• ベストアンサー

WORDについて色々質問

WORD2003について、分からないことがいくつかあるので、まとめて質問します。どれか一つでも答えていただけると幸いです。 (1)挿入→参照から図表番号を挿入する際、番号付けで「章番号を含める」をオンにすると、第1章の一つ目の図は「図1-1」となるはずが、「図1-2」と2から番号が付いてしまいます。これはフィールドをいじるしかないのでしょうか。 (2)改ページとセクションの使い分け方が分かりません。セクションがあれば改ページはいらないように思えるのですが。目次とか段落とかの構成をするに当たっても、改ページよりセクションを使っていったほうが便利な場面ばかりの気がします。 (3)私はいつも、挿入→参照から目次を自動作成したら、目次の直後にセクションを入れます。それから章を本文に追加して「目次全体を更新」を実行すると、目次の直後に入れたセクションが消されてしまい、目次のヘッダやフッタがややこしいことになります。セクションを目次の次に入れるのはよくないのでしょうか。 (4)最後に、上手く説明できないですが、困ったことが起きました。以下のような構成で、会社で作成したプログラムの7章構成マニュアル作成を行いました。 (見出し1)第1章 ↓ プログラム実行画面のハードコピーを入れる。ハードコピーの高さ分だけ改行を入れて、テキストを入れる場所を作る。 ↓ (見出し2)1.2.3くらいに分けて簡単な説明文 ↓ (表)左端の列には、1からの連番を振る。書式→「箇条書きと段落番号」から自動で連番を振ります。章が変わったら、前の章からの続き連番ではなく、1から連番を振りなおします。表全体の文字を太文字にする。 そんなに分量は多くないので、普通に保存したら300KB程度です。ところが、どこで間違えたか、ちょっと書き加えて上書き保存しただけで2MBになり、更に上書き保存するたびに容量が増えて20MBにまでなっていました。そして、表の連番項目に移動して右クリック→「番号を振りなおす」を実行すると、表の連番以外のセルにもどんどん連番が入りまくってしまいます。更に、本文中のちょっとした文にルーラーからインデントを加えたりすると、文章全体がおかしくなります(インデントがおかしくなったり、太文字の設定をしているところが普通の文字になったり)。 分かりにくい書き方しか出来ないのですが、原因について思い当たることがありましたら、助言をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(2)番目の改ページとセクションについて・・・ 改ページとは、単に新しいページを作成してそこから新たに入力するもので、2ページ目を縦書きにするとか用紙変更をした場合に1ページ目にもそれが反映されて1ページ、2ページ共に用紙変更がされてしまいます セクション区切りとは、セクションで区切られた新しいページのレイアウトを行う事が出来ます 例えば、1ページ目でA4番を使用、2ページ目でB5番に切り替えて入力するという具合に使う事が出来ますし勿論縦書きにする事も出来ます (3)に関しては通常の改ページの方が宜しいかと思われますが・・・ (1)に関してですが、私は通常の図表番号の設定しかした事がないので解りませんが「図表番号」の1-2となっていれば1-1に変更する事は可能ですが・・・。 変更方法は図表の窓の中をクリックして編集できます (4)番はちょっと解りずらいので 彡O┓ゴメンナサイ

roundtrip
質問者

補足

補足ですが、(4)で連番が入りまくるのは、表だけではないです。ファイルの先頭から始まって、改行コードの入ったところ全てに連番が入ります。とにかく全てめちゃくちゃになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

インストラクターではないし、講師の経験も無いのでうまく説明できる とは思いませんが、私のわかる範囲で回答します。 (1)について 挿入した図が、[行内]以外の浮動配置と呼ばれる[前面]などの場合では、 [挿入]→[参照]→[図表番号]で挿入した図表番号はテキストボックスに 入っていると思います。このとき表示される[章番号を含める]での番号 は、何故か最初に表示されるものが「図1-2」になることがあります。 理由はわかりませんが、どうもテキストボックスを図として認識してる ようで番号を「2」で開始してしまうようです。 このように表示された場合、あまり気にせずに印刷プレビューなどして フィールドの更新をして下さい([ F9 ]キーでもよいですよ)。 少し気になるのは、ハードコピーした図を挿入したときの図の折り返し が[行内]でない理由と、[四角]や[外周]を利用しているかどうかです。 どのようなレイアウトなのか、少し理解しにくいので気になりました。 (2)について No.1さんが回答していることで、基本的には良いと思います。 少し補足するなら、[ページ設定]で設定されたものはセクションごとに 設定されるものです、基本的に同じレイアウトを続けるなら改ページは [セクション区切り]で区切らないで[(強制的な)改ページ]で区切るか、 スタイルとして章の開始を必ずページ先頭から開始(改ページ)する設定 をするなどで対応します。 (3)について これは解決されたようなので回答はパスします。 (4)について 基本的にアウトラインで段落番号を設定したほうが良いと思います。 その上で見だし1が章、見だし2が章の下位の項目、表内の段落番号が 見だし3にしてはいかがでしょう。 これならば、番号を振りなおすことをしないでも、上位レベルがかわる ごとに番号が振りなおしてくれます。 Wordでは全体の構成を考えて作成(アウトライン化)すると楽ができます ので、下書きを先に作ってから見出しやレイアウトを考えても、良いと 思います。 質問の最後にあるトラブルについてはいろいろな原因があると思います。 一度文書を修復したほうがよいかもしれませんね。 http://support.microsoft.com/kb/893672/ja または http://support.microsoft.com/kb/826864/ こちら↑の[文書を開くことはできるが、動作が異常な場合の対処方法] からリッチテキスト形式で保存してから、再度Wordで開き、Word文書と して保存してはいかがでしょう。

• kiki7
回答No.3

No.2です。 >(2) 目次の直後にセクションとを入れているそうですが、目次の直後に改行を入れ、その後にセクションを入れるとどうでしょうか? セクション区切りは「次のページから開始」を入れていますか? 「現在・・・」を入れていないでしょうか?

roundtrip
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。その通りにやったら上手く行きました(^^; ツールバーからセクション区切りを入れてたので、気をつけていませんでした。

• kiki7
回答No.2

(1)「図1-2」の前にどこかに「図1-1」がある・・・というわけではないですよね? (2) 目次の直後にセクションとを入れているそうですが、目次の直後に改行を入れ、その後にセクションを入れるとどうでしょうか? (4) 「高速保存」がONになっていませんか? オプションの設定を確認してみてください。

roundtrip
質問者

補足

すみません。どれも条件は大丈夫なのですが、結果は変わらないです(^^;