• ベストアンサー

CPU使用率

最近よく 応答無しになったり フリーズするのでおかしいなと思い 無知ながら少し調べたのですが・・・  タスクマネージャーのプロセスでCPUの項目を見ていくと一つだけ95使っている項目があります 他は ほとんどが0  イメージ名 System Idle process です。 これはどう対処すれば良いのでしょうかよろしくお願いします あともう一つ 更新するだけで CPUが100%に一気に上昇し すぐ落ちるのですが これは正常ですか? Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー   Gateway        型番(モデル番号)  712JP メモリー      1GB CPU Pentium 4 640 (3.20GHz)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkrn
回答No.4

> 使用メモリはドコで見ればいいんでしょうか?^^;  タスクマネージャにありますよ CPU使用率の下のPF使用量でわかります。 > WarRockと言うオンラインゲームをしていた時が一番多い気がします オンラインゲームがフリーズするという事ですか? であればインターネット回線かもしれません。 筆問者様のインターネット回線の許容不足か、オンラインゲームのサービス提供側のサーバスペックか、回線が許容不足しているのかもしれません。 一度、インターネット回線のスピードチェックをされてみては如何でしょうか? http://speed.rbbtoday.com/

その他の回答 (3)

• tkrn
回答No.3

CPU的には問題ないですね~ 「System Idle process」は高ければ高いほどCPUを使ってない状態を表しますので心配ありません。 > あともう一つ 更新するだけで CPUが100%に一気に上昇し > すぐ落ちるのですが これは正常ですか? 正常だと思いますよ。 フリーズする度合いがわかりませんが多少なら普通に使っていてもあります。 気になるほどであれば原因が別にあるのかもしれません。 常駐しているソフトが多すぎるとかHDDやメモリの故障が原因とか… 使用メモリが1Gを越えてませんか?

ippannzinn
質問者

お礼

高ければ高いほど使ってないと言う意味だったんですか! ありがとうございます! 一安心しました^-^; 正常ですか 一安心ε-(;-ω-`A) フゥ… ありがとうございます。 使用メモリはドコで見ればいいんでしょうか?^^; 

noname#77706
noname#77706
回答No.2

System Idle processがCPUリソースを消費していると言うことは、 CPUはその時点でほとんど使われていないと言うことを意味しています。 従って正常と言えば正常です。 何も心配はいりません (表現が逆説的なので初心者には分かりにくいとは思う) あともう一つ 更新するだけで CPUが100%に一気に上昇し すぐ落ちるのですが これは正常ですか? →何を更新したときかが分かりませんが、質問文から見る限り、そんなに問題ではないと思います。 フリーズしたりするときに何か作業に共通点がありませんか?

ippannzinn
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございます! 一つ勉強になりました! ┏○  更新場所ですが yahooなどHPを見ているときです 問題ないなら大丈夫そうで安心しました!┏○  そうですね・・・ WarRockと言うオンラインゲームをしていた時が一番多い気がします スペックは足りているはずなのに・・・ いつもグラフィックなどを最低にしてプレイしてますが それでも・・・orz

• Nyaon3
回答No.1

平たく言うと、ひまだよぉーん、という表示です。 無稼働時の隙間を埋めているだけのダミーですから、 実働プロセスではありません。

ippannzinn
質問者

お礼

ありがとうございます!