• 締切済み

携帯について質問

携帯について質問 はじめまして。 7月の頭にDOCOMOを二台新規契約したんですが、先日DOCOMOから手紙が届きまして、前に未払いだった料金の通知が来ました… いま現在は結婚をし、名字と住所が変わっています。ちなみに19歳で今年ハタチになります。 それで・その旧姓の名前での未払いがいつのだかとか記憶にないのです…;;多分わたしと妹が使ってたのでしょうけど… 二台分ありまして、合計26万円になっていました とてもじゃないですが一括では支払えません(;_;) けれど今契約しているDOCOMO二台が23日までに支払わないと9月1日に契約解除になります。と手紙に書いてあったのです 契約解除になっちゃうのは、本当に困るし未払いになってしまった自己責任とは承知ですが当時中学生くらいだったと思うので自分では支払えませんでした… なんとか方法はないですかね? 分割で払っていくのとかは相談出来ないのでしょうか? 本当に困ってます…(/_;) どうかお手を貸してください よろしくお願いいたします。 失礼します

みんなの回答

• ghd01041
回答No.3

>それで・その旧姓の名前での未払いがいつのだかとか記憶にないのです…;; >ちなみに19歳で今年ハタチになります。 まずは、以前 Docomoを使っていた記憶はあるのでしょうか? 記憶がないので困っているようであれば、まずはその点をクリアにした方が よいかもしれません。 また、現在19歳ということは、以前の契約に関しては 長くても4年から5年前後くらい前程度の話しと思いますが、 未払いが残っているということは、以前使っていた携帯が使えなくなった 時期から2ヶ月くらい前だと思いますが、それでも記憶はありませんでようか? また、以前の契約の時点では、親などの同意が必要だったと思いますし、 学生の身分であったのであれば、支払いは親などが行っていたと思います。 多分、パケホーダイなどに入っていなくて、パケット通信を使いすぎて高額になったか 長期間の長電話が累積してそうなったかのいずれかで 払えないくらいの請求が来てそのまま放置されたのではないかと推測されますので 使っていた記憶があり、その後使えなくなった記憶があり、 自身では払っていなかった記憶があれば、両親など、その時に支払っていた 人に確認をしてみてはいかがでしょうか? それでも記憶がないようであれば、同姓同名、同誕生日など質問者と 個人を特定するための情報が重複する別の人と誤認されているかもしれませんので 請求される内容について利用した記憶がないと  Docomoの方へ確認をされてはいかがでしょうか? 分割払いに関しては、ドコモショップでは判断できないので ドコモへ電話もしくはドコモショップを通じてドコモへ交渉するしかないかと思います。 ココで 「できる」「できない」の判断を出せる人はいません。 いずれにせよ、本当に質問者名義で未払いがあり、その未払いが間違いない場合は 本人がその経緯を知っておいた方がよいと思いますので その当時に支払いをしていたのが誰でその当時の請求を放置したのが誰かというのは 理解しておいた方が交渉の際にもっておいたほうがよい情報かと。 失礼な例えかもしれませんが、以前高額な請求が親の方へ届いた際に、親が ドコモショップへ払わないとどうなるかを相談し、強制的に解約されるなどと聞き それだけならと安易にそのまま放置されていたかもしれません。 交渉の際に、自分は記憶にないが請求がきたので分割にできないか?というだけでなく 以前の高額な請求が来た際に「○○」のようなやりとりがあってそのままになっていたようです。 今回私はその経緯をはじめて知りましたが、そうであれば何とか支払いたいが 一括では無理なので分割でお願いできませんか?と、状況を今回理解した上で ご相談されたほうがよいかと思いますが いかがでしょう?

noname#117329
noname#117329
回答No.2

分割払い出来そうな金額かと思います。 私は学生時代に分割払いしました!DOCOMOではありませんでしたが… 26万円を一括で払えといきなり督促がきて払える方そういないと思いますよ! 相談すべきだと思います。分割でもきちんとお支払いすれば契約も解除にならないかもしれませんし、支払いが終わってからならまた使えるという話になるかもしれません。 いずれにしても、お支払いされないまま放置すると他事業者に未納の内容がまわり携帯電話を契約できなくなります。 頑張って下さい。

• kusm
回答No.1

それわほんとに DoCoMoからでしょおか?