• ベストアンサー

東京近でクルマで水辺まで乗り入れできる河原

クルマで河原の水辺まで乗り入れることができる場所では、東京近郊というにはちょっと遠いですが、知っているのは相模川の厚木市付近や荒川の寄居町辺りですが、ほかに河原にクルマで乗り入れることができるスポットを教えてください。有償施設以外です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo3です。 その通りですね。 私は、旧下館市(筑西市)付近の鬼怒川でもへら鮒釣りを楽しむことがありますけど、旧下館市の川島(結城市との境目)辺りから上流は河川の水が次第に綺麗になりへら鮒の生息には向かなくなり河川敷も砂利になります。 更に、鬼怒川の上流になると「鮎の簗(やな=仕掛け)」があるぐらい河川の水が綺麗になります。 私も、魚釣り仲間達と何度か宇都宮付近の鬼怒川河川敷でバーベキューを楽しんだことがありますけど、水が綺麗でへら鮒釣りには向かなくなります。 勿論、鬼怒川河川敷も車で水辺まで行けますので、砂利の河川敷でオフロード走行を楽しむことが可能です。

okhotsk
質問者

お礼

鮎の生息域の鬼怒川もまた良さそうですね。雄大な清流、しかも人の立ち入りにも寛容。週末は川と戯れに出掛けたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

ANo1&2です。 お礼文を拝見させて頂きました。 ジムニーに乗られてるなら多少の泥濘でも大丈夫ですね。 以前は、渡良瀬遊水地は奥深くまで自由に入れたのでオフロード車やオフロードバイクの格好の練習場だったのですが、ラムサール条約(野鳥保護)の指定地域になったこともあり、今では遊水地内は車両進入禁止になってる所が多くてオフロード車の悪路練習走行は出来ないようです。 また、旧お化け沼(谷中湖)も浚渫工事と護岸工事の影響で水辺の水草が生えなくなり、例年の5月上旬頃は「へら鮒の産卵時期」だったのですが、今では谷中湖でのハタキ(産卵行動)は見られなくなりました。 なお、私は専ら「へら鮒釣り」を楽しんでますが、外道として真鯉やハクレン(蓮魚)が釣れることがあります。 また、本来は海水魚のはずのボラ(鯔)も利根川を遡上して来たのか釣ったことがありますが、ブラックバスは「へら鮒釣りの仕掛けでは釣れたことがない」です。 しかし、ブラックバス釣りをしてる釣り人が居ますから、ブラックバスも仕掛けが合えば釣れると思いますが、ブラックバス釣りなら幸手市内から利根川橋に向かう途中の4号国道沿いにある権現堂川のほうが釣れると聞いてます。

okhotsk
質問者

お礼

当初の質問以外のことについても色々ご教示いただきありがとうございます。 へら鮒とは高尚ですね(そのようなイメージを持っています)。最近になって、少年時代にやっていた釣りを思い出して、近所の荒川でルアーを投げてみたり、吸い込み仕掛けで鯉を狙ってみたりしてますが、まだ釣れていません。本気で釣り上げようという気概が足りないのでしょうね。川と戯れるための方法という感じです。 権現堂川はかつての河川の跡で今は利根川と中川を結ぶ運河のような存在ですね。確かにバスあたりの生息条件はよさそうですね。この辺り、今でこそ大小様々な河川流路が確定してますが、治水される前は一帯が氾濫原で湿地帯だったのでしょうね。航空写真で集落が一列に並んでいる様子がありますが、おそらく自然堤防の微高地でしょう。往時の様子しのばれます。 すみません、話題がそれてしまいました。 元の質問に戻しますと、Googleマップの航空写真で見る限り、鬼怒川だと結城市辺りから上流側は結構広めな砂利系の河原があり、クルマで直接降りられる箇所がいくつもありそうですね。

• tpg0
回答No.2

その通りです。 私は、茨城県古河市在宅で利根川に架かる4号国道の利根川橋や渡良瀬川下流に架かる354国道の三国橋辺りは度々出掛けて趣味の魚釣りを楽しんでます。 この、三国橋付近にある渡良瀬川のワンド(入江)で泥濘にハマってしまい牽引ロープで他車からの救援を受けた苦い経験が過去にありますので、今では魚釣り専用車として四駆切り換えが出来る中古のパジェロミニを利用してます。 また、三国橋の少し上流に行くと広大な面積の渡良瀬遊水地があり、ハート型の人造湖になった谷中湖がありますけど、今では護岸工事がされて水辺までは車で乗り入れることは出来なくなりましたが、以前に「お化け沼」と言われてた頃は水辺まで車で乗り入れることが出来ました。 なお、都内からでしたら東北自動車道の下り久喜ICまたは加須ICから直ぐです。

okhotsk
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。都内北部在住なので行ける範囲です。 三国橋近くのわんどもGoogleで確認できました。僕はジムニー乗りなのでむしろハード気味なスポットは大丈夫、むしろ歓迎です。派手にオフロードを走り回るような遊びをしているのではないですが、たまには四駆に切り替えてアスファルト以外の所を走らせてみたいと。 ところで何が釣れるでしょうか?僕自身、釣りは趣味のレベルにも満たないド素人なのですが、一応バス釣り用のルアータックルと鯉でも釣れそうな固めのリール竿持ってます。せっかくなので釣りもやってみようかと。 谷中湖は知ってますが、昔は水辺まで行けるようだったとは知りませんでした。水辺の護岸が進むのは残念なことです。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 東京近辺とは言えないかもですが、埼玉県寄居町の荒川が出て来るほどの距離なら、私の居住地に近い埼玉県(加須市)と茨城県(古河市)の県境になる利根川や合流する渡良瀬川も水辺まで車が乗り入れられます。 (※私は趣味で度々魚釣りを楽しんでます) 但し、寄居町周辺の荒川上流みたいな砂利の浅瀬ではないですから、泥濘になってることがあるので四駆車が必須ですし、万一泥濘から脱出することが出来なくなった時に備えて牽引ロープやウインチは用意したほうが無難ですが、深みにハマって脱出することが出来なくなっても自己責任でお願いします。

okhotsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Googleの航空写真で見たところ、利根川の4号線の利根川橋下流側右岸や東武日光線鉄橋の下流側右岸あたりタイヤ痕があって行けそうな感じですね。おっしゃるとおり、砂利ではなく砂地な感じなのでスタックには気を付けなければなりませんね。この辺りが東京から再近ですかね。。。多摩川はなさそうですし。