4年前の未払い・・・

    ドコモに約4年前の未払いがあります。 私の名義で母に契約を頼まれた物です。 母はずっと払ってくれず代わりに私が払うのもバカくさいと思い放って置いてしまいました。 その間、私はプリカ携帯を使っていました。 その後、私は結婚し、仕事も決まったので自分の名義でドコモを契約しました。普通に契約でき1ヶ月たった今、旧姓での未払いがあるので、払わなければ停止するという手紙がきました。 金額は23万ほどです。 母が使っていたとはいえ旧姓でも私の名義ですので私が払わないといけないんだな・・・とは思っています。 両親は離婚し、母は今どこにいるかもわかりません。 さすがに23万ともなると一括返済はできません。。。4年もたった今更ですが分割での支払いは可能なのでしょうか?何回払いとかあるのでしょうか?ドコモショップでお願いとかしたらいいのでしょうか? それと、払ってくださいという電話など結婚後の新しい住所にくるものなのでしょうか?夫婦共働きで、日中はお義母さんしか家にいません。旦那には話しましたが、お義母さんには知られたくないと言うのが本音です。 今は完済してしまわないと、旦那やお義母さんにも迷惑がかかりますので、少しずつでも返済したいという気持ちはあります。 誰かわかる方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 携帯の機種変について

    過去に滞納歴があり契約の審査が通らなかった経験があります。 その後、結婚をして姓が変わり契約も機種変も出来たんですが、離婚をして旧姓に戻りました。 それでも機種変は身分証提示などなかったので旧姓に戻っても問題なく出来ていたんですが、先日、家電量販店へ機種変をしに行ったら今は本体分割払いだと身分証を提示しなければいけない事になったらしく、お店の人には「身分証が契約者の名字と変わっているなら先にショップで姓の変更手続きをしてください。」と言われました。 過去に審査の通らなかった旧姓に変更をして本体分割払いでの機種変は出来るんでしょうか? ちなみにキャリアはドコモになります。

  • 携帯電話新規契約についての質問です。

    携帯電話新規契約についての質問です。 たしか自分はドコモに2年前?滞納し、強制解約になってしまいました。 その後2年間返済はしていません。 携帯料金滞納未払いがあると新規契約はできませんよね? ですが昨日、ソフトバンクのオンラインショップで新規申込したところ契約できました。 ちなみに機種代分割払いでは審査はNG。機種代一括払いなら新規契約可能でした。 何故、契約できたのでしょうか? ドコモの滞納未払いはこれから払っていくつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • ドコモの携帯について質問です

    この前ドコモショップで携帯を変えようとしたときにドコモショップの店員に前の前の機種を今現時点払ってる状況なので今変えると一括でしかお支払い出来ませんと言われました 今は今使ってる携帯も分割で払ってます 計2台分、分割で払ってます。 そこで質問です もう来週の月曜日が給料で前の前の機種を払い終わるので携帯を変えようかと思うのですがその場でお金を払えば機種変更は分割で出来るのでしょうか? それともやっぱり月が変わらないと分割払いは出来ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 携帯計約について

    新規でソフトバンクを契約しようとおもいます。 3~4年前にDocomoで強制解約になりました いまだに未払いなのですが そのときの名字は仮に(田中)とします ですが今の名字は仮に(佐藤)とします。 いまは名字がかわったので契約できないでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 携帯電話の新規契約について質問お願いします。

    携帯電話の新規契約について質問お願いします。 近々DOCOMOで携帯を新規で二台契約したいと思っています!結婚したので、旦那と私のを新しく。 そこで質問なんですが、新規で二台契約すると(分割払いで)審査が厳しくなりますか(;_;)?何日間か置いて一台づつ別々に契約した方が良いんですかね(;_;)? 私的には、二台同時に買ってしまいたいと思ってます(´`)↓ ちなみに両方、私名義になります。 今年ハタチになる未成年ですが、既婚者であれば夫婦であることが証明出来れば契約出来るとは、DOCOMOショップで聞きました…! 質問のお答えよろしくお願いしますm(__)m失礼します。

  • 携帯契約について

    妻の携帯契約について教えていただけると助かります。 妻は独身の時にdocomoを自分名義で契約し当時パケホーダイがなく高額になり強制解約。 強制解約になってから今まで(10年程)料金未払いだと言います。利息はいくらなのでしょうか? この度払いたく、docomoに問合せましたが当事の携帯番号、住所を妻が覚えていなかったので名前だけでは未払い額が不明と言われました。 その未払いから8年後(独身時)auで契約出来ています。docomoで未払い事故を起こしているのに旧姓でauが契約出来たのは何故ですか?現在まだ未払いですが新姓でdocomoで契約できるのでしょうか?

  • 携帯電話の分割購入について

    先日ソフトバンクショップにて、スマホ(iPhoneではない)を購入しました。 しかし、分割の審査に通らず、一括購入となりました。 今までドコモを使っていましたが、一度も料金未納になったことはありません。 (口座引落) なのになぜ、審査に通らなかったのでしょうか。 思い当たるところが全くありません。 今回の購入にあたり、ドコモからMNPでソフトバンクに変えました。 ドコモが1月での解約となりますが、その支払いをまだしていないから、 という可能性はあるでしょうか? または、結婚して携帯の契約は新しい姓、 料金引落の口座は旧姓、となっているのですが、 それが原因という可能性もあるでしょうか?