• ベストアンサー

庭にうるしが・・

一ヶ月ほど前から、庭のフェンスのところに、 「うるし」らしきものが生えてきました。 あまり知識はありませんが、 うるしの樹液はかぶれるというし、 早くなんとかしなければと思っています。 ・・・と言っても、 他の草のように引っ張ればぬけるものなのでしょうか?「うるし」の除草の方法や気をつけることなど、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ウルシかハゼでしょう。 草ではなく木です。 かぶれる人もそうでない人もありますが速く処分しないと大きくなったら手に負えません。 生え際から鋸で切って燃やすか可燃ごみで出しましょう。 周りに何も植わっていないのなら園芸店で除草剤を買って根元の地中に注入すればいいです。 除草剤が使えない場所だったら少し掘って幹の下、根ノ上で切ります。 幹が残っていなければ生える心配はありません。 あるいは木に穴を開けて木の中に除草剤を注入すれば他への影響は少ないです。 作業は漆に強い人がやらないとかぶれると大変です。

shiny_leaf
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます。 自分が漆に強いとは思えないのですが・・ (他に頼れる人もいないので) 気をつけて作業しようと思います。