• ベストアンサー

格安航空券(1年オープン)一部ビジネスクラスへの変更

こんにちは。 航空券(1年オープン)一部ビジネスクラスへの変更について教えて下さい。 私は現在NZ(ニュージーランド)にいて、日本で購入した大韓航空1年オープン格安航空券を持っています。帰りはNZから韓国を経由して日本へ帰るのですが復路の日付を変更しようとしたところ、 NZ→韓国は空席があるものの、韓国から日本への便が7月8月とも満席とのことでとても困っています。 ●私の持っている格安航空券でNZ→韓国はそのままエコノミー韓国→日本はビジネスへ変更することは可能でしょうか? 航空会社へ直接聞けばいいのですが、週末現地オフィスがお休みになので心配でこちらで質問させて頂きました。 ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

一度出発してしまえば、航空券のコントロールは航空会社に 移ります。ですので、差額を払えばアップグレードは可能です。  ソウル/日本間の片道ビジネスクラスは普通運賃で 7.5 万円 くらいですので、差額はこれ以内で収まるでしょう。高い料金に 変更するときは、変更手数料は取らないことになっています。  なお、ビジネスクラスが満席になることはそうそうないので、 まだしばらくは空席が出るのを待っていたほうがいいと思いますよ。

sakura71
質問者

お礼

nidonen様。まさに的を得たご回答本当に感謝致します! 差額を払えばビジネスには乗れるだろうとの事で安心致しました。 ビジネスが満席になる事はあまり心配いらないんですね☆もう少し空席待ちをしてからダメだったらビジネスクラス予約しようと思います。大体の金額までご提示下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

航空券の種別には、ファースト、ビジネス、エコノミーという分類以外に、エコノミーの中でも価格や条件により数クラスに分類されています。 格安航空券というのは、さまざまな制約がついて安くなっています。 実際にはエコノミークラスには空席があっても、もっと高い金額で買ってくれる人がこれから出てくる可能性が高いので、あなたのチケットで乗れるの空席は無い、という意味だと思われます。 ビジネスクラスへの変更は差額を払えば可能だと思いますが、おそらく10万円くらいの差額になると思われます。 方法としては、どうしても帰国日限定なら、ソウル~日本へは大韓航空以外の便もありますので、他社も含めて乗れる便を探すことが一番だと思います。片道で5万円台からあると思います。(モット安いのも探せばあると思います) 今のチケットに差額を払うのとどちらがいいか、比べてみるといいでしょう。

sakura71
質問者

お礼

kensaku様、ご回答ありがとうございました。 韓国から違う便という手も考えたのですが、私の持ってるチケットはあくまで【NZ~韓国~日本のチケットなので、韓国~日本が予約できない状態で、NZ~韓国間だけをこのチケットで乗るということはできない】と言われてしまったのです(T_T)ですからビジネスクラスを検討しようと思います。格安航空券のカラクリ勉強になりました☆ありがとうございました。