• ベストアンサー

インターネットでの悪質なサイトについて

オーストラリア国内旅行のためにヤフーオーストラリアをひらいて「the cheapest flight」と入力してそこでヒットしたサイトを開いてみたらアダルトサイトになっていて、たくさんアダルト写真がでてきました。そして閉じても閉じても同じサイトがでてきて、Microsoftのメッセージで「あなたの開いたアダルトサイトが今後の結婚とかクレジットカードに影響する」みたいなことが書いてありました。私は怖くて強制終了したのですが、クレジットカード被害とかそういうのに関係があるのでしょうか?このメッセージがでたときに「無料で削除しますか?」というのが書いてあって、それで「実行」をしてみましたが、それでも次々に同じサイトが開くようになっていたみたいで、結局強制終了をしてコンピューターを消しました。 このサイトでクレジットカード番号とか入力はしていないのですが、過去にこのコンピューターを使ってカードで買い物したことはあります。 また、海外のサイトみたいでしたが日本語でメッセージが出てきたのもきになります。 この先、多額の請求とか来てしまうのでしょうか?解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

>「無料で削除しますか?」というのが書いてあって、それで「実行」をしてみました 完全にスパイウェアに入り込まれていますし、あなたは、不正請求のカモにされるでしょう。 一番確実で安全な方法としては、今すぐにLANケーブル等を外して、完全に外部に接続出来ない環境にして、 必要なデータ類を他の媒体に保存してパソコンをリカバリしてください。 リカバリ後は、ウイルス対策とスパイウェア対策を強化してください。 また、パスワード類は変更してください。 ウィルス対策・スパイウェア対策は、次のサイトに書かれている事を参考にして、対処してください。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

rin-_-916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。転ばぬ先の杖をじっくりと読んでみました。大変参考になりました。初めて知ったことばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

>それで「実行」をしてみましたが そうですか。なら、リカバリをかけたほうがいいでしょう。 もしそれが面倒なら、最低限複数のオンラインスキャンを試しましょう。 今はアクセスしただけでTrojanを仕込まれる時代になって来ました。

rin-_-916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オンラインスキャンをかけてクレジットカードの番号も変更手続きしました。

回答No.4

>海外のサイトみたいでしたが日本語でメッセージが出てきたのもきになります。 アクセス時にブラウザが出す言語情報に合わせてページを表示させただけのことで特に珍しいことではありません。 >「無料で削除しますか?」というのが書いてあって、それで「実行」をしてみましたが、 はいはい。そもそもそれが間違いです。あなたのように何でもかんでもOKをクリックしていると簡単にウィルスに感染してしまいます。 「今後の結婚とかクレジットカードに影響する」というそのメッセージにしても笑えるくらい嘘くさいじゃないですか。

rin-_-916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。嘘くさいメッセージも本当と思ってしまうほど気が動転していました。 今後は気をつけます。 どうもありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

SSL破りのスパイウェアもありますので、何とも云えません。 確実なのはPCはクリーンインストール、カード類は変更が最も確実です。 後は貴方のお考え次第です、自己責任にてお考え下さい。

rin-_-916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。カードは番号を変更しようと思います。初心者の質問で大変申し訳ないんですが、クリーンインストールとは、ウィルスセキュリティーのスキャンをするということですか?

• goold-man
回答No.1

無視! 再起動でまた表示されますか? (スパイウェア・アドウェア対策はしていますか?) >クレジットカード番号とか入力はしていないのですが、 >過去にこのコンピューターを使ってカードで買い物したことはあります クレジットカード入力の際は多分sslを使っているので心配はないと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/SSL.html
rin-_-916
質問者

お礼

再起動をしたらもう出てきません。念のためクレジットの番号は変えようと思います。 ご回答ありがとうございました。