• 締切済み

未経験で技術を身につけたい!

就職活動中の、25才男です。 これから先のことを考えて、将来役立つ仕事に就こうと思っています。 面接に行ったのですが、内定を2つもらう事が出来ました。 仕事は1つしか出来ないので、どの仕事に就こうか迷っています。 やりたいと思っているのは、設計・電気工事施工管理・エレベータメンテナンスです。今のうちに、実務経験をつんでおこうと思っています。 先の収入や、もし独立するとしたらどれが良いと思いますか? 実際仕事をやっている方どんな仕事なのか、実務経験として40歳ぐらいでも大企業や小さな企業に入社可能なのか、またこうしたらいいと言うアドバイスや独立可能などあれば教えてください。 今ならば、どれでも未経験から学ぶ事が出来ます。 難しく、分かりにくいところがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.4

>エレベータの作業員の事故は、多いのでしょうか? あまり新聞やニュースでは、見ないのですが。 表に出てないだけで、実際は結構あると思いますか? 「交通事故で死亡」は多いですからいちいち全部は出ませんが、「エレベーター事故で死亡」は珍しくそしてショッキングですから死亡事故があれば必ず出るでしょう。 多すぎてニュースにならないんだったら怖くてエレベーターには乗れません。

s2000h
質問者

お礼

内定もらえたら、エレベータの仕事につこうと思います。 いろいろ参考になりました。 本当にありがとうございました。

s2000h
質問者

補足

エレベータ会社から内定をもらう事が出来ました。 頑張ってみようと思います。 エレベータで独立可能だと言ってましたが、なぜ出来るといえるのでしょうか? 友達や他の人に聞いたら、くちをそろえてまず無理だと言われました。 ご意見を聞かせて頂けませんか?

回答No.3

>世間の評判なんですが、エレベータメンテナンスの仕事やっていると言ったら、聞こえは悪いですよね(問題が結構多いですし..)?? 気にしていたら駄目だと思うんですが、これについてどう思いますか?? 世間の評判が悪いというのは、あの外国のメーカーが事故を何度も起こしたからでしょう。そのエレベーター会社に入らなきゃいいんです。エレベーターはいい加減な工事をしたら落ちて人が死ぬ。大事な仕事です。人の命を預かる仕事です。

s2000h
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。 ありがとうございます。 エレベータの作業員の事故は、多いのでしょうか? あまり新聞やニュースでは、見ないのですが。 表に出てないだけで、実際は結構あると思いますか?

s2000h
質問者

補足

忙しい中すみません。 なぜエレベータの仕事で独立できるかと言う質問に答えていただけないでしょうか? どうしても聞きたいのです。お願いします。

回答No.2

>電気工事施工管理と設計の仕事 >あと、エレベータのメンテナンスは返事まちです。 >この3つで、どれが一番良いと思いますか??? ぼくならエレベーターが一番 二番が電気工事 設計はやらない。 設計というのは机に座って図面を書いたりする仕事だよね。そういう楽な仕事はみんなやりたがって競争相手が多く、よほど腕が良いか、営業力があるかどちらかがないと食えない。 日本は狭い。土地がない。従って建物は上に伸びる。エレベーターは増えることがあっても減ることがない。だからエレベーターのメンテナンスは一生食える。食えるというと表現が悪いけど「社会に必要とされる」ということです。せっかく働くんだから「あなたが必要です」と言われる職業がいいよね。

s2000h
質問者

お礼

なるほど、納得です。 エレベータの内定が駄目だったら、施工管理に行こうと思いました。 後、ですね? 世間の評判なんですが、エレベータメンテナンスの仕事やっていると言ったら、聞こえは悪いですよね(問題が結構多いですし..)?? 気にしていたら駄目だと思うんですが、これについてどう思いますか??

回答No.1

内定を二つもらった。一つは電気工事・エレベータメンテナンスでもう一つはなに? それが書いてないから回答がないのです。 ま、しかし電気工事やエレベータメンテナンスというのは技術者であり、食いはぐれがない職だ。貴方の人生は明るい。独立だってできるし腕のいい技術者であれば大手に移籍することもできる。いい線行っていると思う。まずは腕を磨いてそれから次のステップを考えたらいい。

s2000h
質問者

お礼

ありがとうございます!返事遅れて申し訳ありません。 電気工事施工管理と設計の仕事、2つ内定をもらう事が出来ました。 どうしていいか分からなかったのと条件が合わなかったので、両方とも断ったのですが、親切にも気が変わったら声をかけてくれていいといってくれました。 あと、エレベータのメンテナンスは返事まちです。 この3つで、どれが一番良いと思いますか??? エレベータメンテナンスってそんなに硬いんですね、知らなかったです。エレベータのメンテナンスの内定がもらう事が出来たら、ここで頑張ってみようと思うんですが、どうでしょうか? 独立系なので、いろんなメーカーをいらう事が出来るそうです。 将来、設計や開発も出来るそうなので、行きたいと思ってます。