• 締切済み

Miles Davis

Miles DavisのKind Of Blueの1曲目So Whatで最初のSaxソロはCannonball Adderley? それともJohn Coltrane?

みんなの回答

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

訂正です。 DVDで参加しているピアニストはガーランドではなく、ウイントン・ケリーでした。お詫びして訂正いたします。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

回答へのお礼を拝読いたしました。 そこで、もう一つ蛇足です。あるいは既にご存知かもしれませんが、この曲は同時期にアメリカのテレビ局のスタジオで収録されたモノクロムーヴィーの映像が存在します。 メンバーに若干の変動があり、ピアノはエヴァンスではないのですが、レッド・ガーランドだから許せる範囲内です。コルトレーンのソロをアップで捉えたシーンは神々しいまでの迫力で圧倒されます。 もし、まだご覧になった事が無いのでしたら、是非是非、是非ともご覧になって下さい。「一生の宝」になることを請け負います。 参考URL "MILES DAVIS - The Cool Jazz Sound"(DVD) http://www.amazon.co.jp/Cool-Jazz-Sound-MILES-DAVIS/dp/B00062J0PI/ref=pd_sim_dbs_d_1/250-1894646-6322619?ie=UTF8&qid=1182695753&sr=1-2

deaconblue
質問者

お礼

こんにちは。お宝情報ありがとうございます。 最近、NHKでMilesの特集をやってました。 この勢いで沢山のお宝DVDなどが発売されると嬉しいです。 コルトレーンのMy Favorite Thingsも最新リマスターCDでは音質もかなり満足できるものになったと思います。 ソプラノサックスでシーツオブサウンド...炸裂してます。 お勧め頂いたDVD、早速注文しました。明日HMVより届きます。 この手の人々の魂のプレイを享受して、しばし現実から解放されるのは快感ですよね。次の日、会社行くのちょっとつらくなります。 今、Miles In The Skyを聴きながら書いています。 Milesはじっくり聴きはじめてからまだ日が浅く新鮮です。 聴くというより体験すると言ったほうが良いですね。 ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

コルトレーンです。順を追って説明します。 3分25秒くらいから左チャンネルにコルトレーン登場 たくさんの音をなめらかに連続して鳴らす、「シーツ・オヴ・サウンド」と呼ばれる奏法にコルトレーンの特徴が出ています。 ついで、5分16秒くらいから右チャンネルにキャノンボールが登場 ジャズの歴史を塗り替えたと言われるこのメンバーの中では古い世代に属し、バップのイディオムを主体としたソロながらベテランらしいそつのない演奏で上手くまとめています。 蛇足ですが、この演奏で私が一番好きな部分について。 7分06秒くらいから左チャンネルにビル・エヴァンスが登場 そして7分35秒くらいからエヴァンスが両手で叩き出すサウンドの幻想的な美しさには、何百回聴いても脱帽のほかありません。

deaconblue
質問者

お礼

私は、早くも1分59秒のエヴァンスの "ぱっぱぁーん" の部分で「クラッ」っときます。 曲全体のバランスからするとコルトレーンのソロはちょいと押し出しが強いように感じますね。 でも、コレが無いと、サビ抜きのスシみたいになっちゃいますかね。 コルトレーンはこのままの勢いで死ぬまで走り続けるのですからね。 最近、SACD盤を入手しました。美しいサウンドに幻惑されて...。心拍数も上がります。 他にはスティーリーダンとS.ワンダーとレッドツェッペリンが好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Miles Davis のKind of Blue

    Miles Davis のCD「Kind of Blue」 1曲目「So What」はコンポ2chスピーカーから聴こえる楽器位置(音像)はどのようになってますか? ・右スピーカー ・中央 ・左スピーカ

  • マイルス・デイビスとロン・カーターのお薦めCD教えてください。

    マイルス・デイヴィスとロン・カーターのお薦めCDを教えてください。 ちなみに マイルスのCDは、「The Best Of MILES DAVIS」「Dig」を持ってます。 ロンのCDは、「Cti/Kudu Best Of Ron Carter」「The Golden Striker」を持っています。 マイルスとロン以外でもお薦めジャズCDがあれば教えてください。 私の好みは、テナーサックス好きでコルトレーンが好きです。 最近ハマっているのは、上原ひろみ・モンゴメリー・キースジャレットです。 ※歌が入っているものは好みません。 お願いします。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • マイルス・デイビスのライブアルバムを探しています。

     初めて投稿します。 以前、友人からマイルス・デイビスのライブアルバムを借りてダビングしました。 ライブの脈動感が非常に良く伝わってきて激しく虜になってしまったのですが、 ふとした時にそのテープをなくしてしまったので、 改めて入手したいと思ったのですが、いくら調べてもわかりません。  アルバムタイトルは 「live in New York 1962」 でした。 収録曲は、 A1.Bye Bye Blackbird A2.Four A3.不明 A4.不明 B1.Milestones(違ったかもしれません) B2.Kind Of Blue  およそこんな感じだったと思います。 ディスコグラフィーをみてもわからず、 近くに大きなCDショップもありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • マイルス・デイヴィス&ジョン・コルトレーンについて

     トム・クルーズ主演「ザ・エージェント」の中で、保父っぽい人が講釈をたれてトム・クルーズにあげたカセットテープ、その後ベッドシーンで使われていた曲がなんなのか知りたいです。  その保父は、「1966年○○○で演奏された、マイルスとコルトレーンの最高のプレイ。この後、この曲は色々なところで演奏されまくられてアメリカは大事な芸術を失った。」みたいな事を言ってたと思います。(年、セリフの内容は確かではありません。)  その、演奏が入っているCDがあって、今も入手可能なのか教えて欲しいです。お願いします。    

  • 演奏中にマイルスがコルトレーンを呼んでいるCD

    マイルス・デイビスのCDで、演奏中に共演者のジョン・コルトレーンを、「コルトレーン、コルトレーン!」と呼びつけているのがそのまま録音されているものがあったと思うのですが、どのCDのなんて曲でしたっけ?

  • アルトサックスのスケールとソロについて

    アルトサックス吹いています。音楽を始めて1年です。 バンドを組みジャズをやっています。 今John Coltraneの「至上の愛」という曲やっていて、B♭のピアノ譜面をCの譜面に変え(先輩が用意してくれました)、 私はそれをアルトサックス用に描き直しました。 テーマは吹けるようになってきたのですがなかなかソロが吹けず困っています。。。 スケール練習をするといいと聞いたのですが、スケールというものに詳しくなくよくわからないんです。 今までソロは頭に流れてきた曲を本当に適当に吹いていてなんとかなってきたのですが今回どうもだめです。。 そこで質問なのですが、 (1)ソロを吹くためのスケールについてと(2)譜面のどこをみてスケールを考えるのかを教えて頂けないでしょうか。 それと、ピアノ譜に書いてあるコード。(3)EmやB7といったものをアルトサックス用に直す方法も教えて頂きたいです。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 現在、最強のジャズ・バンドを教えてください。

    若い頃の私にとって最強のジャズ・バンドは 「A Love Supreme 」の頃の、コルトレーン・カルテットや 「Kind of Blue」の頃のマイルス・クインテットでした。 独断と偏見で結構ですので 現在のジャズ界最強バンドを教えてください。

  • 色付きの曲と言えば?

    タイトルに色の名前が入っている曲でお好きなものがあれば教えてください。 何色でも結構ですし、洋邦、ジャンル、一切問いません。 私は、こんなのが好きです。 Jimi Hendrix | Purple Haze http://www.youtube.com/watch?v=BNLQpEMftrQ Cream - White Room http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU Greensleeves- Africa brass- John Coltrane http://www.youtube.com/watch?v=oVoh-oMjdgQ Blue in Green by. Miles Davis http://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

専門家に質問してみよう