• ベストアンサー

spybotについて

spybotでMs.windows appfirewall bypassというのが2エントリー検出されました。これは削除したほうがよいのでしょうか?それとも次回からこの項目をはずすようにするようにした方がよいのでしょうか? 他に ms windows.explore 〃 antivirusdisable notify firewall disable notify firewall override も検出されたのですが、こちらについてはこの項目を次回からはずすようにしていいように教えていただいたことがあると思うのですが・・・もし違っていれば教えてください。spybotを再インストール(一部だけ、30くらいしかスキャンしなくなるため・・・以前にもこのようなことがあったのですが。)いろいろ質問しましたが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machitu
回答No.4

#3です。 先にも書きましたが  # Microsoft.WindowsSecurityCenter.FirewallOverride  # Microsoft.WindowsSecurityCenter.AntiVirusOverride  # Microsoft.WindowsSecurityCenter.UpdateDisableNotify  # Microsoft.WindowsSecurityCenter.FirewallDisableNotify  # Microsoft.WindowsSecurityCenter.AntiVirusDisableNotify に関してはWindowsSecurityCenterの設定で検出されるものですので、 親切心からかは不明ですが、WindowsSecurityCenterを設定しなおせば、 検出されません。面倒でしたら除外でもよろしいかと。  >ms windows.explore は、私は検出した事がないので、何とも言えませんが削除されても 何か不具合がでたときには、復旧すれば戻りますので、多分クッキーの 類ではないかと。  少し訂正しますが、 >Ms.windows appfirewall bypass、Microsoft.Windows.IEFirewallBypass は Microsoft.WindowsSecurityCenterと同じカテゴリSecurityに分類されていますので、不明ですがなんらかの警告と判断するのがいいのかも、 知れません。間違っているのかもしれませんが、もう少し情報があれば いいですが。

その他の回答 (6)

• Ace1
回答No.7

http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html http://ameblo.jp/reimeikei/ http://forums.spybot.info/showthread.php?p=97197 参考資料です。 検出されたものを右クリックして「次回からこの項目を除外する}の除外指定して下さい。

回答No.6

実は私も 検出されました。Microsoft.windows appfirewall bypassです。削除しても問題ないと思います。

• machitu
回答No.5

#3 です。  判明した事だけ書きますが、やはりspybotがお使いになっているWindowsのSecurityをチェックしているみたいでした。  私の環境はXp Sp2 Firewall、AntiVirusを使用してます。 確認したのは、Firewallを止め WindowsのFirewallを使用して例外にIEを指定しました。 spybotは Microsoft.Windows.IEFirewallBypassを検出しました。 以上の事から考えられるのはFirewallのチェックをしているのではと 考えられます。  Microsoft.Windows.AppFirewallBypass  Microsoft.Windows.AppFirewallBypass の2点ですか? Appと書かれていますので多分何かのアップリがFirewallをスルーしているのではないかと。 一度Firewallの見直しをされたらどうでしょうか?  Firewallの有無で検出するかどうかは他のOsが無いので 判らないです。  私が出来る事は此れぐらいです。     

• machitu
回答No.3

>Ms.windows appfirewall bypassというのが2エントリー検出されました。 若しかしてMicrosoft.Windows.IEFirewallBypass もですか? 以上の2点は6/20にアップデートされたものです。 たのサイトにMicrosoft.Windows.IEFirewallBypassの質問がありレジストリのKey値等が書いてありましたので、少し調べてみましたらトロイ系ではないかと、Firewallを無効にする。  Spybotで検出された情報等を書かれたら詳しい人からレスがあるかも知れません。  Security Centerの検出はWindowsのSecurity Centerでの検出が無効に なっているとSpybotで検出されますので、 >一部だけ、30くらいしかスキャンしなくなるため  は何らかの原因でチェックが外れるみたいです。Update時等Spybotのモードから標準モード→高度なモード→ファイル設定→ で各項目にチェックがされているか確認してください。

thommcan
質問者

補足

回答ありがとうございます。Microsoft.Windows.IEFirewallBypass については検出されていません。 Ms.windows appfirewall bypassの方だけなのですが・・・ それ以外のものについては次回からはずしても大丈夫なのでしょうか?

• Ace1
回答No.2

Spybotを再インストールした後アップデートします、アップが済んだら一度botを終了して再起動してからスキャンして下さい。 其の侭スキャンすると幾らもスキャンしません。

thommcan
質問者

補足

質問にも書いたのですが、以前も少ししかスキャンしなくなり、免疫化を解除して再インストールして、アップデートしてみたのですが、すると、上記のようなものが検出されてしまったのですが・・・・

• yoshi-thk
回答No.1

SpybotS&Dについてのマイクロソフト関係の検出に関するサポート情報を確認してください。 キヤノンシステムソリューションズ No.SBT5002 「Security Risks」または「Windows Security Center」が検出されるのは? http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html