• ベストアンサー

埼玉県寄居町【荒川上流周辺情報について】教えてください^^

いつもお世話になっております。 20代後半♀です。 今週末、近所に日帰りで川釣りに行こうと考えています。 食べられるような魚を・・・という本格的なものではなく、 手のひらサイズの小さな魚を釣って眺めて楽しむ程度の腕前?です。 河原でプチバーベキューでもしながらのんびり・・・と考えています。 埼玉在住なので、荒川上流で降りていける河原を探しています。 上長瀞の親鼻橋はよく遊びにいくので、多少飽き気味。 浦山口や清流は静かでキャンプ場等も利用しやすいのですが、遠さが難点。 探してみたところ、寄居町の玉淀河原あたりが候補になっています。 寄居町HP等検索したところ夏には花火大会等も行なわれる場所のようですが、 実際訪れたことがあったりして、ご存知の情報があればどうぞ教えてください。 具体的には・・・  (1)河原へ行くまでの駐車場や入り口の情報  (2)つりをしたことがあれば、川の様子  (3)近隣で自然と遊べるところや、お勧めの河原等 上記以外でも何でも結構です^^ ぜひよろしくお願い致します。

noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花園インターから長瀞方面(西)に走ると程なく254号のT字路があります。ここを左折して橋を渡ってすぐ左(確か反対車線にコンビニがある信号)に曲がってしばらく道なりに走ると川原に降りられます。 すぐ先に何かの博物館がありますが、これがNo1さんの「川の博物館」かな? ここは広い砂利の川原が広がっており、キャンピングカーも乗り入れできます。釣りはやらないのでわかりませんが、水遊びには最適かと。 ただしBBQなどの季節は結構な人ごみになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 多分、かわせみ河原のことですね! 昨日、通りかかりましたが小さい子がたくさん遊んでいました。 閑散期にはつりも楽しめそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

主旨と異なるかもしれませんが、寄居町に「川の博物館」があります 検索してみては

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 川博、行ったことがあります~! 踏むと音の出る川に浮いた石?があって楽しかったような・・・(笑) 近辺の河原も下りられるかもしれませんね。 ありがとうございました。