• ベストアンサー

過呼吸かな?時々動悸と息苦しさがあります。

こんにちは、いつもお世話になっております。 当方20代後半の♀です。 最近時々、息苦しさや突然の動悸に多少不安を感じています。 会社の検診が来月なので、その際に専門化には相談しようと思いますが、 もし似たような経験をされている方がいらっしゃれば、ご経験などお聞かせ頂ければ幸いです。 【症状】  ・吸っても吸っても呼吸が出来ていないような感じで苦しくなる。   (蒸し暑い体育館で息を吸うような感じです。)  ・動悸が早まる。  ・軽い貧血のような感じで、気分が悪くなる。  ・便意をこらえているような胸のざわつきがある。   (汚い話で申し訳ございません) こんな症状が起こるのは、大体決まっています。  ・混雑した電車内等で座れず、動けない状況で「もし気分が悪くなったらどうしよう」等不安な気持ちになった時  ・スタジアム等、多くの人ごみでヒヤヒヤするような試合を見続けた時  ・会社の納め会等の一言挨拶等で、緊張しながら3分程度話した時  ・彼氏の家へのご挨拶等で緊張が続いた時 初めてこういう状態になったのは、半年ほど前のことです。 歯医者で治療をしたらとても痛んだのですが、 痛いのを我慢しながら彼のお家へご挨拶に行き、多少お酒を頂きました。 帰り道、呼吸が浅くなり動悸が早まって、救急で運ばれました。 しかし救急車が来て乗ったら落ち着いて、心拍等も正常値。 病院で心電図を取って頂きましたが、異常無しでした。 もしかしたら、メンタル面なのかなぁと思い始めているところです。 既往歴は、25~27歳までの2年間、抗うつ剤のお世話になっていました。 「診断して」という事ではなく、 「私もこういうことがありました」というような経験談で結構です。 もし、ございましたらご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

私が経験したのは ・オペレータのバイト中、しゃべり(話)つづけ、電話を切った後に  ドーンと来ました。  (呼吸の”吸う””吐く”のバランスが狂ってたのでしょう。) ・転職して、初めて日、緊張(失敗の恐れ)のせいか、過呼吸。  この時は『このまま、死ぬんだ』くらい、呼吸ができない状態。    喉に物を詰まった状態?息をしようとしても、仕方がわからない  くらい空気が入ってこない。      でも、過呼吸経験はあったので・・・。対処法を調べてあった。    しゃがみこんで、手で口を覆うようにして、呼吸。これは対処法を  見ていたので、何とか復活。   ・別の仕事で、走り続けて過呼吸に似た呼吸困難。(これは精神的で  はなく、息が切れた状態であろうと・・・) 例の1と3は過呼吸とはいわないでしょうが、2は過呼吸のいい例で しょうね。 慣れない環境(新しい仕事)、失敗の恐れなどで不安でした。 『ヤバイ、来る来る・・・』と予知というか、危険は感じたんですが、 気づいた時には呼吸ができない状態になった。 安心材料として、紙袋やビニール袋を持ち歩くといいですよ。 『来た来た!』と思ったら、袋を口にあてて、ゆっくり呼吸。 酸素と二酸化炭素のバランスを整えるのが目的らしいです。 (これは、専門のページで調べてください。昔、どこかで見たから) その袋を使って、息を整える。 街中でやっていると『!!あの人・・・』と疑いの目で見られるから 目立たぬところで。(ま、蔭でスーハーしているのも怪しいけど) 「緊張しないように・・・」というのも難しいけど、気の持ちよう でしょうか・・・。 うまい言葉ないけど、リラックスかな。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酸素vs二酸化炭素のバランスの狂い、 女性は多いらしいですね。 ビニール袋等は、準備してみたいと思います。 どう付き合うかですね^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

予期不安の可能性が高いですね。 僕の場合。 人前で話そうとすると呼吸が出来なくなったり、のどの下の方になにかが詰まったような感じになります。 肺活量の測定で管(?)を加えて息を吐き出した際に、予期不安で頭が真っ白になり、記憶が飛びました(解離性健忘らしい) 歯医者で我慢しましたが、治療中何をしてるのかわからなくなり呼吸がおかしくなりました。手上げたら”はいもうちょっと我慢して”って言われて記憶がなくなりました(笑)まだこのときはパニックの自覚症状はなかったですから。今は歯医者自体まず行かないですが行くなら事前にお話しをしてからいきますね。 そのほか現在は、人ごみにいるとのどが詰まったような感じがする、病院等の待合室でそばに人がいると首筋が痛くなる(血圧が上がるようです)などなどあります。 どれがどれとはいえず、うつ、パニック、神経症などからくる神経性(緊張型とかいうのかな?)のもので、正式な言葉かどうかはわかりませんが予期不安というような言い方をするようです。パニック発作で過呼吸が起こる手前の状態で、不安感がそうさせるようです。 原因はうつともいえると思いますので、そのあたりも含めてご相談するといいと思いますよ。 あ、電車、バスなどは当然ながらのれません。タクシーもダメでした。タクシーは自由に止まってもらえるから大丈夫だと思ったんですがダメでした。一時期は道路を歩くのも人がいると逃げるような状態でした。最近は薬のオカゲかそこまではひどくありませんが公園などを通るとき子供などがたくさんいると苦しくなります。 参考になれば幸いです。お大事に。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「予期不安」によってパニックが起こることもあるようですね。 乗り物にはちょっと弱いみたいなので、 あまり思いつめないようにしようと思います。 お互い、お大事に・・・ですね^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸・呼吸の乱れ

    皆様よろしくお願いします 2週間ほど前より、胸の辺りが筋肉痛・さすような痛み・動悸、 3日ほど前より、呼吸のしづらさが出てしまい困ってます。 私は、1年前より精神科に通っており、 不安神経症みたいな感じだと思います。病名は言われてません これ以外にも、頭痛・めまい・はきけ・頻尿・首がしまるような感じ と。不快な症状が出てしまう時がありますが、病院の検査では 全て異常なしでした。今回の動悸・呼吸症状も抗不安薬を飲むと やわらぎますので恐らくメンタル面から きていると思うのですが、何かよい方法はありますか? 不調・服薬は、良い方法だとは思うのですが、対処療法になってしまい 根本的な解決に至りません。また、これらの不快な症状から 本当に肉体的な疾患になってしまう事とかはあるのでしょうか? 例 心臓・呼吸器疾患等 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 呼吸が苦しいです。

    もともと不安、緊張が強いタイプなんですが、人の多い会合で、 呼吸が荒くなり、窒息感を覚えてからか、死んでしまう恐怖を味わいました。 その後、救急車でメンタルクリニックに行き、ホリゾンを注射して、おさまりました。 その後、また、起こるのではないかと思うようになりました。 普段の家でも、何も緊張することがなくても(あるかも知れませんが)、呼吸が浅くなって、またあの辛さを味わうのではないかとか、始まったと思って辛いです。 なんだか、過呼吸のように呼吸の回数が多くなるよりも、呼吸が浅く、しづらくなり、不安、緊張も強くなります。 今、私は、どんな病気にかかっているのでしょうか? この症状への解決方法を教えてください。

  • 動悸

    今動悸と息切れで苦しくなりおきました。正直初めてです。前まで動悸や息切れはしていましたが夜中に動悸で目覚めるとは… 緊急時の対処方はどうすればいいですか?もう多分これからは寝れません。怖すぎて。救急車呼ぼうか寸前のところでした。ホントに意識が遠のく感じがしました。誰かこの気持ちをわかってほしいです。さっきは冷たい水をほどほどに飲んで一応は収まりました。 もしほかに呼吸を整える方法やドキドキを抑える方法とかがあれば教えてください。

  • 動悸・息切れ

    数年前から、ふとした時に動悸がしたり、呼吸が苦しく感じる時があります。 いくつかの病院で検査に行ってみても異常がなく 親戚や家族にも心臓病にかかった人もなく 原因がわかりません。 指圧のようなところに行ってみたら 背中や肩がこると動悸がしたり、息苦しくなったりすると 言われたりもし、通うようにしてるのですが 未だにたまに動悸や呼吸苦に悩まされています。 どなたか似たような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいです。 抽象的な症状で病名があるわけではないのですが 体調が不調で不安に思うことが多いです。 食事や運動などでも軽減できそうなことは なんでもやってみたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動悸・息切れします

    ここ1~2年ですが、急に動悸が激しくなり息切れしたり、軽い胸の痛みを感じたりします。 その症状が出る前には夫婦間や育児に対する強い不安や疲れなどを感じた時が多いので、ストレスからくるものかな、と思ってます。 私の友達にもストレスから過換気症候群を引き起こし倒れた子がいるので、自分にこういう症状が出た時はなるべく深呼吸をして気持ちを落ち着かせるようにはしていますが・・。 激しくなった動悸も、説明しづらいのですが、単純に鼓動が早くなるだけでなくふいにドクンとリズムが狂う感覚というか・・。 自分には明確なストレス発散法がないため、この症状がこれ以上悪化する可能性があるのか多少不安です。 今は病院にかかる程ではないかな?と思ってますがどうなんでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 呼吸が苦しい、動悸がある

    ここ1カ月ほどですが、週に1回ほど寝るときに呼吸が苦しくなり息がとまるのではないかと不安になる時があります。 いつのまにか眠りについてて、朝起きると症状はおさまっています。 本日、車を運転しているときに(pm6:00頃)呼吸が苦しくなり、軽いめまいをおこしてしまいました。 今、現在も少しは落ち着きましたが同じ症状です。 明日、休日診療の病院に行ってきますが内科受診で大丈夫でしょうか?不安です。 当方、32歳・夜の商売で喫煙あり。飲酒はほぼ毎日。就寝は明け方です。

  • 抗不安薬の副作用、呼吸抑制について。

    宜しくお願いします。 ソラナックスという抗不安薬を貰いました。 症状は気持ちが不安なのもあるのですが、動悸や息苦しさもあります。 この息苦しさというのが酸素が足りない様な過呼吸の手前、みたいな感覚をよく感じます。そして不安が増してきます。 抗不安薬の副作用に「呼吸抑制」というのがありますが、息苦しい時に飲むと余計に苦しくなる気がしてこんがらがってきました。 今の所は気分が安定しますが、副作用で余計に苦しくなる可能性もあるのでしょうか? 呼吸器の検査はしていないですが、運動の息切れは直ぐ治るので病気はないと思います、多分。

  • 呼吸が苦しいです。

    もともと不安を感じやすく、対人緊張があるのですが、 今日も過呼吸とちょっと違った、呼吸がしづらくなりました。 呼吸が浅く、だんだん呼吸がしづらくなって、また緊張が走って、予期不安からか!? 死ぬのではないかと前の記憶がよぎり、呼吸がおかしくなりました。苦しいです。 年に何回かおきます。 どのような症状に陥っているのでしょうか? 対処方法等教えてくれませんか?

  • 動悸?

    しばらく前から、動悸?のようなものがします。 動悸の症状が今一わからないのですが、 すごく緊張している時に胸が締めつけられたように苦しくなる、あの感じと同じような感覚です。その感覚が収まった後も暫く胸の辺りの不快感が消えません。 別に何か運動している訳でもなく、電車を待っていたり椅子に座っている時にもします。何度も連続で起きる時もあれば一度で収まる時もあります。 前触れもなく急になるので、始めはとても戸惑いました。 緊張している時と同じ感覚なので脈が早いのでは?と思いなんとなく計ってみましたが、普段と変わらないように思います。 最近は少し慣れたのですが、先日、朝起きてから昼過ぎまで延々と続き(途切れ途切れですが)勉強にも身が入らずとても辛かったです。 この感覚は動悸でいいのでしょうか。 また、そうだとしたら動悸はどのような時に起るものなのでしょうか。予防?する方法はあるのでしょうか。 よろしかったらお答え下さい。

  • 動悸、呼吸苦

    寝不足になると動悸がします。 疲れがたまると胸に脱力感を感じます。 少し息がしにくい感じがします。 考えすぎたと医師に言われるのが嫌なので受診はしていないのですが何か病気かな?なんて思うこともあります。 ちなみに呼吸苦を感じる時でも酸素飽和度は98%あります。 問題ないですよね?