• 締切済み

セレブやクールビューティのような言葉を教えてください

me-me-sanの回答

• me-me-san
回答No.1

「セレブ」と「クールビューティ」はまったく意味が違いますよ。 「セレブ」は(wikipediaより) 「セレブリティ(celebrity)は、元来著名人・名士を表す言葉で、特別な権力や財力をもつ人間、もしくはそういったグループのリーダーや役職者を表した。時が経つにつれ、芸能・スポーツにおいて、こういった権力者に匹敵するほど権力や財力を持つものが現れ、メディアにより彼らに強く脚光が浴びせられるようになると、メディア露出の多い芸能界やスポーツ界においての有名人の事をいうように変容していった。現在、日本ではセレブと略され、金持ち、優雅、高級、などの意味合いで誤用されている。」 とあるようにあくまでも「誤用」なんです。 「クールビューティ」は(はてなダイアリーより) 「女性のキャラクター化による類型の一。ツンデレの「ツン」成分として使用されることも。 この場合のクールは英単語coolのうちの「冷静[沈着]な; 熱意のない; 冷淡な」の意で用いられている。 つまりはそういうこと。言外に愛想が悪いとか媚びがないとかの意も含まれていると解するべきか。」 このように、女性の見かけ・性格を現す言葉です。 「言葉」に惑わされず、本来どういうことを意味するのかをお考えになると良いと思います。

noname#184513
質問者

補足

そんな用語の説明を聞いているのではありません。 厳密には意味が違うことくらいわかっています。 その上で「イメージ的」に似た言葉を教えてほしいと言っているのです。