• ベストアンサー

失業給付中の就職活動について

7月末で退職します。 事務職として働いていたのですが、やりたい仕事があり 転職の為に検定取得を目指します。 検定取得の為にスクールに通うことは 失業給付の条件である、就職活動の範囲に入るのでしょうか。 検定は、国家資格などではなくNPO法人の主催する検定試験です。 スクールはNPO法人の認定校です。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

失業手当給付における就職活動とは・・・ ・面接(合否不問で、自分から断ってもOK) ・ハローワークでの求人閲覧(これを認めない場所もある) ・セミナー参加 ・他のハローワークやパートバンク、公的支援団体への登録や紹介状発行など ・派遣会社登録 ・会社への問い合わせ(アポなども含む) ・その他ハローワークで認められた場合・・・などになります。 就職活動は、「採用されたらすぐ働けるか」が焦点になります。 給付そのものが、就職活動しているがご縁のなかった人に対象です。 活動をしない=再就職活動中の「失業者」と認められない。 給付金の「意味」をちゃんと理解して下さい。 スクールへ通う=学生になるので失業者に該当しない場合がある。(条件次第) 給付するかどうかはハローワークが決めること。なので、ここでは解決できませんよ! 給付に関してはだんだんと厳しくなってます。 甘い考えで貰おうなんて無理です。 厳しいことを書いたかもしれませんが、不正給付になる可能性もあるので・・・。

LEOOOOOOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。