• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち着ける場所)

落ち着ける場所

このQ&Aのポイント
  • うつ病の患者が落ち着ける場所についてアドバイスを求めています。
  • 近所で大型スーパーの建設が始まり、騒音がひどくてストレスがたまっています。
  • 図書館は静かで落ち着く場所ですが、外出ができないため他の選択肢を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

うつ病には「音過敏」という症状があるのは、医師から説明されてますか? この症状が出るのは人によりけりですが、ご質問の内容からすると まさに「音過敏」が出ているために、気をそらすために音楽を聴いたりすると 確かに逆効果になってしまいますね。 音をシャットアウトできるような物(耳栓など)を使って様子を見て、 それでもダメなら、気持ちを落ち着けられるような薬を処方してもったり、 生活上のアドバイスなどを医師に相談したほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日中は喫茶店。夜は耳栓でいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35202
noname#35202
回答No.1

ネット通販で性能のいいヘッドフォンを購入して音楽を聴くとかはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工事現場の音に悩まされています。

    自分の家の近くには工事現場(飛行場周辺の山)があります。朝7:30ぐらいから夕方5:00ぐらいまで重機の土を削る音や、ダンプの土をおろす音が聞こえてきます。特にダンプは土をおろした後にドンドン!!と鉄板をたたくような音がします。しかもそのダンプカーはナンバープレートを付けていません。ほぼ休まず毎日、毎時間、動き続けているので日中とはいえその状態がずっと続くのでストレスが溜まります。仮眠をとる暇も無いのです。 わかりやすく言えば騒音おばさんの件と似たような嫌さ。昼だからといってジャンジャカと。 それで自分が以前から思っていることはそこの工事期間が非常に長いということと、何のための工事なのかということです。なぜ同じ場所をずっと工事し続けているのか、いったいいつになったら終わるのか? 工事がある程度の期間で終わるのなら我慢できます。しかし、何年もその状態が続いているんです。自分ももう6年我慢しました。もういい加減何とかしたいので、どこにお願いすればよいのか。

  • 騒音対策は? 長文です

    以前にも同じ質問をしましたが、我慢の限度が超えてしまいました。 分譲マンションに居住中です。 ベランダから左斜め前でホテルの建設をしていますが、工事の騒音がひどくマンションの管理組合を通しての苦情となり、商業地域のせいもあって状況は変わりません。 最近わかったことなのですが、我が家は5m前に別のマンションがあり、どうやら音が反響しているらしいという事に気づきました。 我が屋ではベランダ側の部屋(唯一の和室でお気に入りの部屋)にいると、家族の声すら聞き取れなく、すぐ近くで鳴いているセミの声まで聞こえませんが、別の階や部屋では音の大きさが違っており、我が家よりましでした。 また、ちょうどベランダを挟んで前のマンションの一階下の部屋が内装工事を始め、ホテル建設の騒音と内装工事の騒音とダブルの騒音になってしまいました。 夏休みだということもあり子供もいます。 窓を閉めてエアコンをつければいいのでしょうが、朝8時半から夕6時まで工事をしており、結局一日中エアコンをつけることになります。 電気代節約の為、図書館に行ったり等していますがさすがに毎日ウロウロできません。 我が家は日陰部分にあたりそれなりに風通しもよく、ドアとベランダ側の窓を開ければ涼しいので、毎年夜のみエアコンをつけるようにしていました。 それでなくても不景気で家庭を直撃しているおり、光熱費等の削減をはかっている主婦としては電気代を1万5千円以上支払えうことなどできません。 行政に言っても基準値を下回っているとのことで、取り合ってくれませんでした。 一体どうすればいいでしょうか? 騒音で気分が悪くなる時もあり、頭も痛くなります。 何かよい対策があればお教えください。 ただし基本的に家派ですので、外出はあまりしたくありません。

  • 工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

    自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか? 誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

  • 工事の騒音問題

    今度隣の敷地に20階建てのマンションが建設されるのですが、その騒音はかなり大きなものだと考えられます。 今3階でリラクゼーションサロンを開いているのですが今のビルと隣の建設予定地までの窓からの距離は3~4m程度なので工事の音がうるさくなりそうです。 工期が1年半掛かり、朝8時から19時まで工事をするそうです。 実際に工事が始まらないと騒音がどの位なのか測定も出来ませんが、騒音で集客が出来なくなれば死活問題です。 移転なども考えているのですがその場合多少は工事業者と話せるものなのでしょうか。 色々調べましたが法律的には難しそうな感じでした。 いいアドバイスがあれば伝授願います。

  • 工事の音が煩くて・・・仕事に集中できません

    事務職なので、1日中パソコンをたたきながら仕事しています。 近隣でマンションの建設が始まり、日中ずっとドリルなどの音が 響いています(^^;) 先日は近隣の洋食屋のガス管の工事。 今はマンションの建設(これは、長期戦ですね) ものすごく音がうるさくて、電話の対応や、日常業務に支障が出ています。 とはいえ、建設や工事は必要なことなので、 文句はありませんし、言えるものではありません。 さて、 私と同じように、「ガガガガ」という近隣からのドリルの音とか、騒音に悩みながら 仕事をしている方がいらっしゃいましたら、心境の共用という意味で、 どのような環境でお仕事されているのか、お聞きしたく 投稿させていただきました(^^;) ただただ、早く工事が終わってくれることを祈るばかりです。

  • 新築建設工事

    5月頃から自宅の裏で一軒家の新築工事が始まりました 自身今、仕事を辞めてちょうどゆっくりしようと思っていた時期だったのでずっと家にいることが多くやっぱり音が気になります… 運の悪いことに丁度工事をされている場所が変わった土地の取り方をしていてL字状に自宅を囲まれている状態です。 窓を全部閉めてもちょうど換気扇が工事の方向を向いていてそこから音が丸聞こえです…。 そこで質問なのですが、一軒家の新築工事には防音シート等は使わなくても問題ないのですか? 裏の建設現場を確認する限り防音シートというか、グレーの布切れのようなものが数枚ぶらさげてある状態でほとんど建設現場がむき出しで建設工事の音もダダ漏れです。 多少の騒音は覚悟していたとはいえ、もうちょっと周りの家に気を使って欲しいと思うのですが…。 夏の暑かった時期には作業員の方が 昼休憩の時に自分たちの車で涼んでいて その車の排気ガスがもろに私の家のリビングの窓から入ってきて気持ち悪くなりました…。 いままで何度か自宅の周りで立替工事や新築工事がありましたが こんなに気になる工事は初めてでしたので質問させていただきました。

  • 隣家の新築工事の騒音について。

    隣家の新築一戸建て工事が始まりました。 今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。 鉄筋コンクリート3階建てとのことです。 今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。 私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。 我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。 最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。 もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。 なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか? (現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ) また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、 どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか? 今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。 これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。 家で静かに過ごすことが好きなので、 現状が少しでもよくなることを願っています。 ・工事会社への騒音対策をお願いできるのか? ・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、 この2点、よい知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンの音量について

    ちょっとカテゴリーがわからないんですが、こちらで質問します。 最近、iPodとかのデジタルオーディオプレイヤーを聴いている人をよく見かけます。。 自分は、電車の中でよく音楽を聴く機会が多いのですが、 そのとき やっぱり、電車の騒音で音が聴きにくいので音量をあげてしまいます。そして、家に帰って横になってまた音楽を聴こうとすると、うるさいぐらいの音量になっているときがあります。 そこで思ったのですが、電車の騒音で聴きにくいとはいえ、車内でも、静かなところではうるさいと思える音量で聴いているわけですから、やはり、耳には悪いんですよね? いや、たぶん、当然そうなんだと思います。 けど... もしかしたら、周りの騒音がうるさいと、実際音量が大きくても、耳で聴こえるのはその騒音によってかき消されて、小さく聴こえて、耳には影響があまりない。。。とか。 そんなことはないですよね。きっと。 そのへんについて、わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 工事は夜何時までやってもよい?

    他の質問を調べてみたのですが見つけられなかったので質問をさせていただきます。 住んでいるアパートの30cm横に新しいアパートが建設中です。 どうやら突貫工事のようで、夜の7時を過ぎても機械の音と振動などが止まりません。 専業主婦で家にずっといるので、騒音で少しノイローゼ気味です。 こういった建築工事は普通、夜の何時までやってもいいものなのかを教えてください。 不動産屋・業者へ苦情を出す時の参考にしたいので・・・。 よろしくお願いします。

  • 家の建築って・・・

    4月頃から、いろいろな工事で騒音に悩まされていましたが・・・ 当時の騒音よりはずっと静かなものの、家の建築(ラッシュ的に?)で、 朝7時から、夜の8時、9時、10時まで平然と工事しています。 たまに振動があったり、それなりの音もしますが、やっていてよいものでしょうか?