• ベストアンサー

東京近でクルマで水辺まで乗り入れできる河原

クルマで河原の水辺まで乗り入れることができる場所では、東京近郊というにはちょっと遠いですが、知っているのは相模川の厚木市付近や荒川の寄居町辺りですが、ほかに河原にクルマで乗り入れることができるスポットを教えてください。有償施設以外です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo3です。 その通りですね。 私は、旧下館市(筑西市)付近の鬼怒川でもへら鮒釣りを楽しむことがありますけど、旧下館市の川島(結城市との境目)辺りから上流は河川の水が次第に綺麗になりへら鮒の生息には向かなくなり河川敷も砂利になります。 更に、鬼怒川の上流になると「鮎の簗(やな=仕掛け)」があるぐらい河川の水が綺麗になります。 私も、魚釣り仲間達と何度か宇都宮付近の鬼怒川河川敷でバーベキューを楽しんだことがありますけど、水が綺麗でへら鮒釣りには向かなくなります。 勿論、鬼怒川河川敷も車で水辺まで行けますので、砂利の河川敷でオフロード走行を楽しむことが可能です。

okhotsk
質問者

お礼

鮎の生息域の鬼怒川もまた良さそうですね。雄大な清流、しかも人の立ち入りにも寛容。週末は川と戯れに出掛けたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo1&2です。 お礼文を拝見させて頂きました。 ジムニーに乗られてるなら多少の泥濘でも大丈夫ですね。 以前は、渡良瀬遊水地は奥深くまで自由に入れたのでオフロード車やオフロードバイクの格好の練習場だったのですが、ラムサール条約(野鳥保護)の指定地域になったこともあり、今では遊水地内は車両進入禁止になってる所が多くてオフロード車の悪路練習走行は出来ないようです。 また、旧お化け沼(谷中湖)も浚渫工事と護岸工事の影響で水辺の水草が生えなくなり、例年の5月上旬頃は「へら鮒の産卵時期」だったのですが、今では谷中湖でのハタキ(産卵行動)は見られなくなりました。 なお、私は専ら「へら鮒釣り」を楽しんでますが、外道として真鯉やハクレン(蓮魚)が釣れることがあります。 また、本来は海水魚のはずのボラ(鯔)も利根川を遡上して来たのか釣ったことがありますが、ブラックバスは「へら鮒釣りの仕掛けでは釣れたことがない」です。 しかし、ブラックバス釣りをしてる釣り人が居ますから、ブラックバスも仕掛けが合えば釣れると思いますが、ブラックバス釣りなら幸手市内から利根川橋に向かう途中の4号国道沿いにある権現堂川のほうが釣れると聞いてます。

okhotsk
質問者

お礼

当初の質問以外のことについても色々ご教示いただきありがとうございます。 へら鮒とは高尚ですね(そのようなイメージを持っています)。最近になって、少年時代にやっていた釣りを思い出して、近所の荒川でルアーを投げてみたり、吸い込み仕掛けで鯉を狙ってみたりしてますが、まだ釣れていません。本気で釣り上げようという気概が足りないのでしょうね。川と戯れるための方法という感じです。 権現堂川はかつての河川の跡で今は利根川と中川を結ぶ運河のような存在ですね。確かにバスあたりの生息条件はよさそうですね。この辺り、今でこそ大小様々な河川流路が確定してますが、治水される前は一帯が氾濫原で湿地帯だったのでしょうね。航空写真で集落が一列に並んでいる様子がありますが、おそらく自然堤防の微高地でしょう。往時の様子しのばれます。 すみません、話題がそれてしまいました。 元の質問に戻しますと、Googleマップの航空写真で見る限り、鬼怒川だと結城市辺りから上流側は結構広めな砂利系の河原があり、クルマで直接降りられる箇所がいくつもありそうですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

その通りです。 私は、茨城県古河市在宅で利根川に架かる4号国道の利根川橋や渡良瀬川下流に架かる354国道の三国橋辺りは度々出掛けて趣味の魚釣りを楽しんでます。 この、三国橋付近にある渡良瀬川のワンド(入江)で泥濘にハマってしまい牽引ロープで他車からの救援を受けた苦い経験が過去にありますので、今では魚釣り専用車として四駆切り換えが出来る中古のパジェロミニを利用してます。 また、三国橋の少し上流に行くと広大な面積の渡良瀬遊水地があり、ハート型の人造湖になった谷中湖がありますけど、今では護岸工事がされて水辺までは車で乗り入れることは出来なくなりましたが、以前に「お化け沼」と言われてた頃は水辺まで車で乗り入れることが出来ました。 なお、都内からでしたら東北自動車道の下り久喜ICまたは加須ICから直ぐです。

okhotsk
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。都内北部在住なので行ける範囲です。 三国橋近くのわんどもGoogleで確認できました。僕はジムニー乗りなのでむしろハード気味なスポットは大丈夫、むしろ歓迎です。派手にオフロードを走り回るような遊びをしているのではないですが、たまには四駆に切り替えてアスファルト以外の所を走らせてみたいと。 ところで何が釣れるでしょうか?僕自身、釣りは趣味のレベルにも満たないド素人なのですが、一応バス釣り用のルアータックルと鯉でも釣れそうな固めのリール竿持ってます。せっかくなので釣りもやってみようかと。 谷中湖は知ってますが、昔は水辺まで行けるようだったとは知りませんでした。水辺の護岸が進むのは残念なことです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 東京近辺とは言えないかもですが、埼玉県寄居町の荒川が出て来るほどの距離なら、私の居住地に近い埼玉県(加須市)と茨城県(古河市)の県境になる利根川や合流する渡良瀬川も水辺まで車が乗り入れられます。 (※私は趣味で度々魚釣りを楽しんでます) 但し、寄居町周辺の荒川上流みたいな砂利の浅瀬ではないですから、泥濘になってることがあるので四駆車が必須ですし、万一泥濘から脱出することが出来なくなった時に備えて牽引ロープやウインチは用意したほうが無難ですが、深みにハマって脱出することが出来なくなっても自己責任でお願いします。

okhotsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Googleの航空写真で見たところ、利根川の4号線の利根川橋下流側右岸や東武日光線鉄橋の下流側右岸あたりタイヤ痕があって行けそうな感じですね。おっしゃるとおり、砂利ではなく砂地な感じなのでスタックには気を付けなければなりませんね。この辺りが東京から再近ですかね。。。多摩川はなさそうですし。

関連するQ&A

  • 茅ケ崎市内または相模川河原のバーベキュースポット

    茅ケ崎市内でバーベキューができるところってありますでしょうか。また、相模川のかわらだとどこだったらできますか(厚木あたりになりますか。茅ケ崎・平塚の河口付近ではだめですよね?)。

  • 大阪近郊で川原で遊べる場所を探しています

    大阪東部から車で行けて(駐車できる),川原で遊べる場所をご存知ありませんか。 先日,子供(幼児2人)を連れて奈良県五條市の吉野川の川原(こいのぼりがずらっと並んでました)に行ったのですが,原っぱをかけまわったり川に石投げしたりで,ずいぶん楽しんでいました。 ただ,大阪東部からは少し遠く,気軽に行ける近場でこんな場所がないかと思っています。 川といえば淀川,大和川ぐらいしか思い浮かびませんが,どこから行けば上記のような場所に行けるのかも分かりません。 そこで,大阪東部から車で行けて,駐車できて(できれば無料),小さな子が走り回れて,石投げできる(2mくらいですが)ような水辺をご存知の方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊、鮎など淡水魚・生物の美味しい川について

    東京近郊、鮎など淡水魚・生物の美味しい川について 美味しい魚が食べたくて川にいる鮎を出来れば自分でとって食べたいと思っています。そこで東京近郊の川の鮎の味の違いや、この川が美味しい、この時期、この漁でこの調理、このお店等もあれば知りたいです。 特に鮎についてこの川のここがいいなどあれば教えて下さい。 特に、日野市辺りから1~2時間以内で行ける場所(近い程嬉しいです)の比較を知りたいです。時期や獲りかた、調理法でも変わると思うので出来るだけ、平均してこの川は美味しいなど沢山食べ比べや詳細や比較があるとなお有難いです。 同じ川でも下流や上流で味が違うと聞きます。 友釣りはお金が掛かり、技術も難しいと聞いたので、漁協で認められている場所なら違う漁法も考えています。(勿論、漁協の規則と遊漁料は支払います。) ▼私が釣具店の店員さんにで聞いた話では、 東京近郊だと ・東京近辺ではあきる野市の秋川の鮎は比較的味が良いと思う。 ・神奈川の中津川も悪くない。ただ20cm位のもの中心。 ・相模川は大きい30cm近い鮎もいる。味はう~ん。。。中流にも湧き水が入り水の綺麗な場所もあるので、味を求めるならそういう場所の方が良いかも。  ・関東まで広げれば静岡の狩野川は美味しい  …という事でした。 他にも思い当たる河川は 多摩川 平井川 浅川 桂川 鶴川(山梨) 道志川 相模湖も? 酒匂川 早川 荒川 高麗川    …など 私も秋川、中津川、相模川、荒川の鮎は食べた事がありますが、1~2度なので詳しい方のご意見いただけたらなと思います。 …時期や調理法など違い漁協さんや、料理に出している方もいらっしゃるので、あまり不味いと決めてしまう表現でなく、やんわりと回答頂ければ幸いです。 通報する

  • 河原で畑をしてるのは、勝手にやってるのですか?

    市内の川の河原で、堤防と川との間の平地で 畑をよく見かけますが、あれは、その土地の権利をもって やっているのでしょうか?  当然、洪水時には畑は水没するのですが、 勝手にやっていいのだったら、私も畑をしたいなと...  その辺りの、河原での耕作する権利について 情報を教えてください。

  • 東京の河原(石拾い)

    無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 趣味の一環で“石”が必要になりました。 東京で石拾いが出来る河原はありますでしょうか? ※小判型の石、大きさはお菓子のハッピーターンくらい。 園芸用品店をみましたが、お庭に敷き詰めるような石しかなく断念。 子供の頃、河原で拾った石が動物に見える! とか言ったようなコロンとした石を探しています。 →なので公園にもありませんでした。 多摩川、江戸川、荒川… ○○駅で降りると石がごろごろした河原に行ける!などの 情報をお願いします。

  • 相模川にサイクリングロードはありますか

     相模川にサイクリングロードってあるのでしょうか。出来れば海老名、厚木辺りで。10kmくらいあるとうれしいんですけど。あればどの辺からどの辺までかと、わかれば大体の距離教えてください。車の通れない土手道でも良いです。散歩したりジョギングしたりしたいのです。

  • 大阪府内の川原で、バーベキューのできる場所

    来週あたり、10人程度で府内でバーベキューをしようと思っており、バーベキューのできる川原を探しています。バーベキュー施設などではなく、持参したバーベキューセットでバーベキューのできる場所(火気厳禁となっていない場所)です。 希望は、電車で行ける、駅近くの川です。堺市周辺に住んでいるメンバーが多いので、そのあたりから近ければ最適です(近くであれば府内でなくても構いません)。 そういった場所をご存知の方、また実際にバーベキューをされたことのある方、是非御回答ください。

  • 東京で土筆を探しています

    京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

  • 東海北陸自動車道から行けて川遊びができる川・スポット・道

    東海北陸自動車道のどこかのICから30分ぐらいで行けるぐらいのところにある川遊びができそうな綺麗な川と川原のあるスポットってありますでしょうか? 施設ではなくていいので、何にもない川原で大丈夫です。 可能であれば、そこで身内だけでテントなども張れてのんびりできるようなら最高です。 また、綺麗な川沿いを車で走って、「ココの川原いいな」って自分で見つけてみたいというのもあるので、この川沿いの道を車で走ってると、何箇所かいい川原があるよ!!っていう川・川沿いの道を教えていただけても大変嬉しいです!! どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 できれば、「一宮JCT~郡上八幡」の範囲のICですと嬉しいです。

  • 厚木に存在しないのに厚木基地?

     神奈川県綾瀬市に在住18年になります。 この町の東部に隣接の大和市にまたがって厚木基地があります。 厚木基地のあるこの綾瀬市、大和市と厚木市の間には海老名市があり、海老名市と厚木市の間には、相模川がながれています。  なぜ厚木基地という名称になったのか、詳しい方がおられたら教えてください。