• ベストアンサー

官僚

tessekiの回答

• tesseki
回答No.7

大したご返事は書けませんが、少し記させていただきます。 1、まず日本人は役人を尊ぶ気性があります(基本的に)。儒教の影響か、天皇制が長いからか、は色々な意見がありますが、とりあえず現状はそうです。こういった国民性は数百年単位では、なかなか変わらないようです(歴史を見ていると)。 2、現状を鑑みて、場末の地方公務員は論外ですが(彼らが公務員になる動機は”生活の安定”なので)、中央の高級官僚が腐敗し始めているのが問題であると考えます。 3、現在の中央官庁は、「超一流の人間を採用し、無能者にして退官させる」といわれています。つまり、(良い意味でも悪い意味でも)それなりの気概と能力をもった人間を去勢させてしまう組織になっているということです。 4、ここから私の意見ですが、官庁がそのような組織になってしまった理由は、日本が国家として一人前の組織になっていないからではないでしょうか。敗戦により、全て他人(アメリカ)の言うことをそのまま行なっているので、「自分たちで何とかしなければ!」という衝動が欠如してしまっているように思います。責任感や使命感が無くなった人間が、自己保存にのみ走るのは極めて当然の成り行きでしょう。 5、ですので、まず日本(政府)がきちんと”国益”というものを考え、主張できるようになる事。そしてその責任と権限を高級官僚に負わせる事。また、左翼系マスコミに影響を受けない国民(世論)を育てる事が必要ではないでしょうか。  誤解なきように書きますが、日米安保を破棄せよ、と言っているわけではありません。また、官僚の待遇を良くし、刑罰を一般人と区別すべきです(死刑も含めて国家反逆罪とか)。軍隊に軍法があるように、高級官僚には”官僚刑法”で厳格に取り扱う方がよろしいのではないでしょうか。責任と権限を与えられるのですから。  1、にありますように日本には当分、役人は無くならないでしょう。ですから国民から尊敬される官僚を育てるべきだと思います。

9-9
質問者

お礼

ありがとうございます。