• 締切済み

なぜ表立って「可愛い」という表現は使われないか

昔から疑問に思っていたことの一つなのですが。 女性雑誌やいわゆる女性向け自己啓発本(というのでしょうか)、 恋愛テクニック本などを目にする時、 外見を磨く内容や章のところには必ず外見を美しくすることや、 キレイな女性が第一印象として目を引きやすいなど、 「美しい」「キレイ」という表現が使用されています。 しかし、私は今までの自分の周りを見る限り、 キレイな子や美しい子がモテている例がほとんどありません。 男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 スっとした美人系よりもいわゆる目が大きくてアイドル系の顔というか、 そういうほうが断然男性に好かれると思うのです。 なのに、なぜ上記にあげたような雑誌や本には、 表立って「可愛い」を目指すことを第一目標にしていないのでしょうか。 (メイクの仕方や、可愛く思われる言葉使いとかは省きます) どんな本を見ても美しい女性は男性から目を惹きやすいが、 内面もそれと同じくらい大事というような内容で締めくくられています。 いやあ、「可愛い」のがダントツだろう・・・。といつも思ってしまいます。 やはり表現上、「可愛い」と言ってしまったら元も子もないからでしょうか。 キレイとか美しいという表現を使った方がちょっと抽象的であらゆる女性が目指す方向性としては示唆しやすいからなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 ※ちなみにここでは内面については触れていませんが、 あくまでもそういった本の中の外見編の部分のみを取り上げました。

noname#108129
noname#108129

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 言われてみれば、確かに「綺麗」や「美しい」という 表現を用いた媒体が多いですよね。 私が思うに、「可愛い」という言葉は、 「雰囲気も含めて」という意味合いが強い気がするんですよね。 顔立ちだけでなく、しぐさや表情や性格などなど、 その人をトータルに表した言葉といいますか。 一方、「綺麗」や「美しい」というのは、 いわゆる「造形」のみを表す言葉なので、 非常に「分かりやすい」言葉なんじゃないかと思います。 なので、女性が「目指すところ」というテーマには、 シンプルで分かりやすい、 (誰が見ても)「綺麗」や「美しい」人になりましょう! という意味で、そちらの言葉が用いられるのではないでしょうか。 「可愛い」と感じる子って、人によって好みが分かれやすい けれど、「美人」って、皆がそう思ってたりしませんか? そう考えると「誰もが思う」美人になりましょう!という うたい文句になるんじゃないなと思います。

• yu-ki80
回答No.5

26歳の女の子です。 面白い着眼点ですね~^^たしかに!! 的外れかもしれないけど予想してみると、 1、「かわいい」は綺麗に比べて曖昧で目指しにくい。 (なんていうか、美人かどうかって色んな人がみてもある程度の範囲があるけど、かわいいって結構好みによる気がする。否定しずらいっていうか。 2、男の人には確かに「かわいい」のほうが人気だけど(個人的には「美しい」は目の保養とか憧れ向きで、実際に付き合うのは「かわいい」派が多い気がします^^;)、女の子にはモデル系やきれい系の女の子のほうが人気が高いから! 特に2が強い気がします。大学の頃なんかでも、女の子が選ぶクラスで一番の女の子って、「おしゃれでスレンダーでモデル系」とか、「とにかく美人」だったのに、男の子ランキングは結構顔自体がどうっていうより「全体的にかわいらしい感じ」とか、「女の子らしくて守ってあげたいタイプ」とかベタっていうか、南ちゃんていうか。。票が明らかに割れてました。そんな感じじゃないかなあ? ちなみに、私の思う最強の女は、年をとってもかわいらしさを失わない女です^^年をとればシワもできるし、きれいや美しいを保つのは女優さんでもない限り厳しいけど、かわいらしさは女のベテランで根性があれば保てるし◎色々いっても、世の中「オレがいないとダメな女(いかにもって感じじゃないとなお◎、ただし経済的な意味じゃなくてね^^)」が一番強いのではないでしょうか~^^

noname#79693
noname#79693
回答No.4

私は男ですが。 >男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 概ね賛同というところでしょうか? しかし、私が知り合ってきた女性達は「かわいい」と言われるより 「キレイだね」と言われる方が喜びますね。 「かわいいね」といって喜ばれた事はあまりありません、なんでだろう? 女性が持ち歩くバッグや小物について「かわいい」はほめ言葉になるけど 容姿について「かわいい」はほめ言葉にならない。 コレは私の経験ですが、そう感じてなりません・・・。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

個人的な意見です。 自己啓発とか、自分磨き(私はこれの指す内容がイマイチわからないんですけど^^;)とかが好きな女性って、何となく「できる女」を目指してるイメージです。「女の子」より「オンナ」を目指してる感じっていうか。 そういう雑誌とかが書いてる「自分磨き」とやらも、美術館に行くだとかクラシック聞きにいくだとかスキルアップだとか、割と「できる女の人」が好きそうな内容のような感じがします。 >男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 スっとした美人系よりもいわゆる目が大きくてアイドル系の顔というか、そういうほうが断然男性に好かれると思うのです。 これについては、私もそうだと思います。

• gunner
回答No.2

「かわいい」とは主に幼い子供に使う表現だからですよ 若く見えるにこしたことはありませんが、逆に幼く見えると言うことは 言い方は悪いですが稚拙であると取られかねないため、やや侮蔑した 表現と感じます 女性情報誌で言うところの女性は「大人の女」を目指していますから 脱少女という意味でも「かわいい」は使わないのでは? で、男性が「かわいい」が好みか「美人」が好みかは個人差が大きく 一概にかわいい子が好みとは言い難いと思いますよ

• yuichi7
回答No.1

男と違って女同士の「カワイイ」はちょっと上から目線なところがあるからではないでしょうか? 女友達から紹介される「可愛い娘」はおおよそ自分よりランクの低い女の場合が多いですよね。そういう事もあると思います。 美しいや綺麗=部分をスッキリさせる。という意味合いもあるんでしょう業界的には。