• 締切済み

ヤフオクの落札内容についてのトラブルです。この場合売買契約は成立しますか?

ヤフオクでオークションショップから出品されていた商品を即決で落札しました。出品者からメールが来たので念のため落札結果画面を確認すると、落札したと思っていた商品(Aとします)とはサイズ違いの商品(Bとします)の写真と説明文が表示され、最初は当方の入札ミスかと考えました。ショップ内の商品を検索してみますと、確かにBも掲載されていたのですが、gooの検索画面から直接オークション画面に入ったので入札時にはBの存在は知りませんでした。ショップなのでAとBは継続的に出品されておりますが、最低価格はBの方が1万円以上高額になります。ところが、私の落札画面ではAの値段でBの商品を落札したことになっているのです。落札後の出品者からの連絡では商品名のみでサイズや型番の記載はありませんでした。通常より安い値段で落札したことになるので悪意は感じられないのですが、このような事情を出品者に連絡したところ、出品者側の勘違いでした、Aの商品で取引しましょうという内容の返事が来ました。この場合、落札内容での売買契約(安い値段でBを落札)は成立するのでしょうか? 素人考えでは、双方ともその意思がないので不成立かと思っています。ただ、落札した以上手数料が発生すると思うので、その負担についてはどうなるでしょう? ヤフーのガイドラインを見ましたがよくわかりません。ショップとしてはAを買ってもらえば問題ないはずなのですが、それではオークション外の取引となりますので私としては一旦キャンセルを考えています。Bの商品は欠品中でしばらく納品を待ってほしいと言われたのですが今現在も出品されていますし、入金どころか個人情報も送っていないのにヤフーの評価で、「ご入金いただき、円滑な取引ができました」みたいなメッセージとともに私に良評価をするなど、ちょっと信用できないところもあります。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

あなたはAの商品が欲しくて落札したけど、書かれているサイズも違うBを落札した。 相手はそれに気づき、Aで取引しましょうと申し出た。 だけどあなたは落札手数料のことや、入金もしていないのに入金したという評価もされているということですね。 落札手数料は出品者が負担します。あくまで落札者側は商品価格と送料だけの負担です。 それ以外の条件でしたらキャンセルすれば良いと思います。 評価の件は、欠品中の商品で申し訳ないという思いから、先に評価をしたのではないかと、良心的に解釈出来ます。 良い評価を戴いて信用できないというのもちょっと分かりかねますが、そういう疑問を相手にメールで問い合わせたらいかがでしょう。 あくまであなたは買う側で、相手はあなたが買う意思を見せない限り売ることは出来ません。 それから念のために、掲載内容が間違っていた商品を落札されたという前提では売買契約が成立したものとはみなされません。 それは相手もわかっているからAで取引しましょうと申し出ていると思います。

sn3373
質問者

お礼

ありがとうございます。入札といっても実質は販売価格が決まっており、値段からするとAの値段でBを落札できるはずがないのに、どうしてBを落札したことになっているのかどうにも理解できません。もう少し話し合ってみようと思います。