• 締切済み

セレブやクールビューティのような言葉を教えてください

me-me-sanの回答

  • me-me-san
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

「セレブ」と「クールビューティ」はまったく意味が違いますよ。 「セレブ」は(wikipediaより) 「セレブリティ(celebrity)は、元来著名人・名士を表す言葉で、特別な権力や財力をもつ人間、もしくはそういったグループのリーダーや役職者を表した。時が経つにつれ、芸能・スポーツにおいて、こういった権力者に匹敵するほど権力や財力を持つものが現れ、メディアにより彼らに強く脚光が浴びせられるようになると、メディア露出の多い芸能界やスポーツ界においての有名人の事をいうように変容していった。現在、日本ではセレブと略され、金持ち、優雅、高級、などの意味合いで誤用されている。」 とあるようにあくまでも「誤用」なんです。 「クールビューティ」は(はてなダイアリーより) 「女性のキャラクター化による類型の一。ツンデレの「ツン」成分として使用されることも。 この場合のクールは英単語coolのうちの「冷静[沈着]な; 熱意のない; 冷淡な」の意で用いられている。 つまりはそういうこと。言外に愛想が悪いとか媚びがないとかの意も含まれていると解するべきか。」 このように、女性の見かけ・性格を現す言葉です。 「言葉」に惑わされず、本来どういうことを意味するのかをお考えになると良いと思います。

noname#184513
質問者

補足

そんな用語の説明を聞いているのではありません。 厳密には意味が違うことくらいわかっています。 その上で「イメージ的」に似た言葉を教えてほしいと言っているのです。

関連するQ&A

  • 脱毛・ビューティーセレブ

    両腕・足の脱毛をしようと思い、 新宿あたりで安めにできる所は無いかな・・・と探していました。 そこで最近クーポン誌にのっていた「ビューティーセレブ」 というお店がわりとお手ごろで気になっています。  → http://www.bceleb.com/    ・・・非常に胡散臭いHPです(笑) すでに別所でわきとVラインを施設中なのですが、 こちらは効果はありました! 3回施設したところですが、ほぼもう生えてません。 でもこちらで腕と足の脱毛をしようと思うと倍以上かかってしまって^^; なのでビューティーセレブを利用した事のある方がいらっしゃったら どうだったかお話聞けたら嬉しいです。 あるいは安くていい所ご存知ないでしょうか^^;

  • セレブって?

    いつもお世話になっています。 以前から疑問に思っている言葉があるのですが、最近セレブって言葉を頻繁にテレビなどで使用する言葉ですよね? 「セレブな感じ」って インタビューされる女の子も使う言葉 私はセレブの意味がイマイチ分かりません(恥ずかしいのですが) セレブって何ですか? 教えて下さい♪

  • マダムとセレブと言う言葉がありますが

    セレブは若い人でもおばさんでもお金持ちに対して使う言葉 で マダムはお金持ちのおばさんに使う言葉 ですか?

  • セレブ?

    言葉に詳しい方、教えてください。 最近テレビでよく「セレブ」って言葉が使われてますが、もともと有名人、著名人って意味ですよね?それがなんだか優雅な暮らしをしている人や、ただ単に収入の多い人でもセレブと呼ばれているように思えますが、正しい使われ方なんですか? 私は世界的に有名な政界、財界、ハリウッドスターなどが集まるパーティーに参加をしたり、そういった人たちと交友のある人をセレブと呼ぶのだと思っていたので、テレビを見て中途半端に稼いでいる人をセレブと呼び、呼ばれている人も否定していないのを見るとこっちが気恥ずかしくなります。 私の言葉に対する認識が間違っているのでしょうか?それとも、セレブという言葉の意味が変わってしまって、今やテレビでの使われ方の方が正しいのでしょうか。辞書を引いても分かりません。教えてください。

  • セレブって?

    この頃よくTV、雑誌でセレブという言葉を見聞きします。セレブ御用達、セレブな奥様、セレブファッション etc・・ 何となく雰囲気でわかっていても、正確な語源がわかりません。教えて下さい。

  • セレブとは・・?

    最近セレブっていう言葉流行ってますよね? 私はなぜか、よく大学の男子にセレブだと言われます。特に部活で言われますが、よく考えると、一体セレブってどういう意味なのか分かりません。 例えば、、「先輩はセレブですよ~。」と言われます。初めて私を見た時、「部活にセレブがいる!?おかしい!」と思ったそうです。私は、特にブランドのバックを持ってるとか、高くて良い服を着ているわけでもありませんし、メイクもナチュラルなんです。 セレブって、最初見ただけで分かるものなんでしょうか・・? よく、あの人はお嬢っぽいだとかギャルだとかは聞きますが、セレブって聞きますか?どうせなら、もっとキレイとか可愛いと言われたいです。皆さんの、周りにセレブって居ますか?それは、どんな人でしょうか?

  • 「セレブ」「ミリオネア」などの言葉についてどのようにお感じですか?

    「セレブ」「ミリオネア」などの言葉についてどのようにお感じですか?

  • セレブ???

    今、セレブの実態調査をしています。 日本で有名なセレブの名前を教えてください。 高所得税者を探しています。 よろしくお願いします。

  • セレブについて

    馬鹿なテレビ界は頻繁に セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。 セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。 実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。 男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。 視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。 皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

  • 「セレブ」っ何?

    最近やたら耳にする言葉「セレブ」の意味がわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう