• 締切済み

ヤフオクの落札内容についてのトラブルです。この場合売買契約は成立しますか?

ヤフオクでオークションショップから出品されていた商品を即決で落札しました。出品者からメールが来たので念のため落札結果画面を確認すると、落札したと思っていた商品(Aとします)とはサイズ違いの商品(Bとします)の写真と説明文が表示され、最初は当方の入札ミスかと考えました。ショップ内の商品を検索してみますと、確かにBも掲載されていたのですが、gooの検索画面から直接オークション画面に入ったので入札時にはBの存在は知りませんでした。ショップなのでAとBは継続的に出品されておりますが、最低価格はBの方が1万円以上高額になります。ところが、私の落札画面ではAの値段でBの商品を落札したことになっているのです。落札後の出品者からの連絡では商品名のみでサイズや型番の記載はありませんでした。通常より安い値段で落札したことになるので悪意は感じられないのですが、このような事情を出品者に連絡したところ、出品者側の勘違いでした、Aの商品で取引しましょうという内容の返事が来ました。この場合、落札内容での売買契約(安い値段でBを落札)は成立するのでしょうか? 素人考えでは、双方ともその意思がないので不成立かと思っています。ただ、落札した以上手数料が発生すると思うので、その負担についてはどうなるでしょう? ヤフーのガイドラインを見ましたがよくわかりません。ショップとしてはAを買ってもらえば問題ないはずなのですが、それではオークション外の取引となりますので私としては一旦キャンセルを考えています。Bの商品は欠品中でしばらく納品を待ってほしいと言われたのですが今現在も出品されていますし、入金どころか個人情報も送っていないのにヤフーの評価で、「ご入金いただき、円滑な取引ができました」みたいなメッセージとともに私に良評価をするなど、ちょっと信用できないところもあります。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

あなたはAの商品が欲しくて落札したけど、書かれているサイズも違うBを落札した。 相手はそれに気づき、Aで取引しましょうと申し出た。 だけどあなたは落札手数料のことや、入金もしていないのに入金したという評価もされているということですね。 落札手数料は出品者が負担します。あくまで落札者側は商品価格と送料だけの負担です。 それ以外の条件でしたらキャンセルすれば良いと思います。 評価の件は、欠品中の商品で申し訳ないという思いから、先に評価をしたのではないかと、良心的に解釈出来ます。 良い評価を戴いて信用できないというのもちょっと分かりかねますが、そういう疑問を相手にメールで問い合わせたらいかがでしょう。 あくまであなたは買う側で、相手はあなたが買う意思を見せない限り売ることは出来ません。 それから念のために、掲載内容が間違っていた商品を落札されたという前提では売買契約が成立したものとはみなされません。 それは相手もわかっているからAで取引しましょうと申し出ていると思います。

sn3373
質問者

お礼

ありがとうございます。入札といっても実質は販売価格が決まっており、値段からするとAの値段でBを落札できるはずがないのに、どうしてBを落札したことになっているのかどうにも理解できません。もう少し話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクに詳しい方、こんな落札が可能か、教えてください。

    ちょっと前にも質問させていただいた者ですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3105763.html どうしても納得できないので、教えてください。 あるオークションショップからA,Bの2種類の商品が出品されていました。開始価格が示されています。Aは7.5万、Bは8.9万とします。Aに対して7.5万で入札し、即落札となりました。ところが翌日に落札画面を再確認すると、落札結果はBを7.5万で落札したことになっていました。出品者に確認したところ、それは落札者である私の入力ミスである、Aが欲しいなら商品は手元にあるから値段も7.5万で一緒だし、Aで取引しようと持ちかけられました。 私のミスにしろなんにしろ、このような条件で意図的にBを7.5万で落札という結果をつくることは可能なんでしょうか? 素人考えかもしれませんが、もし可能だとすれば最低価格以下での落札が可能ということになりませんか。 オークションは個人間の取引とはわかっていますが、ヤフーによる最低限の補償がつく取引がしたかったので、Aでの取引を持ち出された時点で売買契約は無効である、落札結果に無い取引はできないと連絡を入れました。結果、落札は取り消し、私には最低の評価をつけられ、Aを売るって言ってるのに何が不満だ、もっと勉強してからオークションに参加しろ、おまえのミスだから店には悪い評価をつけないようにと念まで押されました。私は間違っているでしょうか? 

  • ヤフオク 売買契約は成立してるの?

    20件ほど出品して楽しませてもらっていますが、単純な疑問が出てきました。ガイドラインでは、 >購入を希望している利用者と契約するきっかけが与えられます。 >オークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。 >「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。 と記載されていますが、オークション終了時点において、売買契約は未だ成立していないと言えますね。 とすると、Yahooが落札額の5%の落札システム利用料を徴収出来る根拠は、外形上の推定にしかなりませんので、落札者、出品者双方が、取り消しシステムを使わずに、直接メールで売買契約は成立しませんでしたと連絡した場合徴収できる根拠が消失すると思うのですがどうなのでしょうか。 または、オークション(競売)、落札の意味をYahooが別に定義づけていると考える方が妥当なのでしょうか。 1件毎の定額徴収ではなく落札額の5%にできる責任をYahooが負っている根拠がどこかにあるのでしょうか。 単純な疑問です。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

    ヤフオクで、私の出品物が落札されました。 こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。 入金もありません。 評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。 時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。 取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。 手数料が掛からないようにする方法はありますか? 又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。 ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

  • ヤフオク【停止中】の場合の落札

    ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした) ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』 また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』 『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。 この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか? 落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 落札者が複数いる場合の対応

    ヤフオクにてある商品を40000円で出品(45000円で即決、送料別)しておりました。 相場からすると若干高めの値段設定だったためか、 ある入札者(Aさん)から「送料込み40000円で即決出来ませんか?」との質問が3回ほどありました。 1,2回目は「出来ません」と突っぱねたのですが、その後入札者がいない状況が10日ほど続き 私にも焦る気持ちがあったことと、3回も聞いてくるあたり「余程欲しいのだろうな」と思い 「開始価格で入札してくれれば早期終了します」と質問欄に回答をしました。 その後、落札者Aさんから40000円で入札がありましたが、その直後に入札者Bさんが 即決価格(45000円)で落札してしまいました。 この場合Aさん、Bさんどちらと取引を進めるべきでしょうか? ◇Aさんと取引をする場合  Bさんを出品者都合で削除し、補欠入札者のAさんを繰り上げます。  (出品者の私にはマイナス評価が付きます)   ◇Bさんと取引をする場合  オークションシステムからのマイナス評価はつきません。(正常な取引と看做されます) 普通に考えたらAさんと取引をするのが筋だと思うのですが、オークションである以上 「高値をつけたほうが優先される」のですよね…。 (オークションシステムの評価はそういう意味だと思っているのですが) 私が値下げ交渉に応じてしまったこと、質問があった時点で出品を取り下げて個人交渉に切替えれば このような事態にはならなかった筈であることは重々承知していますが…。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • ヤフオクで落札したはずが・・・・

    見て頂いてありがとうございます(>_<) 22時に商品を落札しました。(ちなみにDSです) 今まで数人の入札があっていたのですが、最低落札価格に達していなかったのでチャンスと思い私が最高額入札者になり、数分後落札できました。 ショップではありません。 終了メールが来た数分後、なぜか入札取り消しのメールが届き、私に「非常に悪い落札者」との評価がついていました! 出品者からの直接のメールはもらっていません。 相手の評価はまだ40で、何か間違ったのかなーとも思い、相手への評価は今はまだ行っていません。 しかし相手が出品取り消しの理由を間違えて私(落札者)にしてしまったとしても、取り消す理由がまずわかりません。 評価を見ると、他の人とは同じ商品の取引を無事終わらせているみたいですし、私自身すごく欲しかったし、値段もそこそこで、落札できた時嬉しかったのに・・・ 今相手との連絡掲示板に質問中ですがまだ返事はありません。 評価の件はどうすればいいのでしょうか。 私は出品も行っているので評価は影響があるのですが・・・ どなたかお願いします(T_T)

  • ヤフオクで新規で落札したのですが

    はじめまして。 ヤフーオークションに初めて参加し、同じ出品者から2点落札しました。取引は大変スムーズにいったのですが、まだ評価がもらえません。先方を見てみたら誰にも評価をつけてないようでした。(コアな商品を専門的に出品されてるので業者さんかも。ストアではない) こういう場合はあきらめた方がいいんでしょうか。 新規脱出したかったんですが・・(笑)

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう