• 締切済み

ノートPC どちらを選ぶべきか?

ノートPCの購入で迷っています. NECのLavieLL850/JG と 東芝dynabookTX/66C です. 両機種のスペックで私が気になるのは、メモリーがNECでは最大2.5GB.東芝では最大4GB の点です.OSはヴィスタを使います.メモリーは4GBも必要でしょうか.使用目的はワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、デジカメの写真取りこみ、です.両機種の値段はNECの方が1万円くらい高いですが、値段よりもこの両機種の皆様の評価を購入の参考にしたいです.どちらを選べばよいか、お願いします.

  • abxyw
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

回答No.1

TX66Cを写真を見る為に使っています。 ノーマルのメモリー1Gではちょっと重いかなって感じたので1G追加して2Gにしたら快適になりました。 性能的にはハードディスクが遅いって思うけれどノートだからしょうがないですね。他は十分な性能です 同時にいくつものプログラムを起動して作業をするって以外は4Gも必要ないと思いますよ 本体が黒なので結構指紋が目立ちますが、黒の方が素敵だったんです

abxyw
質問者

お礼

有難うございました.実際に使用している方のご意見は貴重です.参考にさせてもらいます.NECのほうの評価も欲しいです.

関連するQ&A

  • 09夏モデルのノートパソコンについて

    5年くらい使用中のXP機が調子が悪く、Windows7が登場間近でタイミング的には非常に微妙なのですが、買い替えを真剣に検討しています。 候補として、東芝dynabookTX/66JもしくはNECLavieLL550/TGを考えていますが、量販店の販売員からメモリが東芝はDDR2で、NECはDDR3を搭載しているので、東芝は4GBでNECは2Gと違いがあるが、積極的にNECを薦めたいと説明を受けました。 私自身PCに詳しくなく、4GBと2GBであれば4GBのほうが良いように考えてしまいがちなのですが、実際のところどうなのでしょうか? また、どちらの機種のほうがオススメですか??? 使用状況としては、主にネット(動画含)、音楽を聞くくらいで、数ヶ月に一度イラストレータを使うくらいです。

  • ノートPCを買い換えるのですが・・・・・・

     新しくノートPCを買うのですが、実際どれにしたらいいかわかりません・・・・・。 安く買える機種は決まっているので、その中から良い・悪い等のご指摘下さると幸いです。   使用用途は、ゲーム・動画再生・共有等です。持ち運びはしません。 なるべくディスク容量・解像度・メモリなど、スペックの高いものが望ましいです・・・・。  では候補を・・・・、。()内は型番です。。 ー東芝ー ・danabook(PAAX53CLP・PATX66CLPJ) ・Qosmio(PQF4087CLPBL) ー富士通ー ・FMV DESKPOWER(FMV-LX55WDZ) ・FMV BIBLO(FMV-NF50WZ・FMV-NF75WZ) ーNECー ・LaVie L(PC-LL750JG1J・PC-LL850JG1J) ・VALUESTAR N(PC-VN500JG1J) ー日立ー ・Prius One(AW-31S5U・AW-37W5U) ・Prius Note(PN-33K5U・PN-35K5U)  です。大変見にくいですが、どうぞヨロシクお願いします++``

  • ノートPCのCPU等について教えてください

    こんにちは。 新しくノートPCを購入しようとしているのですが、 2つのPCのどちらにするかで悩んでいます。 素人で詳しいスペックなど分からないので教えて下さい。 Aのスペックは「Core i3-330M プロセッサー2.13GHz、メモリ4GB」 Bのスペックは「Celeron プロセッサー 900 2.20GHz、メモリ2GB」 です。値段は1万円くらいしか違わないのですが、単純にどちらの 性能がいいのでしょうか? 基本的なPCの用途はメールとネット、デジカメで撮った写真の整理 くらいです。宜しくお願いします。

  • ノートPC

    ノートPC(WindowsXp)の購入を考えています。 快適に動画鑑賞ができる安くてオススメのPCを教えてください。 メーカーや機種は問いませんが、この先5年は使いたいのであまり古くないモデルが希望です。 希望金額は値引き後で最高7万円以下の新品でお願いします。 【使用目的】 (1)インターネットとメール (2)動画やDVDの視聴(1280x720のハイビジョン画質を快適に視聴できる) (3)エクセル・ワード・パワーポイント(最初からインストールされているのが希望) 最低限のスペックとして CPU 2GHZ以上 メモリー 1GB以上 ハードディスク容量 100GB以上 プロッセッサー なるべく最新のもの 信頼できるメーカーであれば機種は問いません。 よろしくお願いします。

  • 東芝ノートパソコンのメモリーについて

    東芝ノートパソコン dynabook  TX/66KWHのメモリー(4GB)を8GBに交換したいのですが、どのメーカー(型番)を購入すればいいのかわかりませんので教えてください。できれば値段の安いほうがいいのですが。また、4GBから8GBメモリーの交換によるメリットはありますか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコン値段相場

    ノートパソコン値段相場 富士通、nec、東芝、hp、の12.1型から15.6型ウィンドウズ10正規ばん、オフィス2016キングソフト(ワープロ、表計算、プレゼンソフト2016年版)、筆まめ(年賀状、はがき作成ソフト最新版)、セキュリティ対策ソフト一年、操作などのサポートつき、全てセットの購入考えてます。 1、上記の条件と有名メーカーでコアi3容量160GB、メモリー4GBの12.1から15.6型のそれぞれの美品値段を教えてください。(オークション販売価格、店舗販売価格) また、パソコン買い取り店に売る場合いくらくらいで売れますか? 2、上記の条件と有名メーカーで高規格でコアi5容量160GB、メモリー4GB、ssd機種、ハード容量大きい12.1から15.6型のそれぞれの美品値段を教えてください。(オークション販売価格、店舗販売価格) また、パソコン買い取り店に売る場合いくらくらいで売れますか? 3、富士通、nec、東芝、hp、で同じ条件で購入する場合の高く売ってる順番教えてください。

  • NECのノートPCに2000はのる?

    NECのLaVie S LS46H/2のノートPCで 現在は「98SE」がのっていますが 「2000pro」はのせられるものでしょうか? スペックは・・・ モバイルセレロン466MHz メモリは標準の64M+256Mです。 HDDは12GBです。 す、すいません・・・ 今、スペック調べてて気が付いたのですが どうもこの機種は128+128で最大256Mらしいのですが 上記のとおり64Mに256Mを挿してます。 システムのプロパティでは 319.0MBのRAMと表示されてますが このまま使っていて問題ないのでしょうか? もし問題ないとして・・・ もしかして256Mしか作用しないのでしょうか? 2つの質問ですみません。

  • ノートPC3機種で迷っています

    近々にPCを買い換えようと思っています。 で、下記3機種で迷っています。 東芝 Dynabook TX/67E NEC LaVie LL850L/G ソニー VAIO TypeF VGF-FZ62B 値段は大体下に行くにつれて1万5千円くらい高くなるようです。 金額は置いておいたとして、 私が気にするのは、 ・とにかく速さ ・画面のきれいさ ・壊れにくさ です。 どれにするにしても、メモリは4GBに増設する予定です。 主な利用シーンはネット、1000万画素以上のデジカメ写真のチェック、 Officeアプリケーションを利用した仕事等です。 特に3Dゲーム等はやることはないです。 あと、ビデオで撮った子供の映像を編集したりする可能性があります。 スペックを並べてみながらどうなのかな?と思ったのは、 1.CPUはT7500のVAIOが良いのかと思いますが、T7250とだいぶ 速さは違うのでしょうか。 2.グラフィックアクセラレータというのは3D画像のみに関係 するのでしょうか。これもVAIOだけ良いものを積んでいる ように見えます。NVIDIA GeForce 8400M GT とうもの。 他はチップセットに内蔵とあります。 3.チップセットでRADEON1250というのを使っているとなにか 違うのでしょうか。これはNECだけ使っています。 あとはPM965 Expressとかいうやつです。 4.ビデオメモリーの大きさというのも動画を扱う場合は パフォーマンスに影響するのでしょうか。 その場合、この3機種で専用とか共有とかあってよくわからない のですが、どの機種が一番優れているのでしょうか 5.ワイヤレスLANの「IEEE 802.11n ドラフト準拠」 というのは無線LANを将来利用する予定があるのなら あった方がよいのでしょうか。802.11gとだいぶ 違うのでしょうか。 6.画面はNECだけ解像度が1440×900で他が1280×800です。 この差は気になるほどでしょうか。 7.画面の色の数ですが、VAIOだけ1619万色で他が1677万色です。 この差は気になるほどでしょうか。 8.この教えてサイトでちょっと以前、VAIOはWindows Update等も VAIOサイトを通す等、VAIOの世界があって独自だという話が ありました。それは通常の使い方に慣れている者としては あまりよくないことなのでしょうか。少し詳細に知りたいです。 その他この点を考慮した方が良い等ありましたら教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どちらのノートPCか

    友達のPCが壊れたので、新しいPCを購入する時に一緒についていく事になりました。そこでちょこっと調べたところ、一先ず候補が上がり (1)7万円のノートPCの場合 CPU:CeleronM370(1.5Ghz,1MBL2,400MHz FSB) Memory: 256MB HD: 40GB DVDドライブ:Fixed Bay CD-RW/DVD-ROM (2)9万5千円のノートPC CPU: PentiumM740(1.73GHz,2MBL2,533MHz) Memory: 256MB HD: 60GB DVDドライブ:Fixed Bay DVD SuperMulti drive (double layer) ※Memoryはどちらも256MBと小さいですが、512MBのものを別途購入するとプラス5千円ほどです。 もちろん値段に比例して、(2)の方がよさそうなのですが、使用目的が大学の授業で使う程度(ネットとかofficeを使う)で、ゲームをしたりするわけではない場合、この値段の差ほど性能にも差があるのでしょうか?この使用目的の場合、皆さんならどちらを選びますか? また、説明書を見たところ、(1)はDVDについてはreadのみ(2)はwriteもありとなってましたが(2)のdouble layerがどういうものなのでしょうか? 最後にこの製品は東芝のものですが、説明書にHDの取り外し方、またHDの位置が書いてなかったのでおそらくHDを個人で取り外せないようになっているようです。というのは他の東芝製のノートPCの説明書を見ると「この内臓HDは取り外しが出来ません」と書いてあった事があったので、東芝製品ではそういうものもあるのだと知りました。以前私のIBM製のノートPCのHDが壊れた時、HDを購入して自分で交換出来たので安くすんだのですが、このようにHDが自分で交換出来ないようになっているノートというのは、不便だと思われますか?それとも最近のノート型では、これが普通なのでしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設について

    東芝dynabook Satellite B252を購入しました。 メモリが2GBのため増設(最大8GB)を考えておりますが、あと4GBを追加するか、4GB×2か2GB×2にするか悩んでいます。家庭用なので8GBまではいらないのですが、デュアルチャンネルにするためには2枚新しく入れることが必要なのでしょうか。(既製の2GBは外して) よく理解しておりませんので教えてください。