• ベストアンサー

サービスアプリでのネットワークパスにあるファイルへのアクセス

VC++6.0でサービスアプリケーションを作成しています。 ログファイルに出力する処理を入れたのですが、ローカルドライブだと問題なく出力されますが、ネットワークパスだと出力できません。 また、サービスとしてではなくダブルクリックでアプリを起動すると問題なく出力されるのですが、サービスの設定やプログラムの記述で何か処理を行う必要があるのでしょうか? ちなみに、ファイルへの出力は、fopen(),fputs(),fclose()を使用しており、fopen()でエラーになっているようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

デフォルトではサービスはサービスユーザとして動作するからです。 サービスのログオンをユーザのIDでログオンするようにすればいけるんじゃないかと思います。 ただ、サービスは常時動作しているわけで、ネットワークパスのように切れる可能性のあるところへファイルを出力するのはやめた方がよいとおもいますよ。

n_n
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 ログオンの設定をローカルからアカウントに変更することで出力できました。