• 締切済み

なぜ表立って「可愛い」という表現は使われないか

昔から疑問に思っていたことの一つなのですが。 女性雑誌やいわゆる女性向け自己啓発本(というのでしょうか)、 恋愛テクニック本などを目にする時、 外見を磨く内容や章のところには必ず外見を美しくすることや、 キレイな女性が第一印象として目を引きやすいなど、 「美しい」「キレイ」という表現が使用されています。 しかし、私は今までの自分の周りを見る限り、 キレイな子や美しい子がモテている例がほとんどありません。 男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 スっとした美人系よりもいわゆる目が大きくてアイドル系の顔というか、 そういうほうが断然男性に好かれると思うのです。 なのに、なぜ上記にあげたような雑誌や本には、 表立って「可愛い」を目指すことを第一目標にしていないのでしょうか。 (メイクの仕方や、可愛く思われる言葉使いとかは省きます) どんな本を見ても美しい女性は男性から目を惹きやすいが、 内面もそれと同じくらい大事というような内容で締めくくられています。 いやあ、「可愛い」のがダントツだろう・・・。といつも思ってしまいます。 やはり表現上、「可愛い」と言ってしまったら元も子もないからでしょうか。 キレイとか美しいという表現を使った方がちょっと抽象的であらゆる女性が目指す方向性としては示唆しやすいからなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 ※ちなみにここでは内面については触れていませんが、 あくまでもそういった本の中の外見編の部分のみを取り上げました。

noname#108129
noname#108129

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 言われてみれば、確かに「綺麗」や「美しい」という 表現を用いた媒体が多いですよね。 私が思うに、「可愛い」という言葉は、 「雰囲気も含めて」という意味合いが強い気がするんですよね。 顔立ちだけでなく、しぐさや表情や性格などなど、 その人をトータルに表した言葉といいますか。 一方、「綺麗」や「美しい」というのは、 いわゆる「造形」のみを表す言葉なので、 非常に「分かりやすい」言葉なんじゃないかと思います。 なので、女性が「目指すところ」というテーマには、 シンプルで分かりやすい、 (誰が見ても)「綺麗」や「美しい」人になりましょう! という意味で、そちらの言葉が用いられるのではないでしょうか。 「可愛い」と感じる子って、人によって好みが分かれやすい けれど、「美人」って、皆がそう思ってたりしませんか? そう考えると「誰もが思う」美人になりましょう!という うたい文句になるんじゃないなと思います。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

26歳の女の子です。 面白い着眼点ですね~^^たしかに!! 的外れかもしれないけど予想してみると、 1、「かわいい」は綺麗に比べて曖昧で目指しにくい。 (なんていうか、美人かどうかって色んな人がみてもある程度の範囲があるけど、かわいいって結構好みによる気がする。否定しずらいっていうか。 2、男の人には確かに「かわいい」のほうが人気だけど(個人的には「美しい」は目の保養とか憧れ向きで、実際に付き合うのは「かわいい」派が多い気がします^^;)、女の子にはモデル系やきれい系の女の子のほうが人気が高いから! 特に2が強い気がします。大学の頃なんかでも、女の子が選ぶクラスで一番の女の子って、「おしゃれでスレンダーでモデル系」とか、「とにかく美人」だったのに、男の子ランキングは結構顔自体がどうっていうより「全体的にかわいらしい感じ」とか、「女の子らしくて守ってあげたいタイプ」とかベタっていうか、南ちゃんていうか。。票が明らかに割れてました。そんな感じじゃないかなあ? ちなみに、私の思う最強の女は、年をとってもかわいらしさを失わない女です^^年をとればシワもできるし、きれいや美しいを保つのは女優さんでもない限り厳しいけど、かわいらしさは女のベテランで根性があれば保てるし◎色々いっても、世の中「オレがいないとダメな女(いかにもって感じじゃないとなお◎、ただし経済的な意味じゃなくてね^^)」が一番強いのではないでしょうか~^^

noname#79693
noname#79693
回答No.4

私は男ですが。 >男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 概ね賛同というところでしょうか? しかし、私が知り合ってきた女性達は「かわいい」と言われるより 「キレイだね」と言われる方が喜びますね。 「かわいいね」といって喜ばれた事はあまりありません、なんでだろう? 女性が持ち歩くバッグや小物について「かわいい」はほめ言葉になるけど 容姿について「かわいい」はほめ言葉にならない。 コレは私の経験ですが、そう感じてなりません・・・。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

個人的な意見です。 自己啓発とか、自分磨き(私はこれの指す内容がイマイチわからないんですけど^^;)とかが好きな女性って、何となく「できる女」を目指してるイメージです。「女の子」より「オンナ」を目指してる感じっていうか。 そういう雑誌とかが書いてる「自分磨き」とやらも、美術館に行くだとかクラシック聞きにいくだとかスキルアップだとか、割と「できる女の人」が好きそうな内容のような感じがします。 >男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 スっとした美人系よりもいわゆる目が大きくてアイドル系の顔というか、そういうほうが断然男性に好かれると思うのです。 これについては、私もそうだと思います。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

「かわいい」とは主に幼い子供に使う表現だからですよ 若く見えるにこしたことはありませんが、逆に幼く見えると言うことは 言い方は悪いですが稚拙であると取られかねないため、やや侮蔑した 表現と感じます 女性情報誌で言うところの女性は「大人の女」を目指していますから 脱少女という意味でも「かわいい」は使わないのでは? で、男性が「かわいい」が好みか「美人」が好みかは個人差が大きく 一概にかわいい子が好みとは言い難いと思いますよ

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

男と違って女同士の「カワイイ」はちょっと上から目線なところがあるからではないでしょうか? 女友達から紹介される「可愛い娘」はおおよそ自分よりランクの低い女の場合が多いですよね。そういう事もあると思います。 美しいや綺麗=部分をスッキリさせる。という意味合いもあるんでしょう業界的には。

関連するQ&A

  • 25歳以上の男性へ!

    人間、外見ではなく、内面だ!と信じてはいますが、 参考までに教えていただきたいです。 よく、男性と女性の「可愛い」は違うといいますが、 ずばり、どんな子に目がいきますか? (1)可愛いと思う女の子の外見(髪型・服装など) (2)どんな芸能人が好きですか? (3)女性に求めること よろしくお願いします!

  • (登場人物としての)女性を美しく(妖艶に)豊かに表現してある文学小説

    こんにちは。 登場人物としての女性を豊かな語彙、表現力で以って描いてある文学小説をお教え下さい。 妖艶と申しましても、外見的な、肉体的な物でもよし、精神などの内面的なものでもよし、とにかく美しければよいかなと思っております。 外国の本でもよいのですが、できれば日本の本がいいですね。 新旧も問わず、です。 お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 着飾ったからってモテるわけじゃないですよね?

    着飾ったからってモテるわけじゃないですよね? 「モテない」男性からの相談に対して、髪型や洋服に気を使いましょうという回答が多く寄せられると思います。 恋愛マニュアル本でも外見について割と多くのページを割いている印象があります。 しかし、いつも疑問に思ってしまいます。 外見を整えれば良い、というのはどうしても短絡的に思えます。 外見を整えるなんてみんなやって当たり前のことで男が恋愛できるわけじゃないと思うのです。 女性は外見を着飾ることで男性から気にいってもらえることが多いと思います。 女性が男性に好かれる為の方法にあまり内面について言及していないのが裏付けかと思います。 しかし、女性は男性を見た目でなく、内面で選ぶのがやはり主流であって外見が重要とは思いません。 着飾り方よりも、ちやほやするコツやら面白い話の仕方などを学んだ方がずっと効果的に思います。 信頼される方法やら内面で気に入られる方法を細分化してくれた方がありがたく感じます。 着飾って男が多少モテるのは良くて高校生までではないでしょうか? 社会人の男に着飾りがそんなに必要なものなのでしょうか?

  • いい女って・・・?

    最近雑誌や本で「いい女」というキーワードをよく目にしますよね。 やっぱり誰でもいい女になりたいんですよね。 内面も外見も含めいい女ってどういう人だと思いますか? 例えば、私はいつもポジティブな人とかって素敵だと思います。嫌な事があったりしたら前向きに考えるのって難しいと思います。外見で言えばいつも完璧ではなくてもメイクや服装が整っている人などもいい女だと思います。 みなさんが思ういい女ってどんな人だと思いますか? 特に女性の方の意見お願いします!!

  • 20歳くらいの女性の恋愛観って何ですかね??

    ここ1年ずっと好きな人がいます。というか1年前に彼氏がいるのに付き合うのはできないということで、涙ながらに振られました。それから、その女性からは月一くらいでメールが来てたんですけど、女性が勉強に忙しい時期でもあったので、無理に連絡もとらず、支えられる部分で支えていて、相談なんかも何度か乗ってました。しかし、最近忙しさからようやく解放されたみたいで、メールでのやり取りが続いてて、最近ちょっとだけ理由をつけて会いました。それからまだ連絡してないけど、何日かして連絡してみようかと考えてます。その子は、僕の印象について、見た目怖いけど性格が優しいと言ってます。 前置きは長くなりましたが本題に入ります。 人それぞれでしょうけど、基本的に男性は、女性よりもかなり外見にこだわり、外見に惹かれる部分が多いと思います。 それに対して、女性は男性の見た目より、内面の性格や優しさにひかれると聞いたことがあります。 初めに言った僕の好きな女性は、わざわざマメに連絡をくれたりして、長く付き合ううちに内面や優しさに惹かれているのでしょうか?? それとも、思わせぶりのキープにされてるんでしょうか?? 見た目がすごく純粋な子なのでもう、難しくてしょうがないんです><

  • いつも女性に振り回されてしまいます

    見た目ばかりの恋愛でいつも女性に振り回されてしまいます どうしても可愛い子とばかり遊びに行ってしまうのですが、人を軽く扱ったり、感覚が一般よりズレていたりする子が多いです。 内面よりも外見で恋愛する傾向があるので、それが原因だと思います。 女性に振り回されず、女性を見る目を養うにはどうしたら良いでしょうか?

  • 難しい表現を使う著者、使わない著者

    小説を読んでいて、難しい漢字や普段生活の中では使わない慣用句を用いて文章を書く作者の方と、そう言った表現を全くと言っていいほど使わない作者の方がいます。 使わないと言う人は、単純に物語の雰囲気上「使わない」と言うスタイルを取っているのか、はたまた知らない・咄嗟に出てこないと言う理由で「使えない」だけなのか? どちらでしょう? もちろん、どちらも考えられますが、敢えてどちらだと思いますか? 使いすぎるのも、人によっては読書スピードを落としかねないし、使わないのも文章全体として味に欠ける。 顕著なのが、小説だと思います。 活字のフィールドでも、雑誌や新聞では極力解りづらい表現は避けるものですし、学術書や自己啓発本にそう言った装飾は蛇足ですし。

  • ブサイクな女性に対して。

    はじめまして。 表現がストレート過ぎる表現が、以下にはありますので、気にされる方はご覧いただかない方が賢明かと。 では。 この世の中には、どこからどう見てもかわいくない女性って、いますよね。あくまで外見(見た目)に関してですよ。でも、そういった女性と付き合っている男性も、実際いらっしゃいますよね? そういった男性の方々にお聞きしたいのですが、 (1)その女性(彼女、奥さん等)を超ブサイクだと認識した上で、付き合って(あるいは結婚して)いるのか?それとも、あなたの目にだけは、かわいく映っているのか? (2)もし、ブサイクだと認識されているなら、その女性から、「かわいい」を言わされる(←そういった女性はえてして、言わせたがる。ブサイクだと自覚しているからこそ?)ときには、自分にウソをついて「かわいいよ」と言っているのか? (3)(知人、赤の他人を含めた)周りからブサイク扱いされていることに対して、どう感じているのか? ※特定の人を非難するような意図は全くありません。 ※女性(人間)の価値が外見だけではないことぐらい、百も承知です。外見のマイナス面を十分カバーするだけの内面をお持ちの方も、数多くいらっしゃいます。ですが、個々人の心の中は、キレイごとや建前だけでは無いのも、また真実だと思います。 ※私の心が醜い、あるいは私は人間的に未熟だとは思います。ですが、かわいい、きれい、美人といったことを全く感じない人っています?それを感じるなら、どこかで、ブサイクと見分けている訳で、私と似たりよったりでは?

  • いい子過ぎるよりワガママな女の子の方が好き?

    私は外見と内面に差があるようです。 外見は大人しいお嬢さんっという感じなのですが、 実際は外見とは違ってよくしゃべるし、ワガママです(^^;) 知り合って間もない頃は、人見知りをしているので 大人しくいい子なのですが、慣れてくると段々本性が出てきます。 まさかこんな性格だとは思わなかった、と言われます(男性に)。 でも不思議なのですが、本性を出している時のほうが、男性に好かれるんです。 本当に「?」です。私が男性なら、こんなワガママで生意気な女性は嫌ですが・・。 男性はいい子過ぎるよりもちょっとワガママな女の子 の方が好きですか?

  • 女性に質問です。イケメンは恋愛で不利だって本当ですか?

    女性はイケメン男性に対して外見に見合った内面の豊富さを勝手に期待するので、その期待を裏切られるとがっかりして、恋愛対象とみなせなくなるのは本当ですか? 不細工な男性のほうが、期待値が低いので、その分がっかり度が低く、安全だとか・・・ 例えば、すごく好みの外見の男性がいたとします。 別にその男性は、内面は普通で、むしろいい方だとしても、女性はイケメンだからと勝手に高い内面レベルを期待します。 そして、少しでもそのレベルから外れると、「何だ、顔だけで、思ったより内面はたいしたことないのね・・・」 となるのでしょうか? そう考えると、僕のように不細工な外見のほうが、ちょっとの努力で恋愛で成功できるような気がします。 それに比べ、イケメンは相当高い内面を要求されるので、ちょっとやそっとの努力では、女性の期待にこたえられません。 そう考えると、不細工男性のほうが、イケメンと比べて、内面磨きに苦労する必要がなく、楽なような気がします。 だって、内面磨きのほうが、はるかに大変でしょうから。 イケメンは内面のレベルが期待はずれで、がっかりすることが多いですよね?